吉野への花見客を運ぶ臨時快速急行の「さくら号」を撮って来た。
場所は、年初めに「開運号」を撮った上ノ太子駅近くの小さな踏切。
小さいマークを少しでも目立たせようとのアングルである。
シーズン中の臨時列車は、日によって運転本数の設定が異なる。
昨日と今日は、その中でも一番本数が多い8往復の設定だ。
これだけの本数があれば、その中にラビットカーが入るのではないか。
そんな淡い期待を抱き、朝から出掛けてみたのだが…
あろう事か、三脚をセットしている最中に、お目当てのラビットカーは急行で阿倍野橋へ向かって上って行ってしまったのだ。
唖然とする私。
何故なら、この時点で「さくら号」への充当の可能性はゼロになってしまったからである。
定期の急行で阿部野橋へ向かったという事は、これまた定期の急行で折り返して来るという事だ。
まだ1本も撮っていない時点でラビットカー充当の淡い期待は打ち砕かれてしまった。
意気消沈である。
まあ、6020系か6200系を撮れれば良いか。
そう考え直さなければ仕方無い。
で、その8本を撮るために午前中一杯ネバった結果、6020系の「さくら号」を2本撮る事が出来た。
その内の1本がTOPの画像だ。
いつもなら私以外に誰も来ない様な撮影地。
しかし今日は、偶然にも昔の撮影仲間と鉢合わせしたのだった。
久しぶりの再会に、お互い話が弾むのは必定だ。
おかげで楽しい一時を過ごす事が出来た。
一人でノンビリの撮影も好きなのだが、やはり仲間同士でワイワイやる方が楽しいよね。。。
場所は、年初めに「開運号」を撮った上ノ太子駅近くの小さな踏切。
小さいマークを少しでも目立たせようとのアングルである。
シーズン中の臨時列車は、日によって運転本数の設定が異なる。
昨日と今日は、その中でも一番本数が多い8往復の設定だ。
これだけの本数があれば、その中にラビットカーが入るのではないか。
そんな淡い期待を抱き、朝から出掛けてみたのだが…
あろう事か、三脚をセットしている最中に、お目当てのラビットカーは急行で阿倍野橋へ向かって上って行ってしまったのだ。
唖然とする私。
何故なら、この時点で「さくら号」への充当の可能性はゼロになってしまったからである。
定期の急行で阿部野橋へ向かったという事は、これまた定期の急行で折り返して来るという事だ。
まだ1本も撮っていない時点でラビットカー充当の淡い期待は打ち砕かれてしまった。
意気消沈である。
まあ、6020系か6200系を撮れれば良いか。
そう考え直さなければ仕方無い。
で、その8本を撮るために午前中一杯ネバった結果、6020系の「さくら号」を2本撮る事が出来た。
その内の1本がTOPの画像だ。
いつもなら私以外に誰も来ない様な撮影地。
しかし今日は、偶然にも昔の撮影仲間と鉢合わせしたのだった。
久しぶりの再会に、お互い話が弾むのは必定だ。
おかげで楽しい一時を過ごす事が出来た。
一人でノンビリの撮影も好きなのだが、やはり仲間同士でワイワイやる方が楽しいよね。。。