8年間14万キロで、2度目のハブボルトの折れ
一度目は、タイヤさんのトルクレンチの不良では
ないかと、言う話だったのであまり気にしてませんでした。
しかし、今回は異音を感じてトヨタで点検 両輪を外して異常なしと
言われ、トヨタを出て峠道にかかった33キロぐらいの地点で
ボルトが2本折れました。
トヨタで正規に締めたと思われるのでボルトの緩みとは
考えられません。
ボルトは、3年半ぐらい前に折れた時に、全部交換は
してるのですけどね。
現場で、ボルトが折れて停まった時、アルミの削れたものが
いっぱい現場に落ちてました。
多分、折れてグラグラした時に、削られて穴が大きくなって
ホイールが使えなくなったみたいです。
取り合えず、来年の夏タイヤからは鉄チンに変える事で
ヤフオクで見つけたハイエース用と思われるものを
仮セットしてみました。
ハブに、ピッタリでガタガタしません。
しっかり、ハブで車重を支えられそうです。
スタッドレス、この冬まで使う予定なので同じアルミを
ヤフオクで・・・。
合わせて、見ると106Φに対して110Φ たかが4mm
なのですが、ガタガタします。
ボルトで、荷重を支えてるのかなと思われます。
我が家は、過積載と思われるのでかなりの荷物を降ろす
事にしました。
今後も、背面にカヤック&チャリは載せたいので、
ハブ径106Φにこだわって探してみました。
鉄チンは、トヨタ純正のハイエース用15インチ6J6穴が
106Φみたいです。
タイヤは215/70/15までは、何とか付きそうですね。
デイトナのカムロード用が有るという事がわかったのですが
ネットで調べる限り、ハブ径がわかりません。
問い合わせてみると、ハブ径は110Φとの事。
後は、LTで出してる、鉄チン デイトナとデザインが一緒なので
多分106Φを特注で作ってるのでしょうね。
ただ、お値段がアルミの倍以上 それとオフセットがプラス5
のみですね。
我が家には、ちょっと金額的にも無理そうなのでこんな事も
考えてます。
純正の鉄チンを、ペイントしてデイトナのカムロード用
センターキャップでも付けるかなと・・・。
デイトナスタイルのHPです。↓
http://www.daytonastyle.co.jp/SHOP/DB508C.html
今度のキャンカーショーでLTが、新しいアルミホイール
多分ハブ径 106Φのものを発表しようと思ってる
みたいですね。
追記
アルミに、こだわる方はハブリングで対応すると106Φには
なりますね。(センターキャップは付かなくなります)
但し、センターキャップにこだわってる方はデイトナのような
外付けのセンターキャップを使えば大丈夫だと思います。
追記2
失礼しました。
アルミだと、ホイールのボルト締め部分の厚みが
違うので無理かも知れません。
詳細はデイトナに、問い合わせて下さい。
ブログの励みになりますので、ャ`お願い致します。↓↓
にほんブログ村
一度目は、タイヤさんのトルクレンチの不良では
ないかと、言う話だったのであまり気にしてませんでした。
しかし、今回は異音を感じてトヨタで点検 両輪を外して異常なしと
言われ、トヨタを出て峠道にかかった33キロぐらいの地点で
ボルトが2本折れました。
トヨタで正規に締めたと思われるのでボルトの緩みとは
考えられません。
ボルトは、3年半ぐらい前に折れた時に、全部交換は
してるのですけどね。
現場で、ボルトが折れて停まった時、アルミの削れたものが
いっぱい現場に落ちてました。
多分、折れてグラグラした時に、削られて穴が大きくなって
ホイールが使えなくなったみたいです。
取り合えず、来年の夏タイヤからは鉄チンに変える事で
ヤフオクで見つけたハイエース用と思われるものを
仮セットしてみました。
ハブに、ピッタリでガタガタしません。
しっかり、ハブで車重を支えられそうです。
スタッドレス、この冬まで使う予定なので同じアルミを
ヤフオクで・・・。
合わせて、見ると106Φに対して110Φ たかが4mm
なのですが、ガタガタします。
ボルトで、荷重を支えてるのかなと思われます。
我が家は、過積載と思われるのでかなりの荷物を降ろす
事にしました。
今後も、背面にカヤック&チャリは載せたいので、
ハブ径106Φにこだわって探してみました。
鉄チンは、トヨタ純正のハイエース用15インチ6J6穴が
106Φみたいです。
タイヤは215/70/15までは、何とか付きそうですね。
デイトナのカムロード用が有るという事がわかったのですが
ネットで調べる限り、ハブ径がわかりません。
問い合わせてみると、ハブ径は110Φとの事。
後は、LTで出してる、鉄チン デイトナとデザインが一緒なので
多分106Φを特注で作ってるのでしょうね。
ただ、お値段がアルミの倍以上 それとオフセットがプラス5
のみですね。
我が家には、ちょっと金額的にも無理そうなのでこんな事も
考えてます。
純正の鉄チンを、ペイントしてデイトナのカムロード用
センターキャップでも付けるかなと・・・。
デイトナスタイルのHPです。↓
http://www.daytonastyle.co.jp/SHOP/DB508C.html
今度のキャンカーショーでLTが、新しいアルミホイール
多分ハブ径 106Φのものを発表しようと思ってる
みたいですね。
追記
アルミに、こだわる方はハブリングで対応すると106Φには
なりますね。(センターキャップは付かなくなります)
但し、センターキャップにこだわってる方はデイトナのような
外付けのセンターキャップを使えば大丈夫だと思います。
追記2
失礼しました。
アルミだと、ホイールのボルト締め部分の厚みが
違うので無理かも知れません。
詳細はデイトナに、問い合わせて下さい。
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締めすぎにつながりボルトが折れるということを聞いたことがあります。
そういうことをされていたかどうか
参考までに教えていただけませんか。
そういうものは、一度も使った事は、有りません。
前回、ボルトが折れてからはトルクレンチを使ってトヨタ既定の135Nで締めてます。
昨年の11月ごろにベアリングがつぶれたのですが、その時にボルトに負荷がかかってたのかなとも、思ってますがよくわかりません。
我が家のキャンカーが過積載が原因だと思います。
オルビス仲間に聞いても、バーストは有るけど、ボルト折れ、ベアリング 潰れの話は聞かないので・・。
ちなみに、潤滑油を塗るとトルクレンチを使っても締めすぎになるそうです。
どのくらいから危険になるのか知りたい・・・
実際には、測ってませんがランドで定格3.3トンのリフトがミシミシ言いながら上がってました。
ジルなんかに、比べるとかなり重いねなんて言われてました。
全体重量もそうですが、後輪から後ろの荷物が気になります。
我が家は、そこに他の荷物以外に常に60キロの発電機が載ってますから・・・。
でも、オルビス仲間からボルト折れ、ベアリング 粉砕の話は聞かないので過積載かなと思ってます。
多分、3.4~3.5Tぐらいかなと思ってます。
ハラさんも一度測ってみたほうがいいですよ。
機会が有れば、測ってみます。
前回、ベアリングがやられた時、後ろの荷物を少し降ろして、重そうな物を前に移動したのですけどね。
今回は、かなりおろしたから、大丈夫かなとは思ってるのですけどね。
出かける時も、水だけで100キロぐらい積んで行きますからね。