暦は9月。結局8月は4度も厚木基地に出撃してしまい、空子での撮影は1度の出張時ちょい撮のみで、撮影目的の空港遠征はゼロ。9月は上期末ということで何かと忙しい。行きたい気持ちはあるのだが、体が前を向かなかった。が、そんな状況を一転させる記事が。9月3日を持ってKLMが成田線の機材をB4からB7に変更すると。最終日は土曜日ではないか。ならばと急遽成田遠征を決定したのが前の日。
朝から場所取りを兼ねて成田の1タミデッキへ。SJOがあがる。最近千歳就航を果たし、続いて関空就航、更に機材追加予約登録と、なにかと話題が多いLCC。佐賀での出来事がトラウマとなり未だに利用したことがないSJOだが、そろそろ使ってみようかとサイトをのぞいて予約しようとしたら、機内持ち込みは5kgまで?機材一式持ち込めないじゃん。カメラを預けるのは嫌だなあ。と、また利用が遠のきそう。
続いてはカラフルなエアカランがアライバル。いつ見てもきれいなカラーリングに心躍る。
そしてVNのB789.撮影済みのレジでした。ここ3回の成田で同じレジだ。
そして不意に謎のB3が上がる
良く分からんがBBJだな。垂直尾翼先端の形状が怪しさ満点だが、何かのアンテナ?WiFi?
そしてこの日のANAカーゴは新ロゴ!8362は塗り替え後初撮影だ。
617Aのアライバルを挟んで
やりました、ついに動く605Fをゲット。
HNDに沖止めされているのを撮影しただけだったが、ようやくきちんと撮影できたぜ。
そしてSQのB7
前はA380だったよな、
TGのA33の東南アジア路線が続々アライバル。
ずいぶん汚れて、塗装も色褪せが激しい。これもA380だった時期もあったか。
その合間にNCAが
続いて降りてくる。
更にUPSのB6が降り
VNのB789の2機目が降りてきた。
やや、また撮影済みのレジだ。残念。3回続けて同じレジの組み合わせ(865と866)で、ずいぶんついていないと思っていたのだが、後々その理由が明らかになった。
と、朝一は比較的近距離の東南アジア路線やフレイターのアライバルが多いのだが、8時頃からは欧州ロングホール便が到着しだす。
その中には、目的のKLMも含まれる。
次は欧州路線をご紹介。
朝から場所取りを兼ねて成田の1タミデッキへ。SJOがあがる。最近千歳就航を果たし、続いて関空就航、更に機材追加予約登録と、なにかと話題が多いLCC。佐賀での出来事がトラウマとなり未だに利用したことがないSJOだが、そろそろ使ってみようかとサイトをのぞいて予約しようとしたら、機内持ち込みは5kgまで?機材一式持ち込めないじゃん。カメラを預けるのは嫌だなあ。と、また利用が遠のきそう。
続いてはカラフルなエアカランがアライバル。いつ見てもきれいなカラーリングに心躍る。
そしてVNのB789.撮影済みのレジでした。ここ3回の成田で同じレジだ。
そして不意に謎のB3が上がる
良く分からんがBBJだな。垂直尾翼先端の形状が怪しさ満点だが、何かのアンテナ?WiFi?
そしてこの日のANAカーゴは新ロゴ!8362は塗り替え後初撮影だ。
617Aのアライバルを挟んで
やりました、ついに動く605Fをゲット。
HNDに沖止めされているのを撮影しただけだったが、ようやくきちんと撮影できたぜ。
そしてSQのB7
前はA380だったよな、
TGのA33の東南アジア路線が続々アライバル。
ずいぶん汚れて、塗装も色褪せが激しい。これもA380だった時期もあったか。
その合間にNCAが
続いて降りてくる。
更にUPSのB6が降り
VNのB789の2機目が降りてきた。
やや、また撮影済みのレジだ。残念。3回続けて同じレジの組み合わせ(865と866)で、ずいぶんついていないと思っていたのだが、後々その理由が明らかになった。
と、朝一は比較的近距離の東南アジア路線やフレイターのアライバルが多いのだが、8時頃からは欧州ロングホール便が到着しだす。
その中には、目的のKLMも含まれる。
次は欧州路線をご紹介。