多分、10年ぐらい前からリチウムいいなと
思いながら、金額を聞いて諦めてました。
定年4年前に、最後のキャンカーと思って購入し
自分なりの快適化をいっぱいやって来たオルビス
14年目になり、距離も19万キロに近くなりました。
今まで、FIAMMA 120A2台を使ってましたが、
電圧低下のスピードが、早くなってきて今年の
冬のFFヒーター運転がヤバくなって来たので
リチウム200Ahに変える事にしました。
後から、後からいっぱいイロンナ物を増設して
凄い量の配線です。
私には、訳が分かりません。
そんな時、キャン仲間の M さんがやってくれると
言う話で、飛びついてしまいました。
取り合えず、この2つを取り付けます。
buru-tu-suでバッテリーの状態が見れるRENOGYの
200Ahのバッテリーユニットと、リチウム用の走行充電器
です。
ちょっと、ブランドにこだわりました。
オルビスのサブは、屋外設置だったのだがリチウムは
寒さに弱いので、セカンドシートに収納庫として
使ってた所に入れる事にしました。
ピッタリな感じで、納まりました。
皆さん、ソーラー充電と走行充電でバッテリーの
管理をされてる方が、多いみたいですが私は屋根は
カヤックを載せたりするのでソーラーパネルの
追加をすると歩けなくなるので、外部充電を
100Vと発電機でしたいのだが、本日 電圧
設定も14.4Vに上げてイロイロと試したのだが、
うまく行かないような感じがして来ました。
今まで、使ってたバッテリー残量計は想定通りすべて
使えなくなりました。
リチウムには、使えないみたいです。
とりあえず、バッテリーからスマホに状態が
飛んで来ますので、これで様子を見ます。
容量は、200Ahだけど今まで発電機に頼ってた
家電品が全てインバーター経由で使えるのと
エアコンも一晩ぐらいは使えるようになるはず
です。
まだ、昨日 セットしたばかりなのでまだまだ
不具合が出て来るかもです???
EFDELTAのメ[タブルも、併用します。
これで、免許返納までバッテリーの交換は
なくなりましたかね。
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