毎度お馴染みの集計結果の発表なのだ
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という結果だった
そんなこんなで昨日新しいモニタースピーカーを購入したのだ
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電源はUSBからの給電タイプ
以前に使っていたスピーカーも同じタイプなのだ
木製ボディで高級感があったのだが・・
残念ながら生産完了品ということで入手不可能なのだ
新しく購入するスピーカーの購入条件は決まっていた
小さい、安い、USB給電の三点なのだ
cubase5を使っていた頃はかなり大型の本格的なスピーカーを使っていた
まぁ、自己満足の世界なのだ
結局は最終のミックスはヘッドフォンで仕上げることになる
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初めて買ったAKG製だが・・
耳当たりも良く使いやすい
「次もありかな?」
と思わせてくれる良品
私は気に入った物を連続買いできるタイプなのだ
上手い言葉が見つからないが・・
良い物は良いということ
マルチエフェクターでもレコーダーでも相性があるのだ
特に機械物は取説不要で作業を開始できる点がメリットだと思う
基本的に今回購入したミニスピーカーはyoutube専用という感じ
音が聞こえていれば良いという感じなのだ
実際の音は意外にも下(低音域)があるのだ
これは良い意味で思わぬ誤算だった
そんなこんなで傍らに置いてあるストラトで試し弾き
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「ん? ネックが反ってる?」
本当に僅かな反りなのだ
そういう部分が気になってしまう
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ロッドを1センチくらい回した
毎度お馴染みの弦高センサーなのだ
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人間の目の感覚など曖昧なのだ
大切な事が二つある
ネックの反りに気づくという事
効きが良いロッドであるという事
ネックが反ることは当たりまえなのだ
希にネックが反らない自慢?をしている人を見かける
おそらく、僅かに動いている事に気づいていないのだと思う
「俺のギターはここ30年くらいネック調整したことね~よ!」
確かにネックの強度が高いギターやベースはあると思う
私のメイプル指板のジャズベは硬い
それ故に出音も硬いのだ
ローズ指板のジャズベと比較して音が硬い
良い悪いではないのだ
音の個性なのだ
それ故にスラップが弾きたくなる
一方のローズ仕様は指やピックで弾きたくなるのだ
正しいネックの調整はすべての基本
メンテの始まりなのだ
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ネックが決まらなければフローティング量も決められない
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ピックアップの高さも決められない
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ここ最近のブリッジの並びなのだ
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各駒の配置が美しい・・・
極端にガタガタな並びは嫌なのだ
まぁ、音優先なのでそんな事も言っていられないが・・
正しいオクターブ調整が出来ることもギターの性能の一つ
廉価なギターと高級なギターの違いの一つだといえる
ネックの状態や弦の種類や太さなどでも微妙に異なる
ブリッジのサドルの状態(相性)から弦を選ぶのも有りだと思う
弾き易さや音色など・・
弦を選ぶ基準は千差万別なのだ
私は割と『美』を優先させることが多い
結局、各パーツの状態が良いということは音も良いという事になる
ベースなども非常にブリッジの状態が気になる
良くも悪くも変態なのだ
他人に迷惑をかけない変態なのだ
自覚しているのだ
余談だが・・
音源のアップロード元であるSoundcloudのデータを整理した
フリーは2時間という制限があるのだ
私は特に困らない
不要と思えるデーターはどんどん削除するのだ
『いいね』が付いている音源だけを残しているのだ
「こんな曲も作ったなぁ・・」
ということで脈絡はないが過去曲を貼ってみた😊