Blog~続・トイレの雑記帳

鉄道画像メインの「ゆる鉄写真ブログ」のつもりでしたが、
政治社会の事共について記したくなり、現在に至ります。

三重、鈴鹿最後のF-1は・・・Ⅱ

2006-10-04 23:18:47 | インポート

コナサン、ミンバンワ!

今月2回目の今夜は、俺が実際に鈴鹿サーキットを訪ねた時の事を少し記そうかと思う。

初めてここを訪れたのは1990=平成2年の春、当時まだカーレースの世界選手権が3つあった頃であった。1つはF-1世界選手権、1つはWRCこと世界ラリー選手権で、近年は大体毎年9月に我国の北海道にて争そわれている。そしてもう1つは1990年代の途中まであったWSPC=世界スポーツ・プロトタイプ選手権。末期はSWC=スポーツカー世界選手権と呼ばれていたと思う。F-1とは異なり、屋根もタイヤを覆うカウルと呼ばれる車体の構成も一般車に近く、ナンバーさえ取れば、一般道の走行も可能。エンジンに関する技術規定もF-1程にはうるさくなく、世界の有力自動車メーカーの技術研鑽の場と言う感が強かった。

当時の優勝候補は、今はマクラーレンとの共闘にてF-1の世界でも優位に立つメルセデス・ベンツ。後はジャガー、我らがトヨタ、それと合衆国の確かヴェンチュリと呼ばれるチームが有力な所だったと思う。

もう15年以上前の記憶にて恐縮なのだが、WSPCは当時、毎春の開幕戦を鈴鹿にて行なっていた様だ。上手くすれば桜の開花と重なり、桜並木の中を行くレースカーの勇姿を捉える事だって可能だった。カメラを持って行ってはいたのだが、これら桜花との組み合わせにトライしなかった事は、今も後悔する事しきりである。

この年の開幕戦、最有力のザウバー・メルセデス・ベンツチームは予選上位につけながら決勝出走に失敗、一時最下位に沈んだものの、その後の的確なピット・ストップ戦略やレース展開の読みが的中し後半に大きく浮上、終盤には首位をも奪回し、そのまま鮮やかに勝利して見せた。その時の強烈な感動の記憶は、今も忘れ得ないものである。

今夜は他のカテゴリーのレース話だったが、次回よりは真面目にF-1の事を記します。

ご容赦!

Hakase32_92_1

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無法国家、又も暴言!

2006-10-04 07:53:00 | インポート
お早うございます。今朝の名古屋は曇天。
これから南方の秋雨前線と台風第16号の影響が強まり、今週後半は再び雨模様ではと思われます。

さて昨日の報道にある様に、北朝鮮こと朝鮮民主主義人民共和国があろう事か、近い将来核実験をも辞さずとの表明を致しました。極めて深い憤りと反発を覚えます。

これは核疑惑、そして我国を含む複数の外国人拉致問題につき、米合衆国を中心に進められる同国への金融制裁に対し、同国が解除を求めて合衆国を交渉の席に着かせる為の所謂ブラフ=脅しであると言われています。我国も同国に対しては、万景峰92,号に代表される同国籍船舶の寄港を原則禁止とする等の規制を施しています。

折も折、今週末に、着任直後の安倍内閣総理大臣の中華人民共和国、並びに大韓民国訪問が内定しています。内閣も発足直後にて大変な所でしょうが、安倍閣下にはこの問題についても周辺の位置する両国と十分に協議して意思疎通を深め、北朝鮮への自制材料となり得る様、実のある外交行動として下されたく思います。

かつて社会民主党の議員団が「北」を訪問した際、時の党首、土井たか子さんは、初めに謝罪ありきとの態度だったと言われています。確かに先の大戦にては朝鮮半島の方々に、相応の犠牲を生じたのは事実ですが、それはその事への反省にて十分であり、謝罪の必要はありません。こうした愚行はもう繰り返して欲しくありません。
だから我国は「北」からなめられるのです。

安倍閣下はその事を十分ご承知だと思いますが、念の為に、こうした愚行もかつてあった事を披露しておきたく思います。*(日本)*
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