今朝も寒かった。朝食を済ませて外を見ると晴れてきたので、散歩しようと外に出た。
道の駅「きららあじす」の前に水槽を並べて何か販売しているようだ。なんと大振りの車えびが1尾150円。思わず手が伸びそうになるが、帰り道ではないのであきらめた。
そのまま前回と同じくきらら博記念公園に散歩に出かけた。
手前の建物がプールで奥の亀のような形をしたのが多目的ドームで内部はソフトボール場が2面くらい取れる。
ところが歩き始めて20分もたたないうちに北西の空が暗くなってきて、あっという間に霙交じりの雪になってきた。これではたまらない。大急ぎでクルマに戻り、九州に向かって出発。今日も関門トンネルは工事中なので下関IC~門司港IC間を関門自動車道で渡る。関門橋は塗装工事中のようだ。
北九州市内を福岡方面に向かって国道3号線を走るが、軽い渋滞と信号での停止や車線にはみ出している駐車車両が多く、ちょっと気分的に疲れる。しばらく市街地を走っていないからかな。
ちょっとだけ日本海を見に行く。かんぽの宿のある遠見の鼻に行きたかったが駐車場が見つからず、雨交じりの風が強く寒いので歩きたくもない。そこで道路からちょっと見たらかなり荒れている。ここの海岸は沖は荒れていても砂浜に打ち寄せる波は穏やか。海水浴にはうってつけの海岸だが、惜しむらくは砂浜の奥行きがない。
このあとは道の駅「むなかた」に直行。
ここは釣川という川の河口にあって、すぐ向こうに海が見える。かなり荒れている。道の駅の物産展は鮮魚スペースが広い。手前にある木のショウケースは鮮魚、海産物だが、しけのために本日は入荷がないと表示されていた。その奥の農産物、惣菜なども豊富だ。何も買わずにここにきても食べ物には困らない。別棟に米粉のパンの店があった。米80%、小麦グルテン20%で作っているのでもちもちした食感だというので、ごまとベーコンのパンをひとつ買ってみた。なんとなく赤ワインに合いそう。夕食のときに食べたがぴりっとこしょうが利いていてなかなかの味だった。
今日の走行は128.2キロ、燃費は9.6Km/Lと国道をどんどん走って来た割にあまりよくない。北九州市内の走行が燃費悪化の原因だ。
道の駅「きららあじす」の前に水槽を並べて何か販売しているようだ。なんと大振りの車えびが1尾150円。思わず手が伸びそうになるが、帰り道ではないのであきらめた。
そのまま前回と同じくきらら博記念公園に散歩に出かけた。
手前の建物がプールで奥の亀のような形をしたのが多目的ドームで内部はソフトボール場が2面くらい取れる。
ところが歩き始めて20分もたたないうちに北西の空が暗くなってきて、あっという間に霙交じりの雪になってきた。これではたまらない。大急ぎでクルマに戻り、九州に向かって出発。今日も関門トンネルは工事中なので下関IC~門司港IC間を関門自動車道で渡る。関門橋は塗装工事中のようだ。
北九州市内を福岡方面に向かって国道3号線を走るが、軽い渋滞と信号での停止や車線にはみ出している駐車車両が多く、ちょっと気分的に疲れる。しばらく市街地を走っていないからかな。
ちょっとだけ日本海を見に行く。かんぽの宿のある遠見の鼻に行きたかったが駐車場が見つからず、雨交じりの風が強く寒いので歩きたくもない。そこで道路からちょっと見たらかなり荒れている。ここの海岸は沖は荒れていても砂浜に打ち寄せる波は穏やか。海水浴にはうってつけの海岸だが、惜しむらくは砂浜の奥行きがない。
このあとは道の駅「むなかた」に直行。
ここは釣川という川の河口にあって、すぐ向こうに海が見える。かなり荒れている。道の駅の物産展は鮮魚スペースが広い。手前にある木のショウケースは鮮魚、海産物だが、しけのために本日は入荷がないと表示されていた。その奥の農産物、惣菜なども豊富だ。何も買わずにここにきても食べ物には困らない。別棟に米粉のパンの店があった。米80%、小麦グルテン20%で作っているのでもちもちした食感だというので、ごまとベーコンのパンをひとつ買ってみた。なんとなく赤ワインに合いそう。夕食のときに食べたがぴりっとこしょうが利いていてなかなかの味だった。
今日の走行は128.2キロ、燃費は9.6Km/Lと国道をどんどん走って来た割にあまりよくない。北九州市内の走行が燃費悪化の原因だ。
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