旅行、ときどき車弄り

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最近のコパクトミニに魅力を感じない

2012年03月16日 | 車・バイク
燃費の車ばかりですね。さてその燃費ですが、

以前も話題にした燃費です。エコ運転ではなく、峠も含めた私の実体値です。

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32R: 72㍑ 6.5km×72=468km(MT)
ヴィッツ1000cc: 40㍑ 12km×40=480km(4ATロックアップ)
280Z: 80㍑ 6km×80=480km(MT)
インプレッサGC8型WRX: 60㍑ 7.5km×60=450km(MT)
シルビアS13 CA18ターボ: 60㍑ 8km×60=480km(MT)
ギャランフォルティス・ラリーアート: 8km×55㍑=440km(SST=6MT)
パジェロミニH56ターボ:32㍑ 8km×32=256km 林道では7.5kmで240km(3AT)
ワゴンR CT21S初期型ターボ: 30㍑ 10km×30=300km(3AT)
ジムニー JB23W: 40㍑ 9.5kmX40=380km(4AT)
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私の場合、軽やリッターカーでエコ運転は無理です。やはりエコ運転で航続距離が大きいのは、32Rとギャランです。
32Rは7.5kmで540km、ギャランは9.5kmで522km 但し、渋滞や全開走行で大きく悪化することも事実。
そして2名乗車でもほぼ変わらないことが特徴です。。。しかし燃費は悪いしハイオクガソリンです。

<今回、新たに追加>
エッセ: 36㍑ 15.5km×36=558km(MT)
コペン: 40㍑ 14.2km×40=568km(MT)但し、峠道主体だと約12km
ジムニー JB23W: 40㍑ 9.1kmX40=364km(4AT) チューニングにより若干悪化

エッセ(NA)とコペン(ターボ)の差は小さい。ちなみにエッセの方が軽量。タイヤは同一。
たぶん私が省燃費車のイースに乗っても大差無いかも。(エッセの燃費から推測)
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◆軽ターボは、1000ccNAを凌ぐ加速力があり、5MTは燃費も良い(エンジン回しても)
◆先日借りたレンタカー パッソCVTは16.7km。CVTは信号の無い平地走行や高速では超静かで高燃費です。
◆エッセの動力性能はパッソに劣ります(私の所感)

ということは近所の買い物カーとして考えた場合、「燃費重視」+「稀に遠出」なら・・・たぶん
「平地は1000ccCVT車、坂の多い場所は5MT軽ターボがお勧め」

軽を探してみたら、生産中止になるコペン(荷物も人も積めない)、重いクロカン4駆しかありませんでした。
以前はラパンやkeiにMTターボ4ドア車が存在したのですが。軽は徐々に趣味車がなくなりますね。
CVTの下駄車か実用車ばかりです。

FIAT500Twin Airみたいな国産車はまだか!

TOYOYAアクアの真ん中の売れ筋グレードが179万。
3900x1695mm 1000kg 113PS デミオSport 162万
3915x1695mm 1050kg 120PS FIT-RS 169万
3925x1695mm 1110kg 163PS コルトR 200万 燃費悪そう
3890x1695mm 1050kg 136PS スイフトSport 168万

用途的に高価すぎかも。この辺りでしょうか。
3890x1695mm 970kg 91PS スイフト 137万
MRワゴンFFターボ 830kg CVT 134万 燃費はちょっと悪いかも

やはりこの頃のはお得な感じでした。
3630x1660mm 940kg 110PS 初期型VITZ-RS 145万
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