ギターにとっても厳しい時代になったのだ
ギターの材料の大半は『木材』なのだ
その木材が圧倒的に不足しているという
長らく利益優先で森林伐採を行ってきた結果なのだ
実際のところ、伐採した木材におけるギターの使用量は微々たるものなのだ
その多くは家具などが占めているのだ
使い捨ての時代を資源の枯渇を後押ししているのだ
昨今はリサイクルが見直されつつあのだ
新品が良いか?中古が良いか?
悩ましい問題なのだ
ユーザー目線の話ではない
経済的な観点での話しなのだ
多くの人が中古で満足するならば新品は不要になってしまう
すでにギターにもそんな波が押し寄せているのだ
当初は新品のギターの販売を促進する目的でギターを買い取っていた
再販が目的ではなかったのだ
買い取ったギターを新品ギターの傍らで細々と販売していたのだ
予算的に厳しいお客さんに勧めていたのだ
お客さんも後ろめたくネガティブな感じで中古のギターを買い求めていた時代があった
ネットの影響で中古ギターの人気が沸騰したのだ
これは一部の『勘違い』から始まった流れなのだ
価値あるヴィンテージギターと単なる古いギターの線引きが曖昧になってきたのだ
ギターを理解している人に説明は不要なのだ
本来は値が付かないような古いギターに無理やりにイメージを植え付けて価値あるギターのように並べたのだ
すでにギターの販売が低迷していた時期と重なる
楽器店は
”売れれば何でもよい・・・・”
という発想で中古市場を拡大したのだ
結果として自分達の首を絞めることになるとは想像もしなかったのだ
確かに中古には入手困難なギターも多い
同時に良いコンディションのギターが少ないことも事実なのだ
ギターとしての役目を終えたようなギターは平然と販売されている
新品ギターが良いに決まっているが・・・
実はそうもいえない現実があるのだ
話は戻るが・・
ギターの材料が不足しているのだ
最近では紙でギターを作るのだ
『リッチライト』という言葉を耳にしたことがあるだろうか?
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再生紙を固めて成型した材料なのだ
ある意味で紙と木は親戚のような関係なのだ
以前にプラスチックやグラスファイバーでギターを作ったメーカーがあった
決して安い価格ではなかった
紙の方がマシだと思う
材に拘る日本人には受け入れられないようだが・・
実際に弾き心地と音色に大きな差がないのも事実なのだ
リッチライトはエボニー材の代替なのだ
元々エボニーは密度が高く硬い木材なのだ
紙を圧縮することでそれを再現したのだ
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最近はギブソンやマーチンなどでも普通に使われるようになってきた
これに便乗?するように本来はギターに使わない材料でギターを作るメーカーも出てきたのだ
本来は家具などに用いる材料でギターのボディを作るのだ
表板は通常の材を用い、サイド&バックに異なる材を組み合わせる
さらには定番の材を用いるも合板でコストを下げる手法も常套句なのだ
レスポールのバーストは定番のロースなのだ
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ストラトなどもローズなのだ
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私のストラトは新品時には赤みを帯びていた
木目も不均衡に感じられたのだ
「これが本来の指板なんですよ」
「キレイに塗っているギターも多いですよ」
見た目だけで比較するとむしろ安ギターのほうがキレイにみえる
もちろんコスト削減のためにそのまま使うことも多いが・・
それっぽい板に見せる為に『化粧』を施すことも多いという
機会があれば楽器店などで観察してみていただきたい
細かい部分に拘るならば、ネットでギターは買えない
数本のギターを比較した場合、ルックスひとつでも好みが分かれるのだ
自分好みの木目などがあるのだ
音が分かる人ならば、その個体差に驚くと思う
私も読者の皆さんと同じように日々検索しているのだ
市場調査をしているのだ
すぐに買えるわけではないが・・
情報として準備しているのだ
「50万円もするのにエボニー使ってないの?」
と正直驚かされることも多い
それならば・・と検索を続けるのだ
ようやく80万円台でエボニー指板になるのだ
ちなみに私のアコギはエボニーなのだ
仏壇などに用いられる硬い木なのだ
アコギに適しているということで昔から使われている材料なのだ
しかしながら、最近ではエレキ同様にローズが用いられることも多い
ギブソンやフェンダーのようにエレキを作っているメーカーに多い
価格が高い、安いという話ではないのだ
個人的な感想としてはローズを使ったアコギは音に広がりを感じる
つまりはコードカッティングなどをする際に気持ちいいギターに仕上がっているのだ
特にギブソン系などはピックで弾くアコギなのだ
マーチンのように指弾きで繊細さを引き出すタイプのギターではないのだ
ギターは難しい、異種の材料が思わぬ良い音を生むこともあると思う
本来はウクレレに用いるような材料でアコギを作ったりもするのだ
新品ギターは色々な意味で変革の時期を迎えているのだ
定番しか興味がないというユーザーが多ければ斬新な発想や市場は育たない
世界的にも日本人は古典好きで保守的だといわれているのだ
余談だが・・
”パソコンやスマホなども壊れるまで買い換えない国民・・”
だと欧米から軽く馬鹿にされているのだ
ユーザーが成長する時期に来ているのだ
ギターの材料の大半は『木材』なのだ
その木材が圧倒的に不足しているという
長らく利益優先で森林伐採を行ってきた結果なのだ
実際のところ、伐採した木材におけるギターの使用量は微々たるものなのだ
その多くは家具などが占めているのだ
使い捨ての時代を資源の枯渇を後押ししているのだ
昨今はリサイクルが見直されつつあのだ
新品が良いか?中古が良いか?
悩ましい問題なのだ
ユーザー目線の話ではない
経済的な観点での話しなのだ
多くの人が中古で満足するならば新品は不要になってしまう
すでにギターにもそんな波が押し寄せているのだ
当初は新品のギターの販売を促進する目的でギターを買い取っていた
再販が目的ではなかったのだ
買い取ったギターを新品ギターの傍らで細々と販売していたのだ
予算的に厳しいお客さんに勧めていたのだ
お客さんも後ろめたくネガティブな感じで中古のギターを買い求めていた時代があった
ネットの影響で中古ギターの人気が沸騰したのだ
これは一部の『勘違い』から始まった流れなのだ
価値あるヴィンテージギターと単なる古いギターの線引きが曖昧になってきたのだ
ギターを理解している人に説明は不要なのだ
本来は値が付かないような古いギターに無理やりにイメージを植え付けて価値あるギターのように並べたのだ
すでにギターの販売が低迷していた時期と重なる
楽器店は
”売れれば何でもよい・・・・”
という発想で中古市場を拡大したのだ
結果として自分達の首を絞めることになるとは想像もしなかったのだ
確かに中古には入手困難なギターも多い
同時に良いコンディションのギターが少ないことも事実なのだ
ギターとしての役目を終えたようなギターは平然と販売されている
新品ギターが良いに決まっているが・・・
実はそうもいえない現実があるのだ
話は戻るが・・
ギターの材料が不足しているのだ
最近では紙でギターを作るのだ
『リッチライト』という言葉を耳にしたことがあるだろうか?
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再生紙を固めて成型した材料なのだ
ある意味で紙と木は親戚のような関係なのだ
以前にプラスチックやグラスファイバーでギターを作ったメーカーがあった
決して安い価格ではなかった
紙の方がマシだと思う
材に拘る日本人には受け入れられないようだが・・
実際に弾き心地と音色に大きな差がないのも事実なのだ
リッチライトはエボニー材の代替なのだ
元々エボニーは密度が高く硬い木材なのだ
紙を圧縮することでそれを再現したのだ
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最近はギブソンやマーチンなどでも普通に使われるようになってきた
これに便乗?するように本来はギターに使わない材料でギターを作るメーカーも出てきたのだ
本来は家具などに用いる材料でギターのボディを作るのだ
表板は通常の材を用い、サイド&バックに異なる材を組み合わせる
さらには定番の材を用いるも合板でコストを下げる手法も常套句なのだ
レスポールのバーストは定番のロースなのだ
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ストラトなどもローズなのだ
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私のストラトは新品時には赤みを帯びていた
木目も不均衡に感じられたのだ
「これが本来の指板なんですよ」
「キレイに塗っているギターも多いですよ」
見た目だけで比較するとむしろ安ギターのほうがキレイにみえる
もちろんコスト削減のためにそのまま使うことも多いが・・
それっぽい板に見せる為に『化粧』を施すことも多いという
機会があれば楽器店などで観察してみていただきたい
細かい部分に拘るならば、ネットでギターは買えない
数本のギターを比較した場合、ルックスひとつでも好みが分かれるのだ
自分好みの木目などがあるのだ
音が分かる人ならば、その個体差に驚くと思う
私も読者の皆さんと同じように日々検索しているのだ
市場調査をしているのだ
すぐに買えるわけではないが・・
情報として準備しているのだ
「50万円もするのにエボニー使ってないの?」
と正直驚かされることも多い
それならば・・と検索を続けるのだ
ようやく80万円台でエボニー指板になるのだ
ちなみに私のアコギはエボニーなのだ
仏壇などに用いられる硬い木なのだ
アコギに適しているということで昔から使われている材料なのだ
しかしながら、最近ではエレキ同様にローズが用いられることも多い
ギブソンやフェンダーのようにエレキを作っているメーカーに多い
価格が高い、安いという話ではないのだ
個人的な感想としてはローズを使ったアコギは音に広がりを感じる
つまりはコードカッティングなどをする際に気持ちいいギターに仕上がっているのだ
特にギブソン系などはピックで弾くアコギなのだ
マーチンのように指弾きで繊細さを引き出すタイプのギターではないのだ
ギターは難しい、異種の材料が思わぬ良い音を生むこともあると思う
本来はウクレレに用いるような材料でアコギを作ったりもするのだ
新品ギターは色々な意味で変革の時期を迎えているのだ
定番しか興味がないというユーザーが多ければ斬新な発想や市場は育たない
世界的にも日本人は古典好きで保守的だといわれているのだ
余談だが・・
”パソコンやスマホなども壊れるまで買い換えない国民・・”
だと欧米から軽く馬鹿にされているのだ
ユーザーが成長する時期に来ているのだ