たきかわの花火の臨時駐車場では、花火が終わったらあっという間に車は出て行った。交通誘導の人達もその後何も聞かずにさっと帰って行った。残ったのはアラモと大型の輸入フルコン。
2台ともトイレの心配がいらないということだね。自分たちは朝になったら近くの公園に移動して充電が必要だ。
今日は芦別経由で富良野に。
最初は彩香の里だが、丘の斜面の畑の下側のラベンダーはほとんど終わりで、上の方の畑に色々な花が咲いている。かんかん照りの中、その上の畑まで歩く元気が出てこない。
彩香の里から道を 少し下に降りていってファーム富田。観光バスがいっぱい入っているし、乗用車は入り口から詰まっている。すると交通誘導の人が、いつもは出口になっている所から入れと合図をしている。どうもバスの出入りでつまっていたようで、駐車場の中はそこそこ空きがあった。
やはりここもラベンダーはほとんど見えない。けど人は多い。
だけど園内の全体にラベンダーの香りがする。ああ、そうだ少しだけ残しているんだ。
大半のラベンダー苗は収穫後に来年のために短く切り詰められている。その一角に刈り残したスペースがある。
ちょうどお昼時なので二階のテラスでコロッケバーガーとジャガバターを食べる。奥は季節の野菜カレーだ。皿が紙製品なのがちょっと味気ない。面白いのはスプーンやフォークは薄い木を成形して作っていた。
向こうに十勝岳連峰がよく見える。
十勝岳の噴気も見える。十勝岳のピークはいつも雲に隠れていて、時々ちらりと姿を見せてくれた。
ファーム富田を出て美瑛方面に。
国道237号線を少し外れてジェットコースターの道に行ってみた。
こんな道なんです。中間点にちょっと停車できる場所があって、ここからの景色がまたイイ。
そこから外れて適当に走っていた。
のんびりした感じが良かったんだけど、また国道237号線に出てきた。ここのすぐ先がゼルブの丘だ。
奥の方の展望台に上がると、パッチワークの路の方面が見渡せる。
ここからは道の駅丘のくらが近いが、町の中心部なのでそこでアイドリングをするのは気がひける。そこで旭岳登山の朝に立ち寄って充電した、大雪遊水公園にいくことにした。
遊水公園まではJR北美瑛駅の所からショートカットで案外早く着いた。美瑛方面で車中泊に困ったらここがいい。
本日の走行距離は110.1Km、燃費は10.1Km/Lだった。
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今日は芦別経由で富良野に。
最初は彩香の里だが、丘の斜面の畑の下側のラベンダーはほとんど終わりで、上の方の畑に色々な花が咲いている。かんかん照りの中、その上の畑まで歩く元気が出てこない。
彩香の里から道を 少し下に降りていってファーム富田。観光バスがいっぱい入っているし、乗用車は入り口から詰まっている。すると交通誘導の人が、いつもは出口になっている所から入れと合図をしている。どうもバスの出入りでつまっていたようで、駐車場の中はそこそこ空きがあった。
やはりここもラベンダーはほとんど見えない。けど人は多い。
だけど園内の全体にラベンダーの香りがする。ああ、そうだ少しだけ残しているんだ。
大半のラベンダー苗は収穫後に来年のために短く切り詰められている。その一角に刈り残したスペースがある。
ちょうどお昼時なので二階のテラスでコロッケバーガーとジャガバターを食べる。奥は季節の野菜カレーだ。皿が紙製品なのがちょっと味気ない。面白いのはスプーンやフォークは薄い木を成形して作っていた。
向こうに十勝岳連峰がよく見える。
十勝岳の噴気も見える。十勝岳のピークはいつも雲に隠れていて、時々ちらりと姿を見せてくれた。
ファーム富田を出て美瑛方面に。
国道237号線を少し外れてジェットコースターの道に行ってみた。
こんな道なんです。中間点にちょっと停車できる場所があって、ここからの景色がまたイイ。
そこから外れて適当に走っていた。
のんびりした感じが良かったんだけど、また国道237号線に出てきた。ここのすぐ先がゼルブの丘だ。
奥の方の展望台に上がると、パッチワークの路の方面が見渡せる。
ここからは道の駅丘のくらが近いが、町の中心部なのでそこでアイドリングをするのは気がひける。そこで旭岳登山の朝に立ち寄って充電した、大雪遊水公園にいくことにした。
遊水公園まではJR北美瑛駅の所からショートカットで案外早く着いた。美瑛方面で車中泊に困ったらここがいい。
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