昨日、来春廃止となるトワイライトエクスプレスを撮りに名神クロスまで行って来た。
トワイライトがこの場所を通過する12時半には、光線状態がほぼトップライトとなってしまう。
それに、その気になればいつでの撮れるという思いもあって、恥ずかしながら今の今までここでトワイライトを撮った事が無かったのだ。
とりあえず定番の撮影地でもワンカットは撮っておきたかったし、こんな場所でも廃止間際となると混雑は必至である。
それに昨日は環状線用の201系の試運転もあったので、機会としては申し分無い。
そして快晴が保証された様な天気だったし。(これ重要)
廃止が迫るトワイライト狙いとは言うものの平日の昼間である。
誰かいるだろうかと思いながら行ってみると、やっぱいるもんだねぇ。既に先客が4人いらっしゃった。
私が到着したのは12時前。
グズグズしていると201系の試運転が来てしまう。
急いでカメラをセットすると、その数分後に前座となる(?)201系がやって来た。

見慣れている車両とは言え、普段走っていない場所で見ると新鮮味があるものだ。
そして本番のトワイライトエクスプレス。(TOPの画像)
分かってはいたものの、やはり側面への光が苦しい。
だが、こればかりはこんな場所だと納得するしか無いだろう。
ただ、チョット納得できないのが貨物列車の裏カブリ。
あまり裏カブリは気にしない私だが、このアングルでのこのカブリ方はさすがに気になる。
光の当たり方とは違い、これはその日のタイミング次第で回避できるので、できればカブっていないスッキリした写真を撮ってみたいもの。
機会があれば、もう一度チャレンジしてみたいところである。

トワイライトがこの場所を通過する12時半には、光線状態がほぼトップライトとなってしまう。
それに、その気になればいつでの撮れるという思いもあって、恥ずかしながら今の今までここでトワイライトを撮った事が無かったのだ。

とりあえず定番の撮影地でもワンカットは撮っておきたかったし、こんな場所でも廃止間際となると混雑は必至である。
それに昨日は環状線用の201系の試運転もあったので、機会としては申し分無い。
そして快晴が保証された様な天気だったし。(これ重要)

廃止が迫るトワイライト狙いとは言うものの平日の昼間である。
誰かいるだろうかと思いながら行ってみると、やっぱいるもんだねぇ。既に先客が4人いらっしゃった。
私が到着したのは12時前。
グズグズしていると201系の試運転が来てしまう。
急いでカメラをセットすると、その数分後に前座となる(?)201系がやって来た。


見慣れている車両とは言え、普段走っていない場所で見ると新鮮味があるものだ。

そして本番のトワイライトエクスプレス。(TOPの画像)
分かってはいたものの、やはり側面への光が苦しい。
だが、こればかりはこんな場所だと納得するしか無いだろう。

ただ、チョット納得できないのが貨物列車の裏カブリ。
あまり裏カブリは気にしない私だが、このアングルでのこのカブリ方はさすがに気になる。
光の当たり方とは違い、これはその日のタイミング次第で回避できるので、できればカブっていないスッキリした写真を撮ってみたいもの。
機会があれば、もう一度チャレンジしてみたいところである。
