今晩わ、比嘉哲です。
今日は吹奏楽
と舞台演劇が似ているという事について書きます。
2年前まで某Yプロダクションの劇団に所属していた時の話。
シーン別の稽古を演出家がつける際、必ず吹奏楽の担当で例えると何だ?と役者に問いかけます。
どういう事かというと演者の初登場は何かしら、印象付けが要求されます。
そのシーンによって、印象付けのインパクトの強弱はありますが、第一印象ですべてが決まってしまいます。
つまり、吹奏楽の指揮者は演出家。
演者は楽器です。
と演出家は言ってました。
理解して頂けましたか?
つまり、演者が舞台に立ったら、印象を残さないと伝わりません。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0164.gif)
やまと塾の皆さん、頑張って気張りましょう![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0160.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0243.gif)
ヒガテツでした。![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/bikes.gif)
今日は吹奏楽
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0146.gif)
2年前まで某Yプロダクションの劇団に所属していた時の話。
シーン別の稽古を演出家がつける際、必ず吹奏楽の担当で例えると何だ?と役者に問いかけます。
どういう事かというと演者の初登場は何かしら、印象付けが要求されます。
そのシーンによって、印象付けのインパクトの強弱はありますが、第一印象ですべてが決まってしまいます。
つまり、吹奏楽の指揮者は演出家。
演者は楽器です。
と演出家は言ってました。
理解して頂けましたか?
つまり、演者が舞台に立ったら、印象を残さないと伝わりません。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0164.gif)
やまと塾の皆さん、頑張って気張りましょう
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0160.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/m_0243.gif)
ヒガテツでした。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/bikes.gif)