昨日の音源は如何だっただろうか?
ギター弾きにとって重要な『指の力』が音という形で表現できたと思っているのだ
良いギター(高価なギター)を持てば音が良くなる上手くなると信じている人も少なくない
半分は正解で半分は間違いなのだ
気付きがない人はどんなギターを手にしても変化はないのだ
まぁ、素人の趣味の場合、それを手にするということも目的の一つなので・・
それを否定するつもりはないのだ
読者の皆さんが『プレイヤー』として一歩先を行きたいと考えているならば
それなりの意識改革が必要なのだ
ギターを購入する際にどんな点に注意しているだだろうか?
ボディ材? デザイン? 重さ?
まぁ、気になる点は色々とあると思う
私はネックとフレットに注目するのだ
注目というよりは指に馴染むか?という感じでギターを選んでいるのだ
ファーストコンタクトで印象が悪いギターは使い続けても変化はない
”弾き手がギターに歩みよる・・”
つまりは『慣れる』ということだが・・・
簡単なようで結構難しい
ネックに関しては握りの感じが大事なのだ
つまりは太さなのだ
形状もあるだろうし指板の素材やカーブも大事なのだ
フレットに拘る人は少ない
気にする人も少ないと思う
実はメーカーは意外に重視しているのだ
フェンダーなどはモデルチェンジの度によりよいフレットを追求しているのだ
先日、アメデラの後継であるストラトを弾いたのだ
かなり印象が異なるのだ
よりフレットが細く高くなっているのだ
ピッチの良さを追求した結果だという
フレットの素材選びも難しい
フレット減りを嫌って硬くするのも問題が多い
弾いていて楽しくない
フレットはある程度減るものと覚悟すべきなのだ
ビブラートをグリグリとかければ減るのだ
それが楽しさや音の良さ、表現力につながってくるのだ
近年はギブソンもフレットの打ち込み精度と素材に拘っているのだ
一昔前のレスポールとは比べものにならないほどにピッチと弾き心地が良いのだ
読者の皆さんがどのようなギターをお使いかわからないが・・
現状の音に不満がある場合、ピックアップなどの交換の前に指の訓練をしていただきたい
自分が進化(変化)するだけで劇的に音が変わる
イベントのデモでプロがお客さんのギターを弾くことがある
大いに盛り上がるのだ
楽器店で店員さんが弾いたギターの音に感動してギターを購入することも多い
自宅に持ち帰って弾いてみると音が違うのだ
「楽器屋さんとアンプが違うもんね・・・」
若い頃にはそんな言い訳をしていた
実は違っていたのはテクであり『指の力』だったのだ
読者の皆さんには安易にピックアップ交換に逃げるようなギター弾きになって欲しくない
ムダなお金をかけることなく音がよくなる方法を模索していただきたい
そんなワードで検索すれば良質なギターブログにヒットするかも?
弦の良さを引き出すのも指・・・
ギターの表現力を助けるのも指・・・
音色をコントロールするのもトーンではない指なのだ
レスポールでも音が細く、へなへなの音を良く耳にする
「これってレスポールの音?」
安レスポールでも良い音が作れるのだ
先日の楽曲達は実は絵エピフォンだったりするのだ
指の力なのだ