リービングハイステーション!出戻りな飛行機人生?5

今が頑張り時.思うように遠征できないなあ。

エアフェスタ那覇 ブルー予行開始

2019-01-12 00:00:00 | 軍用機
引き続きエアフェスタ那覇初日から

1番機フライトリーダを先頭にインディビジュアルでテイクオフ。



4番機脚上げが早い!

さすが師匠いい上りだ。


RW上の位置によるが、T-4だと少し小さいなあ。もう少し長い玉が欲しいところ。

この日一番の残念賞。ジョインナップのためレフトターンする機体・・・少し欠けてる・・・修行が足りぬ

おっと、ANAは今年もフラワーを入れてくれたぜ。

2年前は展示されたんだよなあ。

そういえば、今年ANAは地上展示無しか。さすがに機材繰りが苦しい中、供出できる機材無しかな。

すると会場前方左側からデルタ隊形で進入、レフトターンで近づいてくる。これはアプローチ機の邪魔をしない那覇ターンか。

最初はデルタローパス。

ブルーが抜けたのを見計らい、イースターがテイクオフロール。

続いてブルーはポイントスター。航過飛行の中で好きな課目だ。

地上ではサクラジンベイと

星空ジェットが。各社スペマを投入してくれるところも、那覇の見どころ。展示しなくとも各社が協力してくれうれしいっす。

コメント

エアフェスタ那覇 ブルータキシーアウト

2019-01-10 00:00:00 | 軍用機
引き続きエアフェスタ那覇初日から

タキシーライトが点灯。ラジオからはクリアランスが聞こえる。いよいよタキシーアウトだ。

TIDAが通過していく。

そして1番機が動いた。

前席DANNA班長、後席GON次期班長

2番機はGARPさん

後席には総括班長

3番機を正面から。カッケーぜ

後席は空いている。

そして4番機がタキシーアウト。ハンドシグナルのやり取りがしびれるぜ。

前席MARS師匠。後席ASHさん。

どこを切り取っても画になるなあ。

そして目の前の5番機

こちらも、GORO/GABAIの子弟コンビが乗る。

がんばってー

6番機はRIASさんのみだ。

イースターは、6機がタキシーアウトするまでホールドショートさせられてたのか。

そしてラインアップし、スモークチェック。

ずーっと気になっている、ピーチ会ってなんだ。
コメント

エアフェスタ那覇 ブルーエンジンスタート

2019-01-08 00:00:00 | 軍用機
エアフェスタ那覇、初日土曜日のブルーは、予行の扱いなのか、ウォークダウンは無し。

時間があるのか、談笑する4番機のライダー&キーパー。何とも言えない良い雰囲気を感じる。

5番機のGOROさんも装備装着

TRのGABAIさんは少し緊張気味か。

ORになったRIASさんは観客に応える。

そして乗機。電源車が接続され、火が入る。

スタンバイ

右エンジンスタート

10%

40%

問題なし。

50%

垣間見る鋭い眼光が、本物だぜ。

プリタクチェック、スピードブレーキ

問題なし。

チェック

オールOKっす。

ラジャー。

タキシー開始まで6機待ってだってさ。

ハンドシグナルを交わす。いちいちカッケーぜ。本番には無い風景かな。

クリアランスを待つクルー。

混雑空港で民航優先の那覇。6機ほど離着陸を先行させるため、スタンバイ。



コメント

エアフェスタ那覇 ドルフィンライダー参上

2019-01-06 00:00:00 | 軍用機
さて那覇の初日も残すはブルー。

ブルーより青い方がタキシングしてきた。

続いてドルフィンライダーが颯爽と登場。

まずはDANNA班長。今回が公式展示最後とか。

続いてGON次期班長。今回は班長コンビが1番機に乗るんだな。

そして2番機GARPさん

総括班長TAMERさん。今回は2番機の後席に乗る模様。

3番機はTOMMYさん

4番機は、我らがMARS師匠。

5番機は、GOROさん

そして、4番機/5番機の4名が勢ぞろい。ついにTRが配置されたか。

今回はストーカーよろしく、4番機にフォーカスしてみようと思う。

初めてMARSさんにお会いしたのは17年の彦根城。現地でナレーションするため来城されていた。

ORになられてからは、キレの良い機体の動きに感動し、注目していたのだ。

キーパーと敬礼を交わす。

そして機体チェックに入る。

TRのASHさんは書類整備だ。

後方にはC-2が忍び寄る・・・

あれ?Gスーツ装着してる。ウォークダウンないのか?

談笑する4番機コンビ。いい雰囲気だ。


そしてファンサービスするMARS師匠。さすがだ。
コメント

エアフェスタ那覇 イーグル飛ぶ

2019-01-05 00:00:00 | 軍用機
引き続き年末のエアフェスタ那覇から
イーグル2機がタキシーアウトした頃

P-3Cがランディング

先ほど編隊航過飛行したイーグルへの燃料補給車両が行く。最近、航空燃料は一般規格のJet A-1+に変更されている。JP-4とかJP-5などのミリタリー規格燃料は過去のものとなるのか。

おいらたち腹ペコだよー。

残り機数もわずかになったB735。ブルーより濃い方のドルフィン。

そしてイーグルの1番機がテイクオフ。

低く抑えた離陸から一気に引き起こし。背中にヴェイパーが。

2番機はテイクオフ直後に

レフトターン。

ターンを続けながら高度を上げていく

2回ループした後洋上のドーナツポイントへ。

しばらくすると1番機がショートで入ってきた

そのまま脚をあげ上昇に転じる。

そしてレフトターン

2機はジョインアップした後、コンバットピッチでダウンウィンドへ

そしてランディング

イーグル特有の姿勢でランディングロール。

デパーチャーのB7とすれ違う。

タキシーバックするイーグルを撮影班が待ち構える。

いいなあ、私もあそこで撮影したいぜ。

2機目も戻ってきた

ソラシドがアライバル。民航とのコラボが見られるのも那覇の良いとこ。

フライトはアレだが、なかなか楽しい時間を過ごせているぜ。さあ次はブルーの出番だ。

コメント

2019初撮り

2019-01-04 00:00:00 | 飛行機
2019年が明けました。冬休みモードで予約投稿してきましたが、今日から再開。
さて、2019年最初の撮影はどうしようかと考えており、週末に行こうかなと思っていたら、OKA→FSZに90ANが飛行中と知り、未撮影の90ANを新年早々ゲットだぜと、FSZへGO

展望デッキへ続く坂を上っていると、走っていく人が・・・

何事かと思ったら、FDAがT4から離脱し、デッキ前をスロータキシー。一旦停止してくれたので間に合ったぜ。

そしてしばらくすると、90ANがランディング。WLにANAのロゴが入った。

B738の最新機材だ。MRJ納入遅れ対応で3機リースした最終号機。恐らくANAが導入した最後のB738になるかな。

この頃同時にタキシーアウトしたのがMU。この日は西風が強く、離陸もRW30だ。

珍しく、MUがタイプアップ。従来は320なのに、321が入っている。

と、そこへFDAの水色号がIZOからランディング。お久しぶりですなあ。

MUがテイクオフ。それにしても強風16ktのためか視界が良い。

折り返しピンク号がデパーチャー。長いことこの白鼻のようだが、私はお初です。ということは1年近く会っていなかったことになるのか。FSZも5か月来ていなかったからなあ。

ピンク号も30デパーチャー。

ピンクが綺麗だ

白鼻ピンク号テイクオフ。

夕焼けに染まってきたFSZ。それにしてもKNが来ねー・・・1時間ディレイ?もう真っ暗になるじゃん・・・本日の目的は90ANとKN捕獲だったのに。

その90ANは、OKAからアライバルし、今度はCTSに向かっていく。南から北へ。

大分日が傾いてきた。

CTSに向けいってらー。

そして薄暗くなったころ。FDAの1号機レッドがアライバル。

そこから5分。あたりが暗くなったころ、1時間以上遅れてKNがアライバル。

週2便だし、平日だし、なかなか捕獲のチャンスが無いのに、チャンスにディレイとは・・・

まあこんなもんでしょ。そのうち撮影できるでしょ。リベンジだ。
コメント

エアフェスタ那覇 航過飛行組着陸し、機動飛行組出発

2019-01-03 00:00:00 | 軍用機
エアフェスタ那覇1日目の午後

航過飛行を終えたE-2Cがランディング、目の前E-4から離脱。

独特の音で近づいてくる。

今年はスクランブルもなく、展示飛行のみでこの日を終えることができたな。

RWではスタアラ機が、E-2Cの離脱を待ってテイクオフ。

そしてエアチャイナもE-2Cをまってタキシング再開。

南側では、体験搭乗のキャリアがランディング

ホバータキシーでエプロンへ。

とキャリアに気を取られていたら、あーAPJのスペマがあ。

何とかスペマのアップ捕獲は成功。ルネ子。

続いてイーグルがランディング

2機ともGCAでストレートイン。つまらん。

そしてルネ子がテイクオフ。スタボサイドには女性は描かれていないのか。


続々デパーチャー機が通り過ぎていく。

そうこうしているうちに、再びF-15もタキシーアウト。

これは機動飛行に向けたものだ。

1機目には「祝☆在那覇」

2機目には「10周年」と、302空オジロと入れ替わって、百里から移動し10周年を表す文字が見えた。
ということは私の那覇航空祭9周年でもあるのか。

先ほど機動飛行と書いたが、那覇での機動飛行は、内地のそれをイメージしてはいけない。
RW上はフライバイ不可、アクロ禁止、RW東側市街地飛行禁止、嘉手納空域制限などなど制約が多すぎるので、上がって下がって、洋上で回って程度なのだ。

来年には消えてしまうVNLブランド。名残惜しいな。もう1回くらい乗っておきたいところだ。
コメント

エアフェスタ那覇 異機種航過飛行は地味目で

2019-01-02 00:00:00 | 軍用機
引き続きエアフェスタ那覇遠征記から

RACのボンQ4CCがアライバル。85RCは初撮影。これで5機すべてゲットだぜ。それにしてもQ1/Q3からの置き換えが一気だったなあ。引退前にシーサー号乗れたからよかったあ。

ANAのB8がデパーチャー。809Aはドメ機として導入の初号機だ。801A~808Aはインター機材だが、初期習熟でドメにも入っていた時期があったなあ。サバ号に乗れた時は嬉しかったっけ。

続いてSKYのクロダイヤのNAがエンドへ向かう

先行してSNJがテイクオフ。

続いてキャリアがテイクオフ。この角度、体験搭乗だよな。乗ってみて―

そして目の前を通過。

そこへAPJがアライバル。スペマでなかった。少し残念。

そしてマンダリンのERJがタキシング

以前熊本にもプログラムチャーターで就航していたが、ERJでインター飛ぶって、時代だなあ。


アナウンスと共に、先ほど上がったE-2CとF-15の異機種編隊が航過飛行。

E-2Cの速度に合わせるイーグルは少しかったるそう。あれれ?ワンパスでおしまい?

キャリアが戻ってきた。来年は体験搭乗に応募するかな・・・でも撮影時間が削られるなあ・・・悩ましいぜ。

マンダリンがテイクオフ。那覇から台湾はすぐだ。羽田より近いぜ。


おや、いつの間に2020号が・・・


続いてP3CとF-15の異機種編隊。F-15は先ほどと同じ機体なので、ホールドポイントでジョインナップしたんだな。

海自と空自のコラボが見られるのは、那覇ぐらかな。

先ほど降りたOZのスタアラ号がデパーチャー

VNLが続く。来年の今頃はすべてAPJになっているんだよなあ。少し残念だ。
コメント

あけましておめでとうございます

2019-01-01 00:00:00 | 軍用機
あけましておめでとうございます。
2019年がやってきました。今年もよろしくお願いいたします。

今年はイノシシ年。
猪突猛進でいきましょかね。
コメント