今年も、8月15日が来ます。日本が焦土と化し、悲惨な戦争が終わった日です。
第二次世界大戦ほど、日本を大きく変えた出来事はないと思います。有史以来、はじめて、外国によって、国が焦土となったのです。しかし、その戦争に対して、その政治的責任と思想的責任が十分に検討されたとは言えないまま、かつての敵国のやり方にすべて追従し、アメリカナイズされたのが今の日本です。そして、もはや戦後ではない、との甘言をまき散らしながら、夢(利益)よもう一度と、きな臭い道を歩ませようとの動きがあからさまになってきています。
どんな戦争でも、利益を得るのは為政者と一部の取巻きたち、散々な目に合うのは一般庶民です。
ブログでは、第二次世界大戦の戦争前、戦争中の息詰まる世相のなかで、人々がどのように暮らしていたかを、いくつかのモノを紹介しながら、戦争と一般庶民との関係を見ていきたいと思います。
今回は、次の慰問袋、2個です。
大、29x19㎝。小、28x18.5㎝
慰問袋は、戦場の兵士を見舞うための袋です。
日用品や娯楽用品、雑誌、御守り、手紙などを入れて送りました。
日露開戦直後の1904年(明治37)に始まり、満州事変以降、日中戦争では大量の慰問袋が送られました。最初は、木綿の手ぬぐいを二つ折りにして縫った、手作りの袋でした。その後商品化され、できあいの慰問袋が売られるようになりました。さらに戦争が拡大し、物資が欠乏すると、慰問袋も下火になりました。
サル蟹合戦の猿に扮したルーズベルトを、臼が退治しています。
右下には、「宇知弖斯夜麻牟」(ウチテシヤマム)の文字が。
このスローガン、「敵を撃ち砕くぞ」が登場したのは、昭和18年の陸軍記念日です。以来、商品の広告をはじめ、日常のあらゆるところに、このスローガンが登場したのです。
しかし、昭和18年といえば、戦局がかなり怪しくなって来たころです。
戦局が危うくなる中でのスローガン、「うちてしやまむ」は、裏を返せば、「うたずばやまじ」、つまり、殲滅しなければ止まないという意味となります。まともな戦略も打ちだせず、盲目的に精神の昂揚だけをはかるこのスローガンは、すでに、その後の破滅への道を表していたのです。
「宇知弖斯夜麻牟」の出典は、古事記(中巻 神武天皇 四)です。久米歌としてしられています。
美都美都斯 久米能古良賀 加岐母登爾 宇惠志波士加美
久知比比久 和禮波和須禮志 宇知弖斯夜麻牟
みつみつし 久米の子らが 垣下(かきもと)に 植えし椒(はじかみ) 口ひひく 吾は忘れじ 撃ちてし止まむ
勇ましい久米の兵たちが、垣に植えた山椒の実は、口がヒリヒリするほど辛い。敵から受けた痛みを我々はわすれない。敵を撃ち砕くぞ。
日本書紀などにも、類似の歌が出てきます。
もう一つの袋には、王(サル?)とカッパ、桜の花びらが書かれています。
意味は不明です。
縁で結婚しました。
従兄が復員して、その後連絡したのでしょうか、
詳しくは分かりませんが、従兄も奥さんになった人も
素敵な夫婦でした。
すばらしいお話ですね。まるでドラマのようです。
明日がわからない戦地で受け取った慰問袋は、何物にも代えがたい大切な物だったのでしょうね。
極限の中で純粋になれる人、本当に素敵だと思います。
よく推測されていますね。
当時は家族と出兵された方を繋ぐ大事な役目を
果たしていたのでしょうね。
でも、目の前に物があると世界が広がります。物のチカラですね、陶磁器でも、古民具でも。何の役にもたたないガラクタ集めですが、少しは意味があるのかも(^_^;)
友人が岐阜駅で「岐阜空襲を記録する会」(?)の中心になって戦災で遺ったいろいろなものを集めていて戦争中の道具なども展示していました。
2度見に行きましたが焼夷弾までありました。
15日は敗戦記念日。夫の家は空襲ですべて失い、戦後苦労したそうです。
世界的にきな臭くなってきている今、改めて戦争の愚かさを考えるときですね。
その意味も何となく分かっていました。
しかしこのように詳細を知ることなく過ごしてきました。
しかも1904年からの歴史があると知り、驚いています。
仰るとおり、きな臭い時代となってきました。あらためてこのような企画が大切なこと、実感しました。
人間の記憶は、年と共に薄れてきます。でも、物が目の前にあれば、記憶を呼び戻すことができますし、さらに想像力を働かすこともできます。その意味では、時代の生き証人として、当時の人々の暮らしを語っていてくれるのだと思います。
戦争からかなりの年月がたちました。
私のまわりでも、実体験を語れる人はだんだん少なくなってきました。
母の話で覚えているのは、戦時中、威勢の良い言葉でハッパかけていた人間ほど、いざとなったとき、真っ先に逃げ出した、ということです。
今の政治家にもピッタリあてはまりそうです。
以前に読んだ「日本の起源」(東島誠・與那覇潤著 太田出版 2013年9月20ひ初版発行)という本に、これまでの日本の2,000年の歴史の中で日本が危うかったのは、「白村江の戦い」の時と「元寇」の時だったとありましたので、最近、「白村江の戦い」に関する本と「元寇」に関する本を読んだところです。
と言いますのは、では、第二次大戦はどうだったのだろうか、、、? 日本が危うかったわけではなかったのか、、、? という疑問が生じたからです。
しかし、「白村江の戦い」の時も、「元寇」の時も、日本に敵国が上陸はしていないのに、第二次大戦の時は敵国が上陸しているんですよね。そして、占領までしている、、、。
そんなことを考えますと、どうも、「日本の起源」という本が言っていることがよく分からなくなりました。
もっとも、この「日本の起源」という本では、価値自由で考えてくれと言ってますから、歴史的評価は、価値自由でいいのかもしれませんが、、、(笑)。
ところで、私は、今、偶然にも、「古事記」の神武東征の辺りを書いた本を読んでいます。
後世の歴史家や小説家は、これをどう書くのでしょうか。