24日の卒業式までは練習はしばらく休みである。子ども達には、ストレッチなど自分で身体を動かしておくように先日の練習では伝えた。次の練習では、どういう動きをするのか楽しみである。
話は変わって、先日の新聞で市内の中学校の部活中に顧問が生徒の練習態度に腹を立てて、床にパイプ椅子を投げたところ、跳ね返って部員の膝の裏にあたり打撲したという事件があった。
どんな事情であれ、悲しい事件である。けがという表面的なことがあったからこそ事件になったと思う。では、指導者の暴言などはどうなのだろうか。少なからず子どもの心に深く傷をつけてはいないのだろうか。信頼関係があるからなどの指導者のおごり?でなりふり構わず、指導という名の暴力?は容認されるのだろうか。
私は、自然体バレーに出会って、今までの自分の指導を振り返ることができた。かっての私も子どもに心の傷を負わせていたのではないかという反省があるからである。草野塾頭は、「指導者も日々、人間的に成長せよ!」と言っている。たとえ子どもでも一人の人格をもった人間である。指導者の駒ではない。指導者は、子どもにあれこれと要求する。しかし、それ以上に子どもから要求されていることを忘れてはいけいない。だから、指導者も日々人間的に成長を怠ってはいけない。日々精進。
話は変わって、先日の新聞で市内の中学校の部活中に顧問が生徒の練習態度に腹を立てて、床にパイプ椅子を投げたところ、跳ね返って部員の膝の裏にあたり打撲したという事件があった。
どんな事情であれ、悲しい事件である。けがという表面的なことがあったからこそ事件になったと思う。では、指導者の暴言などはどうなのだろうか。少なからず子どもの心に深く傷をつけてはいないのだろうか。信頼関係があるからなどの指導者のおごり?でなりふり構わず、指導という名の暴力?は容認されるのだろうか。
私は、自然体バレーに出会って、今までの自分の指導を振り返ることができた。かっての私も子どもに心の傷を負わせていたのではないかという反省があるからである。草野塾頭は、「指導者も日々、人間的に成長せよ!」と言っている。たとえ子どもでも一人の人格をもった人間である。指導者の駒ではない。指導者は、子どもにあれこれと要求する。しかし、それ以上に子どもから要求されていることを忘れてはいけいない。だから、指導者も日々人間的に成長を怠ってはいけない。日々精進。