リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

日本初のファルコン2000ゲットだぜ・・・しかしCUAは今日も・・・

2019-01-18 00:00:00 | 旅行記
さて、今年初の3連休最終日の1月14日の月曜日。ふとFR24を眺めていたら、FSZから見慣れぬレジがあがって西進している。
その時はさほど気にしなかったのだが、その後知人から、FSZにファルコン2000いるよねえ、ってメールが入った。ん?さっきのがそうか?
改めてFR24を見るが、すでにどこかに降りたらしく出てこない。

どうも日本籍初のファルコン2000とのことで、しまったと思っていたら、再び知人からメールが。HIJを上がった模様。確認すると大阪あたりを飛んでいる。急ぎ着替えてカメラを準備し、車に放り込む。

約15分で空港に到着・・・別に暴走したわけではないぞ。家から空港までが近いだけだぞ。


デッキへ到着すると目の前をANA機がCTSからアライバル。残念ながら富士山は雲の向う。


そしてHIJからRTBのファルコン2000を捕獲。

昨年10月頃に引き渡されたバリバリの新車で、静岡エアコミュータが導入したらしい。日本で登録されたJAレジ初のファルコン2000、最新鋭機だ。

静岡らしく、茶畑バックで撮影する・・・
しかし、なんか違和感・・・そうか双発機なんだな。ファルコンといえば3発とのイメージがあるので、違和感を感じていたんだな。


直後には西方からやってきた、ヴァイパーもアライバル

私も、このような機材を持てる身分になってみたいものだ。

そしてヴァイパーがRWから離脱するのを待ってRSがデパーチャーローリング。

実はこのRS、すっかり待たされてしまったのだ。クリアランスリクエストはANA機アライバルの前だったが、ユアNo3と告げられた。
ANAがアライバル後プッシュバックし、T6でホールドショートして、ファルコンのアライバルを待つ。そしてファルコンがRW離脱するも、先のヴァイパーが割り込む形で降りてきてしまったため、ずーっとエンドでホールドさせられてた。

結局No4でテイクオフローリング開始のRS。

続いて渋いデザインのSIRRUSがテイクオフ。

おっファルコン、もう1回飛んでくれないかなあ。ということでターミナル反対側(12エンド)に移動。

ファルコンに燃料補給したトラックが帰っていく。同時にANA機がプッシュバック。残念ながら公園からはクリアに撮影できない。手前にバスがいるのだ。

するとファルコンが移動開始。飛ぶのか?

順光側に回ってくれたので、いい感じで撮影できたぜ・・・ってあれ?

なんだよハンガーインかよ。残念。

惰性でANA機を撮影する私。

あ、手を振ってくれた。

さて、この日は月曜日、CUAの日。天候は晴れで申し分ない。3度目の正直で明るい時間にゲットだぜ。一旦家に帰り食事をとり休憩し、FR24を確認する。出ない・・・も少し待つか?・・・まだ出ない。結局17時になっても現れず。結局3時間近くディレイかよ。

2度あることは3度ある。今回は撮影すらできなかった・・・まあそのうち撮れるでしょ。
コメント