自動車産別連絡会議から送った連帯メッセージも紹介します。

全トヨタ労働組合様
第2回定期大会開催、誠におめでとうございます。
昨年1月22日に貴労組が結成されて以降、貴労組の存在は確実にトヨタ自動車
社内外に影響を与え続けています。自動車産業全体に影響を与えていると言って
も過言ではありません。
日本の自動車資本はいまや全世界の三分の一の自動車を生産しています。トヨタ
自動車は今年、生産台数でゼネラル・モータースを追い抜き生産台数世界一の自
動車会社になると言われています。しかし、その繁栄はわたしたち自動車産業で
働く労働者の犠牲の上に成り立っていると言えます。日本自動車工業会によれば
日本の就業人口は約6300万人、そのうち自動車関連就業人口は約490万人
といいます。ワーキングプア、格差社会の最先端を歩まされているのがこの大量
の自動車関連就業労働者ではないでしょうか。
日本の自動車資本の繁栄の大きな柱として大手メーカーの物を言わない労働組合
の存在があります。貴労組はその流れに出る杭を打ち立てました。貴労組の今後
のご活躍を祈念いたします。わたしたち自動車産別連絡会議も共にがんばる所存
です。共にがんばりましょう。
2007年1月14日 自動車産別連絡会議

全トヨタ労働組合様
第2回定期大会開催、誠におめでとうございます。
昨年1月22日に貴労組が結成されて以降、貴労組の存在は確実にトヨタ自動車
社内外に影響を与え続けています。自動車産業全体に影響を与えていると言って
も過言ではありません。
日本の自動車資本はいまや全世界の三分の一の自動車を生産しています。トヨタ
自動車は今年、生産台数でゼネラル・モータースを追い抜き生産台数世界一の自
動車会社になると言われています。しかし、その繁栄はわたしたち自動車産業で
働く労働者の犠牲の上に成り立っていると言えます。日本自動車工業会によれば
日本の就業人口は約6300万人、そのうち自動車関連就業人口は約490万人
といいます。ワーキングプア、格差社会の最先端を歩まされているのがこの大量
の自動車関連就業労働者ではないでしょうか。
日本の自動車資本の繁栄の大きな柱として大手メーカーの物を言わない労働組合
の存在があります。貴労組はその流れに出る杭を打ち立てました。貴労組の今後
のご活躍を祈念いたします。わたしたち自動車産別連絡会議も共にがんばる所存
です。共にがんばりましょう。
2007年1月14日 自動車産別連絡会議