富士川SAからの富士山。
ACC(全車速追従クルーズコントロール)で、遊びたかったので、
100Km/hに設定。レーンキープアシストもONで、楽ちん。
100Km/hでもEV走行してくれました(電池があれば)。
遅いのに捕まれば、追い越ししてたので、結構踏んでたのですが、
富士川SAから、かなり走って、
IC降りた時に、E-Fourなのに、25.4Km/Lの燃費表示(嘘やろ・・・もちろんエアコンもON)。
プリウスが空力に振ってるのは、分かる気がします(高速時、EV走行率を増やしたい・・・)。
トラックみたいに、空気抵抗と転がり抵抗を避けるために、80Km/hで
走れば、もっと燃費よくなるだろうな。
今度は、80Km/hに設定してみよう。
(新東名の120Km/hでは、かなり燃費落ちると予想。こっちもやってみたい。)
なお、EV充電で、30分SAに足止めというのは、私には耐えられません(笑)。
(せっかちなので)
最低でも、PHEVで、(急速充電しなくて)ガソリン入れるわ・・・。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます