リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

那覇の二日目は空港から

2019-01-17 00:00:00 | 飛行機
さて、1月も中旬だが、相も変わらず年末の那覇ネタを引っ張る。

二日目は雨予報。早朝からポツポツ降ってる・・・どうしようかなあ、会場いくのやめようかなあ・・・と思わせる天候に萎える。しかしホテルにいるわけにもいかず、とりあえず雨宿りできる空港にでも行くか。と7時過ぎにホテルを出て、ゆいレールで空港へ。

デッキオープンが0830時ということなので、中で時間をつぶす。オープンが遅いとお思いだろうが、ここは東京より1時間以上時差があり日の出が遅いのだよ。熊本で1時間程度遅く感じるので、那覇だと1.5時間くらい遅いかなあ。

デッキ入り口前で待っていると、一人の男性が声をかけてきた。デッキは未だ開かないのかと。そこで少しお話すると、デッキオープン。その方は初めてということで、デッキの数少ない撮影ポイントへご案内し、並んで撮影を開始する。

まずはSKYがアライバル。

するとラジオからP-3Cのコールサインが。ほどなくテイクオフ。その向こうにはB734がトーイングされてる。もしかしたらこの日の展示は734?

第2滑走路工事関連のクレーンバックに上がるP-3C。

デッキからはP-3Cの列線も見える。数年前は岩国の怪しいP-3もいたなあ。OP-3だったか。その向こうをクロスランウェイするB734。目で追っていったら、空自エプロンへ入っていった。なんだ・・・ノーマルの734かよ・・・とその時は思ったのだが。

APJが上がっていく。

次いでVNLがアライバル。夏スケから順次ピーチブランドに統一されていき、秋にはこのカラーリングは無くなっちゃうんだよなあ。もう1回乗っておきたいなあ、バニラ。

などと考えていたらP-3Cが降りてきた

上がったのとは別の機番だ。早朝から用務飛行ご苦労様です。

民航エプロンでは、未撮影のスペマSNJがプッシュバック。

そしてテイクオフ。やったね初ゲットだぜ。

そしてイースターが韓国からアライバル。

RACのボンQ4CCがこれからのフライトに向けて準備中。RW向うには引退したボンQ3が見える。

L1ドア前の黄色く丸いステッカーは、全機添付されているようだ。「島あっちい」と書かれている。

EVAがアライバル。このスペマが固定で投入されているのか?

更に昨日展示されていたウルトラマンジェットが、ライン復帰している。

上から見下ろすとステッカーが良く見えるな。

いいところに入ってきた。

反対側もゲットだぜ。

さて9時半を回った。雨はパラパラだ。先ほど話しかけてこられた方は、東北から来られて初めてとのこと。ならばと会場にご一緒しますか。
ゲート前に10時5分ほど前に到着。列には並ばず、最後尾がゲートインするまでしばらく待つ。
そして中に入り、JTAブースまでご一緒する。twitterのアカウントや名刺を交換し、別れる。いろいろお話でき楽しいひと時でした。ありがとうございます(その後もツイでのやり取りは続いておりますぞ)


目の前をMUがランディングロール。

さて、二日目はどうしようかなあ。天候悪いし、ブルーが飛ぶ頃には空港に戻らなきゃいけないし・・・とりあえず模擬スクランブルを目の前で見るかな。
ということで、イーグルの前に陣取る。
コメント