
川勝静岡県知事の「待った!」でにわかにニュースとなったリニア新幹線だが、いろいろなニュースを見ていると問題山積の事業のようである。JR東海の葛西敬之名誉会長が政治的手腕を発揮して推進してきた悪の権化ともいえるプロジェクトである。民間企業の事業といっても、過去の政権から安倍政権まで国が全面バックアップして後戻りできなくなっている。
運賃は、新幹線と同等を予定しているようであるが、需要が増えるわけではなく、赤字は必至であり、JR東海は、死の行進を歩み始めている。新幹線で儲けているなら、運賃の値下げで我々に還元すべきである。乗り継ぎを考えると品川=名古屋間でも所要時間は新幹線とあまりかわりはないという。
今回の水問題もそうだが、安全面も、環境面も、コスト面も大きな問題があるようである。運転手もいない地下トンネルの中を弾丸のように時速500㎞も出して飛ばすリニア新幹線には怖くて乗りたいとも思わない。自分自身、品川に住んで便利そうにみえるが、まず怖くて利用できない。何か事故でも発生したら、一発で事業リセットである。2027年開業というから時間的余裕はない。早く安倍政権を交代させ、今からでも遅くないので、一刻も早く本事業の中止を決断すべきである。
リニア新幹線論議:
デモクラシー・タイムス(7/4): https://youtu.be/EbGH7lBwsbY
オリーブの木チャンネル(6/27): https://youtu.be/M2oTc0FCKTk
運賃は、新幹線と同等を予定しているようであるが、需要が増えるわけではなく、赤字は必至であり、JR東海は、死の行進を歩み始めている。新幹線で儲けているなら、運賃の値下げで我々に還元すべきである。乗り継ぎを考えると品川=名古屋間でも所要時間は新幹線とあまりかわりはないという。
今回の水問題もそうだが、安全面も、環境面も、コスト面も大きな問題があるようである。運転手もいない地下トンネルの中を弾丸のように時速500㎞も出して飛ばすリニア新幹線には怖くて乗りたいとも思わない。自分自身、品川に住んで便利そうにみえるが、まず怖くて利用できない。何か事故でも発生したら、一発で事業リセットである。2027年開業というから時間的余裕はない。早く安倍政権を交代させ、今からでも遅くないので、一刻も早く本事業の中止を決断すべきである。
リニア新幹線論議:
デモクラシー・タイムス(7/4): https://youtu.be/EbGH7lBwsbY
オリーブの木チャンネル(6/27): https://youtu.be/M2oTc0FCKTk
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます