今月の歌舞伎座は坂東三津五郎三回忌の追善狂言もありました。
三津五郎、確かに抜群の存在感がありました。
芝居もそうですが特に踊り。
玉三郎がいるではないかと思うかもしれませんが玉三郎はそんなに舞台に立つわけでもないし、三津五郎とジャンルも違う。
話は大きくなりますが日本舞踊の存在感がだんだんとなくなっていくような気すらします。
注目の舞踊家もいますが、週刊誌で日舞が取り上げられるのはせいぜい家元内紛。
ちょっと先が心配になってきます。
三津五郎、確かに抜群の存在感がありました。
芝居もそうですが特に踊り。
玉三郎がいるではないかと思うかもしれませんが玉三郎はそんなに舞台に立つわけでもないし、三津五郎とジャンルも違う。
話は大きくなりますが日本舞踊の存在感がだんだんとなくなっていくような気すらします。
注目の舞踊家もいますが、週刊誌で日舞が取り上げられるのはせいぜい家元内紛。
ちょっと先が心配になってきます。