今朝、新聞の折り込みチラシを見ていた妻が、「こんなことってある?」とつぶやいた。
中高年の人ならだれでも知っている某超有名歌手の歌謡ショーの入場券が、5,000円のところを2,000円で購入できる広告だった。
共演者10人の顔写真を見ると、それぞれ大ヒットした曲名を思い出すことが出来る歌手ばかり。そんな甘い話はないと読み進むと、100名限りで地域限定の特典で、申込受付にあたって、「住所・氏名・電話番号・fax・・・」の個人情報を記入する必要があった。
売れ残ったチケットを廉売する場合も想定できるが、個人情報を入手する手段にもなる。
「信じなければ騙されない」と口に出すと、悲しい気持ちになるが、警告として読み置いた。
中高年の人ならだれでも知っている某超有名歌手の歌謡ショーの入場券が、5,000円のところを2,000円で購入できる広告だった。
共演者10人の顔写真を見ると、それぞれ大ヒットした曲名を思い出すことが出来る歌手ばかり。そんな甘い話はないと読み進むと、100名限りで地域限定の特典で、申込受付にあたって、「住所・氏名・電話番号・fax・・・」の個人情報を記入する必要があった。
売れ残ったチケットを廉売する場合も想定できるが、個人情報を入手する手段にもなる。
「信じなければ騙されない」と口に出すと、悲しい気持ちになるが、警告として読み置いた。