線路はつづく

日々身近な神戸電鉄や 貨物列車の撮影中心に楽しんでいます 最近は 月いちで北条鉄道へも足を伸ばす様になりました。

今日の最後はEF64 1046号機牽引の白ホキ

2019-08-18 22:47:49 | EF64 1000番台

 朝一番にEF210 109号機牽引の赤ホキを写せたので 後は夕方のフライアッシュまで気楽に写せばいいので 武豊線へ行こう

かと思ったのですが 今日の名古屋は暑くカンカン照りの中で二時間近く立つ気にはなれず せめて日陰のある清州駅で何か

来るだろうと思って待ちましたが 思ったより少なく来たのは稲沢と名古屋ターミナル間の貨物だけで 中には単機で来た

のも有りました。

 然し最後の白ホキはEF64 1046号機牽引で来てくれました。

    

    2019年8月18日撮影 東海道本線 清州駅            EF64 1046  5767レ

 ホント今日は「終わり良ければ総て良し」ではありませんが 朝イチで写した赤ホキと最後の白ホキの二本だけの撮影で終わっ

た様なものです。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

もう待って居られない

2019-08-18 22:46:41 | EF210

 長かった盆の休みも今日で終わり 明日から貨物も動き始まるだろうけれど この前釜の顔を拝んだのは先週土曜日 以来神

戸電鉄の写真を写していましたが 釜大好きの私には気休めにもなりませんでした。

 掲示板を見て新塗装になったEF210 109号機が赤ホキ牽引の代走に入っているのを見ると 居ても立っても居られず朝から清

州に出かけて来ました 日曜日の今日は石油貨物は運休の上 他の貨物も運休が多いので撮影出来る機会は少ないだろうけ

れど EF210 109号機牽引の5780レが写せればとの思いだけでしたが 5780レがEF210 109号機牽引で運転される保証はあり

ません 朝早く出かけるので検索しても分からず 清州に向かう電車の中で見てみると109号機の書き込みを見つけ その時

5767レにEF64 1046号機の書き込みもあったので これだけ写せればそれで充分と先ずは一安心でした。

 そうなると5780レの撮影場所ですが やはり稲沢~木曽川のカーブがベストなんですが 調べてみると時間に余裕がありませ

ん そこで駅撮りなら移動時間が少なくても十分なので 次善のポイントに決めていた熱田駅で写す事にしましたが ただ途中の

木曽川カーブの人出を見ると二十人を超える人達がカメラを構えていたので熱田駅の人出が気になりました。

 電車が熱田駅に近付きホームの先端を見ると そこには三人しかいませんでした 電車から降りてホームの先端に着き挨拶を

済ませると その人たちの間に立たせてもらい5780レが来るのを待ちました この後数人見えたので七~八人での撮影になりま

したが ゆったりと写す事が出来ました。

    

    2019年8月18日撮影 東海道本線 熱田駅            EF210 109  5780レ

 側面に当たる光は弱いですが 新塗装のEF210 109号機をしっかり捕らえる事が出来ました これだけで早起きして出かけて

来た甲斐が有りました。

本来愛知機関区のEF64の受け持ちですが お盆の時期だけ吹田区のEF210が代走 然も全検明けの109号機の運用と有って 

暑い最中多くのファンで賑わっていました。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする