ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

フェリーで人との接触を絶って20時間、舞鶴に戻ってきた (2021/9/12)

2021年09月13日 | 2021/7-9 北海道のたび




 舞鶴行きのフェリーあかしあは定刻の20時45分に到着してトレーラーなどを下ろしている。舞鶴に向かう乗用車、バイクはフェリーターミナルの前の駐車場に適当に駐車しているが、22時になって駐車場の角のところから乗船レーンに案内された。この時に車にいなければ置いてけぼりで、最後に乗船、最後に下船になるので油断ができない。



この日は乗用車もキャンピングカーの区別無しにトレーラーと同じ車両甲板に収容された。おそらくトレーラーの数が少なかったのだと思う。コロナのために北海道との物流が減っているのかいな。

 同乗者は先に徒歩で乗船しているので、奥とは船室で落ち合った。乗船したと思ったらすぐにスラスターの動作音が聞こえたので、北海道を離れる感傷もなく北の大地から離れることになった。
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 今回もステートBという個室を取ったので、船内を歩くことも無しにほとんどを船室内で寝転がって過ごした。大浴場には2回入った。





 そしてフォワードサロンに人がいないときだけ行って、広い空間でくつろぐ程度だった。波というかうねりがあって船体が揺れるので、廊下を歩く際には少し千鳥足だ。



 奥は船室でBSテレビが常時見えるようになっていたので、それで良かったのかな。
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 本日の21時15分に車両甲板のゲートが開いて、オートバイから降りていく。乗用車も乗船順に下ろしていくようだ。ゲートから出てもナビがなかなかGPSを捕捉しないものだから、うろ覚えで走り始めた。



 「 道の駅 舞鶴港とれとれセンター」に着いたが、営業時間外とはいえ完全に真っ暗。



 駐車場も真っ暗なのだ。ここはこんな所ではなかったと思うが、緊急事態宣言を受けて、駐車場の閉鎖はしないまでも利用を抑えたいという方針かもしれない。
事前にネットで調べたが、道の駅が休業ということではないはずだが、ここまできたらもうどうでもいいか。
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今日の天気は晴れだ、こういう日こそ積丹ブルーを見に行こう (2021/9/11)

2021年09月11日 | 2021/7-9 北海道のたび


 本日の積丹町の天気予報は晴れ。積丹の海はこういう日に見なければ値打ちがない。
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 岩内も晴れている。こちら周りで積丹半島に入ると、神威岬近くまで海岸線を走ることになる。走りながら海の景色を見て、神威岬への期待がだんだんと高まってくる。







 いよいよ神威岩が見えてくる。
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 女人禁制の門と言っても、江戸時代の話だ。本日の開門は8時から16時30分だ。これから先は風が強ければ吹き飛ばされそうだ。

 

 まさに積丹ブルーの名にふさわしい神秘的なまでの青だ。









 そして突端の向こう側の神威岩。











 振り返ってみればこんな景色。





 ここからの景色はそれほど感動的でもないか。やはりあの透明感のあるブルーがあってのもの。
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 駐車場の入りは5割くらいかな。
この駐車場で本日の舞鶴行きのフェリーに予約変更をした。
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 そういうことで小樽フェリーターミナルにやってきた。7月に到着した場所だが、帰り便にここから乗船したことはなかった。





 窓口は無人で呼び出しブザーがある。23時30分発なので係員をはりつけておくはずもない。体温を測ってから乗船券を発行してもらった。
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 本日の走行は128キロ、燃費は11.3km/Lだった。
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急遽、本日のフェリーで離道することにした (2021/9/11)

2021年09月11日 | 2021/7-9 北海道のたび
 順調に小樽近辺までやって来たものの、じっくり滞在できるキャンプ場も閉鎖されているところが多いこと。道の駅も駐車場は使えるが、そこでの連泊は止めるべきだろう。ということで居場所がなくなってきた。

 ここ数日はお日さまが出てきたが、これからは天候が良くない日が続くようだ。ということである程度走行しないと電力危機になってしまう。
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 こういうときに非常事態宣言の延長だ。これに合わせて新日本海フェリーでも、宣言期間中の予約の取り消し・変更の手数料を無料にするそうだ。これで一気に変更のハードルが下がった。

 もう帰ろう。
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 今日の午前中に新日本海フェリーに電話を入れて、予約を2日ほど前倒しに変更してもらった。もちろん「秋たびGoGo割」のステータスが引き継がれる。

 これで今日は小樽まで行ったら、北海道でのたびは終わりになる。
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今日は上天気、ニセコの山に遊ぶ (2021/9/10)

2021年09月11日 | 2021/7-9 北海道のたび


 ニセコビュープラザは明け方には霧が出て遠くの景色は真っ白だったが、8時過ぎには羊蹄山山頂がきれいに見えるようになってきた。
 今日は倶知安で洗濯をしてからニセコの山中でのんびり過ごす計画だ。
こんな計画は立てたが、実はニセコ野営場もニセコアンヌプリ、イワオヌプリのいずれも宿泊禁止、入山禁止になっていることはあらかじめ調べてある。それでも市街地でグズグズしているよりも自然の中がいい。(と思っているのはじ~さんだけで、奥は街中でTVを見ている方がいいそうだ)
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 あのニセコアンヌプリに右側から回り込んで裏側(西側)に行く。



 倶知安から入って行くこのルートは、中腹まで走るとその先は冬期間閉鎖になる1.5車線の舗装道路だ。2速でガーガーのぼる急傾斜ということはないが、反対側から車や二輪も来るので3速でゆっくり走る。
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 やって来ましたニセコ野営場は事前情報の通り、宿泊禁止の張り紙がある。クマの目撃情報があったということで、昼間に駐車場とトイレは利用できる。



 それでも駐車場には10台くらいの車が来ている。自然の中で過ごしたいのでここまで来たのだろうが、乗用車で外に出ないのならばなかなか厳しい条件だね。そういえばここにくる途中のニセコお花畑の駐車スペースにも数台駐車していたが、彼らは山の中に入っていったのかな。



 野営場の下にあるニセコ山の家は廃業したらしく、放置されている。一度だけ入浴したことがある。
この山の家の前の空き地にアラモを駐めて、窓全開でしばらくのんびりしていた。

どこだったかで買ったメロンも食べた。本当はここまで来ているのだから、外にキャンピングチェアを出したいところだが、そうも行かないね。



 野営場越しにイワオヌプリが見える。双眼鏡で見たが当然誰も登っていない。ところがアンヌプリを見ると、三人のグループが登山道を登っている最中だ。万全の備えをしていても、入山禁止を犯してまで行くところかと思う。そこに山があるから登るのとは、違うと思う。
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 そして本日のメインは「神仙沼」だ。



 駐車場には10台くらい。



 駐車場の横にある木道を案内もろくに見ないで入って行った。





 あれれ、ここは岩内と向こうの日本海を望む展望台だった。
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 神仙沼の入り口は駐車場から道道を挟んで反対側にある。





 この木道が長い。1キロくらいある。やっと向こうに平坦な地形が見えてきた。



 何だ草原だよ。と思ったがその中の木道を歩いて行くと、この草地は湿原でところどころに穴が空いたように水たまりが見える。




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 そしてこれが神仙沼。



 静かだ。水面も波紋の一つもない。







 花が一種類だけ見つかった。



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 ニセコから下ったところは岩内。





 「道の駅いわない」はコロナ休業だった。ここは道の駅のそばには駐車場がなく、少し離れた所に分散していて使いにくい。24時間トイレも近くの公園のトイレを共用しているようだ。

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 本日の走行は60キロ、燃費は10.0km/Lだった。
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メジャーな観光地でも緊急事態宣言が徹底、湖岸にも近寄れないし温泉にも入れない (2021/9/9)

2021年09月09日 | 2021/7-9 北海道のたび
 壮瞥の道の駅は「エコ捨て運動」に参加していたと記憶していたので、受け付けにゴミ袋を買いにいったら、今はコロナ対策のためにゴミの回収は中止しているとのことだ。残念ではあるが分からないでもない。



 出発前に昨日見逃した二階の「火山防災学び館」をしっかりと見てきた。
1977年と2000年の噴火はTVで見た記憶がある。あれほどの大噴火にもかかわらず、人的被害が少なかったことに感心したものだ。昭和新山には何度か行ったことがあるが、いつも思うのは畑がいきなり噴火するなんて誰が想定するだろうかということだ。ここでわかったことは早い時期から地震の観測から分かっていたようだ。なるほど科学の力だね。



 これは昭和新山の隆起の時間経過を観測した三松ダイヤグラム。
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 朝風呂に入ろうとして壮瞥町営の温泉にやって来たが、入り口にコロナ対策のため壮瞥町民しか利用できませんという掲示がある。WEBの公式ページには出ていなかった。



 洞爺湖の湖岸まで出てきたら、たまに利用している湖岸の駐車場が規制されている。



 要は湖岸に出るなということらしい。隣にあるボート屋さんは営業中だ。



 コロナと自民党総裁選で大荒れの人間界をよそに、洞爺湖は静かなものだ。




 この先の湖岸に出る駐車場も閉鎖だ。やるからにはこのように徹底した方がいいよ。洞爺湖のんびりプランは諦め先に行こう。


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 この前方左には羊蹄山があるのだが、雲の向こう側だ。



 やって来ましたよ「道の駅 230ルスツ」。ここの野菜売り場はまずまず充実している。あちこちの道の駅でも売っている「山わさび」。本来は北海道の春先に出てくる山菜でまあホースラディッシュなんだけど、こいつをうまく保存して夏に売り始めたのは、知る限りでは「道の駅 230ルスツ」が最初だったと思う。そういうことでここの道の駅をリスペクトしている。



 それはそれとしたここの裏がわのフィールドがいいので、道の駅でのんびり過ごすには最高の場所だった。



 それがこれだ、入場禁止措置。じ~さんとしては生存が脅かされる事でもなければ、提示された条件のもとでたびをしていくしかないのだ。留寿都では村営留寿都温泉もよそ者は入場禁止。いいよ、いいよ、また次の機会におねがいします。
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 真狩温泉で羊蹄山を見ながらゆったりとお湯に入った。



 そしておいしい水の補充と美味しい豆腐。




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 やってきたのは「道の駅 ニセコビュープラザ」。





 羊蹄山の眺めもいいよ。だんだん山頂部の雲がクリアになっているようだ。明朝はすっきりした山頂を見たいものだ。


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 本日の走行は62キロ、燃費は10.5km/Lだった。
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