きのう、中央道でおこったトンネル事故に関連して-、
早速、天井構造が同様の仕組みになっている各地のトンネル名が、きょうの新聞に載っていました。
近畿地区では、第二京阪道路の「京田辺トンネル」・「長尾東トンネル」・「長尾台トンネル」が同様の天井構造なのだそう。
きのうのテレビを見て、漠然と、『古いトンネルの天井構造なのだな…』と勝手に解釈していたのですが、新しい第二京阪でも使われている構造なのですね。
もう、あんな事故は起きませんように。
◎京田辺トンネルは、PAの真下です

↑第二京阪道路、京田辺パーキング・エリア(PA)。
このPAは、第二京阪の本線車道の真上(上空)に構築された人工地盤上に広がっています。
真下を通過している本線車道については、人工地盤に覆われた区間に「京田辺トンネル」と名前が付けられています。
画像は当ブログ再掲。2010年3月に撮影したものです。
早速、天井構造が同様の仕組みになっている各地のトンネル名が、きょうの新聞に載っていました。
近畿地区では、第二京阪道路の「京田辺トンネル」・「長尾東トンネル」・「長尾台トンネル」が同様の天井構造なのだそう。
きのうのテレビを見て、漠然と、『古いトンネルの天井構造なのだな…』と勝手に解釈していたのですが、新しい第二京阪でも使われている構造なのですね。
もう、あんな事故は起きませんように。
◎京田辺トンネルは、PAの真下です

↑第二京阪道路、京田辺パーキング・エリア(PA)。
このPAは、第二京阪の本線車道の真上(上空)に構築された人工地盤上に広がっています。
真下を通過している本線車道については、人工地盤に覆われた区間に「京田辺トンネル」と名前が付けられています。
画像は当ブログ再掲。2010年3月に撮影したものです。