外国人が日本で映画を撮ると、大抵失敗するけど
これは成功例すね。
「ライク・サムワン・イン・ラブ」73点★★★★
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夜の新宿。
賑やかなバーにいる明子(高梨臨)は
電話で呼び出され、タクシーである場所に向かう。
着いた先は、
80歳を超えたタカシ(奥野匡)の部屋。
どうやらこれは彼女の仕事らしい。
タカシは明子を亡妻に似ていると言う。
翌朝、タカシが車で明子を大学に送ってやると、
そこに
明子の婚約者だという男(加瀬亮)が現れて――?!
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「友だちのうちはどこ?」、最近では「トスカーナの贋作」で知られる
イランのアッバス・キアロスタミ監督が、
日本人俳優を使い、日本語で撮った作品。
おそらく、会話や翻訳に
さほど干渉していないのでしょう、
役者の演技もセリフも自然で見やすかったですね。
しかし
登場人物たちの素性や関係性がまったく不明なまま、
会話と物語がどんどん進むので
どこか人物たちが「プレイ」しているような、
まあもともと演技なんだけど、
そのなかでまた嘘っこのプレイをしているような?
不思議なフェイク感覚がある。
そこらへん前作「トスカーナの贋作」に通じてる感じなんですが、
まあ
最初はワケわからず、ちょっと退屈したりして。
しかしこれが
気づくとズブズブとその世界に引きずりこまれており、
「えっ?終わっちゃった?」という、
典型的な麻薬ムービーでした(笑)。
人をくったような終わりかたも、たまりません。
主演の奥田氏の、
一拍置いたリズムが落ち着くし、
彼が住む“昭和の匂いプンプンなインテリの部屋”にもグッとくる。
さらに
そんなゆっくりしたムードを一変させる
加瀬亮がいい。
彼の登場で、場が一気に「芝居」に転換しましたね。
なかなか見事でした。
こういう役もイケるなあ。
★9/15(土)から渋谷ユーロスペースほか全順次公開。
「ライク・サムワン・イン・ラブ」公式サイト