セピア色した思い出が詰まった航海日誌を発掘した(^0_0^)

いやはや懐かしい懐かしい。
東回り世界一周航路は船速にもよるが、毎日25分程度時差調整(一日が短かくなる)があって、日付変更線を超えるとまた同じ日になったりして、ワケのわからぬことになったりもする。
日付変更線って別に海の上に線が引いてあるわけじゃないですよ。
経緯が東経から西経に変わるポイントですね。
大英帝国グリニッジ天文台が世界基準ですからね。
ハワイが日本との時差19時間ってのは、日付変更線の向こう側なので仕方ないのである。
太平洋は碧かった。
深い海は黒かった。
浅い海は青かった。
そして当時の東京湾(浦賀水道通過後)や紀伊水道通過後の大阪湾内は最悪だった(臭かった)。

8月21日北緯1度21分東経104度24分、シンガポール沖マラッカ海峡通過時だと思う。
今だ、いやたぶんこれからも赤道から下(南半球)へ行くことはないと思う。
南十字星とのご対面はできなかったですねぇ。
遠い昔のことでした。

いやはや懐かしい懐かしい。
東回り世界一周航路は船速にもよるが、毎日25分程度時差調整(一日が短かくなる)があって、日付変更線を超えるとまた同じ日になったりして、ワケのわからぬことになったりもする。
日付変更線って別に海の上に線が引いてあるわけじゃないですよ。
経緯が東経から西経に変わるポイントですね。
大英帝国グリニッジ天文台が世界基準ですからね。
ハワイが日本との時差19時間ってのは、日付変更線の向こう側なので仕方ないのである。
太平洋は碧かった。
深い海は黒かった。
浅い海は青かった。
そして当時の東京湾(浦賀水道通過後)や紀伊水道通過後の大阪湾内は最悪だった(臭かった)。

8月21日北緯1度21分東経104度24分、シンガポール沖マラッカ海峡通過時だと思う。
今だ、いやたぶんこれからも赤道から下(南半球)へ行くことはないと思う。
南十字星とのご対面はできなかったですねぇ。
遠い昔のことでした。