今日から先月に引き続き九州のたびに出かける。今回は玄界灘沿岸を長崎に向かう予定。
出発の時刻がずいぶん遅くなってしまった。15時の出発ではどれほども走れない。もちろん国道2号線。暗くなってから道の駅「きららあじす」まで行くのはあきらめて、先月車中泊には不向きと断定した道の駅「ソレーネ周南」に来ている。
ここまで約100キロ、到着したときにちょうどDPFの自動再生が始まったが、明日も朝からそれなりの距離を走る予定なのですぐにエンジンをOFFにした。明日エンジンが温まったら再生が始まるだろう。
(翌朝の写真によれば94.7キロ、燃費は10.4Km/L。走り始めてしばらくしてエンジンが暖まったら、DPF自動再生を再開した。)
ここの地元特産物の店とコンビニは24時間の営業だそうだ。それはそれで便利だが、大型トラックが30メートルも離れないところでずっとアイドリングをしているとかなりうるさい。心配した国道2号線の走行音はそれほど気にならない。
ところが24時間営業はいいが、外のスピーカで24時間ポップスを流しっぱなし、不幸にも店に近いところに停めたので、これもかなり気になった。さらに深夜に目を覚ますとやはり国道2号線の大型車の走行音は気になる。
出発の時刻がずいぶん遅くなってしまった。15時の出発ではどれほども走れない。もちろん国道2号線。暗くなってから道の駅「きららあじす」まで行くのはあきらめて、先月車中泊には不向きと断定した道の駅「ソレーネ周南」に来ている。
ここまで約100キロ、到着したときにちょうどDPFの自動再生が始まったが、明日も朝からそれなりの距離を走る予定なのですぐにエンジンをOFFにした。明日エンジンが温まったら再生が始まるだろう。
(翌朝の写真によれば94.7キロ、燃費は10.4Km/L。走り始めてしばらくしてエンジンが暖まったら、DPF自動再生を再開した。)
ここの地元特産物の店とコンビニは24時間の営業だそうだ。それはそれで便利だが、大型トラックが30メートルも離れないところでずっとアイドリングをしているとかなりうるさい。心配した国道2号線の走行音はそれほど気にならない。
ところが24時間営業はいいが、外のスピーカで24時間ポップスを流しっぱなし、不幸にも店に近いところに停めたので、これもかなり気になった。さらに深夜に目を覚ますとやはり国道2号線の大型車の走行音は気になる。
佐賀、長崎は昨年も行ってきたので、今回は重箱の隅になるかも知れません。でも行って見ればなにがしかの発見があると思うので、自分自身楽しみにしています。