線路はつづく

日々身近な神戸電鉄や 貨物列車の撮影中心に楽しんでいます 最近は 月いちで北条鉄道へも足を伸ばす様になりました。

北国のC11(1972年1月撮影)

2024-01-21 15:00:14 | 蒸気機関車の時代
 石炭など重くて長い貨物列車の多い北海道では 幹線用のD52やD51と言った大型貨物機 釧網本線などの亜幹線は万能機関車

C58 地方交通線の貨物列車には 9600が多く使用されていましたが 道東の標津線や 日高本線・瀬棚線などでは 小回りの利

くC11が活躍していました。

 播但線や姫新線の区間列車牽引で 目にする事が多かったC11ですが スノープローを着けた姿を見る事は無かったので 函館本

線や釧網線での撮影ついでに 足を伸ばし写しました。

 函館本線国縫駅近くで写した 瀬棚線の貨物列車です。

    

    1972年1月撮影 瀬棚線 国縫~茶屋川    C11  上り貨物

    

                          C11  下り貨物

 根室本線厚床駅近くから写した C11牽引の標津線の貨物です。

    

            標津線 厚床~奥行臼    C11 274  下り貨物

 当時の北海道は まだまだ道路事情が悪かったのでしょう ローカル線でも貨物列車が けっこう走っていました。
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