RVランドは、今日が仕事始めなのでまだお客さんが
少なめです。
取りあえず、ピットに入れてFFヒーターの確認です。
起動する前に、大量の白い煙が出てもなんとか1回目は着火しましたが
2回3回と試して見ると着火出来ない事も有ります。
これでは、出先でおかしくなると帰るしかなくなりますので
駄目です。
もう6年乗ってるので、煤が原因でオーバーホールかなと
思っていたのだが、給気口からエアーを吹かした状態では
ほとんど排気口から煤が出ないので、煤が原因ではないだろうと言う
事らしいです。
煤がすごい場合は、ちょっと運転しただけでも煤が飛んでるのが
わかるそうそうです。
ひどい状態のものは、給気口からエアーを吹かすと排気口から
大量の煤が出てくるみたいです。
(エアーヒーターはべバストに比べて煤は貯まりにくいみたいです)
今度は、今までのエラー表示を調べる為にこんな物を本体に付けて・・。
これで、調べるとフレームセンサーがおかしいとまでは分かりましたが
後は、メーカー作業となります。
RVランドは、べバストの場合は、自社で修理ですがエアーヒータは
今現在メーカー送りになるみたいです。
6年間の使用期間から言っても、オーバーホールもしたいので
修理&オーバーホールで依頼です。
ついでに、前から何度も水が入って改修している”ドッグライト”
交換です。
今までのものは、トラックやさんに売ってるメッキのものに
ホワイト焼付塗装をしてたのだが、経年変化でサビも発生し
水が入るからと、廻りにもコーキングしてたのだが・・・。
明らかに、水が入ってます。
最近 ランドで発売を始めたものは防水タイプで樹脂製のもの。
(ランドの社員の方がバケツの中に沈めて、防水性能を
実験したら、3日間はOKで、1週間はさすがに駄目だった
みたいです。)
完全防水ではなく、生活防水程度かも知れませんがかなり
いいような気がします。
色は、ガンメタですが良しとします。
(塗装すると、剥がれそうな気もするし割高となるので・・)
LEDも今までのものは3個だったのが6個になってより明るく
なりました。
”新たにドッグライトを付ける方に注意です。”
私のものは、取り付け位置がタイヤハウスの前側に斜めに取り付けて
ますが、最近 その場所は車検の時に駄目だと言われるそうです。
場所を変えればいいのですが、以前の取り付け穴が出てしまうので
そのまま、取り付けです。
(最近のものが明るすぎて、後方のクルマが眩しいので駄目だと言われ
始めたそうです。
今まで付いてるものは、車検の時は外すしかなさそうです)
追記
タイヤハウスの中に、付けると冬場雪道を走ると、ハウスの中に雪が
かたまり付きますので御注意を・・・・。
特に、北の大地では下界に降りても、零度以下なのでハウスの中の
雪は溶けません。
フロントは、ハンドルが切れなくなるのでペグとハンマーで
破壊してました。
リヤは、タイヤハウス内に固まった雪でバウンドした時に
つっかえます。
おまけの綺麗なウニの写真です。
だから、雪道を走られる方は、タイヤハウスの外部真上に水平に
付けるか、ハウスの前に水平に付けるしかないのかな?
ミラーで見ても、今までよりかなり明るいです。
後ろから、まともに見ると眩しいかもです。
キャンカーを見てもらってる間、場内をウロウロしてましたが
キャンカーが以前よりかなり増えてます。
キャブコン、バスコン、ハイマーエリアです。
バンテック車 多数です。(販売実績 日本一みたいです)
最近、ハイマーもいっぱいです。
(日本総代理店みたいです。日本で扱ってるのは2社だけです。
だから、他の所にあるのはほとんどランド経由みたいです。
四国に行くのも、ここに入ってから行ってましたよ)
ハイエースエリアです。
ランドオリジナルの、各社のいいとこ取りをしたようなものも・・。
中古車エリアです。
新しそうな Zil520も・・・・。
帰りに、モータープールを見ると、かなりの利用者が
増えたみたいです。
確かに、ハイマーなんか買っても置く場所に悩む人が
多いでしょうね。
ブログの励みになりますので、ぽちっとして下さい。↓↓↓
にほんブログ村
少なめです。
取りあえず、ピットに入れてFFヒーターの確認です。
起動する前に、大量の白い煙が出てもなんとか1回目は着火しましたが
2回3回と試して見ると着火出来ない事も有ります。
これでは、出先でおかしくなると帰るしかなくなりますので
駄目です。
もう6年乗ってるので、煤が原因でオーバーホールかなと
思っていたのだが、給気口からエアーを吹かした状態では
ほとんど排気口から煤が出ないので、煤が原因ではないだろうと言う
事らしいです。
煤がすごい場合は、ちょっと運転しただけでも煤が飛んでるのが
わかるそうそうです。
ひどい状態のものは、給気口からエアーを吹かすと排気口から
大量の煤が出てくるみたいです。
(エアーヒーターはべバストに比べて煤は貯まりにくいみたいです)
今度は、今までのエラー表示を調べる為にこんな物を本体に付けて・・。
これで、調べるとフレームセンサーがおかしいとまでは分かりましたが
後は、メーカー作業となります。
RVランドは、べバストの場合は、自社で修理ですがエアーヒータは
今現在メーカー送りになるみたいです。
6年間の使用期間から言っても、オーバーホールもしたいので
修理&オーバーホールで依頼です。
ついでに、前から何度も水が入って改修している”ドッグライト”
交換です。
今までのものは、トラックやさんに売ってるメッキのものに
ホワイト焼付塗装をしてたのだが、経年変化でサビも発生し
水が入るからと、廻りにもコーキングしてたのだが・・・。
明らかに、水が入ってます。
最近 ランドで発売を始めたものは防水タイプで樹脂製のもの。
(ランドの社員の方がバケツの中に沈めて、防水性能を
実験したら、3日間はOKで、1週間はさすがに駄目だった
みたいです。)
完全防水ではなく、生活防水程度かも知れませんがかなり
いいような気がします。
色は、ガンメタですが良しとします。
(塗装すると、剥がれそうな気もするし割高となるので・・)
LEDも今までのものは3個だったのが6個になってより明るく
なりました。
”新たにドッグライトを付ける方に注意です。”
私のものは、取り付け位置がタイヤハウスの前側に斜めに取り付けて
ますが、最近 その場所は車検の時に駄目だと言われるそうです。
場所を変えればいいのですが、以前の取り付け穴が出てしまうので
そのまま、取り付けです。
(最近のものが明るすぎて、後方のクルマが眩しいので駄目だと言われ
始めたそうです。
今まで付いてるものは、車検の時は外すしかなさそうです)
追記
タイヤハウスの中に、付けると冬場雪道を走ると、ハウスの中に雪が
かたまり付きますので御注意を・・・・。
特に、北の大地では下界に降りても、零度以下なのでハウスの中の
雪は溶けません。
フロントは、ハンドルが切れなくなるのでペグとハンマーで
破壊してました。
リヤは、タイヤハウス内に固まった雪でバウンドした時に
つっかえます。
おまけの綺麗なウニの写真です。
だから、雪道を走られる方は、タイヤハウスの外部真上に水平に
付けるか、ハウスの前に水平に付けるしかないのかな?
ミラーで見ても、今までよりかなり明るいです。
後ろから、まともに見ると眩しいかもです。
キャンカーを見てもらってる間、場内をウロウロしてましたが
キャンカーが以前よりかなり増えてます。
キャブコン、バスコン、ハイマーエリアです。
バンテック車 多数です。(販売実績 日本一みたいです)
最近、ハイマーもいっぱいです。
(日本総代理店みたいです。日本で扱ってるのは2社だけです。
だから、他の所にあるのはほとんどランド経由みたいです。
四国に行くのも、ここに入ってから行ってましたよ)
ハイエースエリアです。
ランドオリジナルの、各社のいいとこ取りをしたようなものも・・。
中古車エリアです。
新しそうな Zil520も・・・・。
帰りに、モータープールを見ると、かなりの利用者が
増えたみたいです。
確かに、ハイマーなんか買っても置く場所に悩む人が
多いでしょうね。
ブログの励みになりますので、ぽちっとして下さい。↓↓↓
にほんブログ村
RVランドは、私の快適化工場です。
今まで、そんな事はやった事がないと何度言われたかも・・・・。
でも、やって貰ってます。
自分で、出来る人が裏山です。
私が出来るのは、アバウトな木工事だけなんですよ。
違うのは全て自分で付けたことかな(^_^)ゞ
前のキャンカーは小野プラスチック製でしたがコチラも明るかったです。JRバスが使ってますがソチラは24Vなので12V用を作製したそうです。30000時間超えてもLED切れの報告がないそうなのでRVランドよりもコスパは良いかも(^o^)
それは、マフラーの消音器と思われます。
それも、そのうち落ちるかもですよ???
FFヒーター 私が、イロイロとネット&RVランドで調べたり、聞いた話です。
使用頻度で違うのでしょうが、メーカーとしては。5年~6年ぐらいでオーバーホールがいいとしてるみたいです。
でも、ランドで聞くと ひどいFFは給気口からエアーを吹かすとすごい煤が出てきて、分解すると中も凄いことになってるそうです。
まあ、出先で調子悪くなったら スタンドかどこかで、エアーを吹かしてもらえれば、とりあえずは運転できるだろうとの事です。
私も、2年前の北の大地から、冬場お出かけの時はほとんど連続運転してるから、急激に運転時間が増えたと思われます。
まあ、問題なく動いてれば大丈夫でしょう。
夏場の時期でも、1ヶ月に1回ぐらいは運転した方がいいみたいですから、気にして見てください。
私も、まる6年過ぎて、もうじき11万キロになろうとしてますが、イロイロ有りましたね。
(4WDは、重いからかもですけどね)
FFヒーターがないと、冬場はお出かけ出来ません。
出先で、動かなくなるとそこで旅は中止になっちゃいますからね。
ドッグライト、雪道を走ると完全に雪に埋まりますね。
北の大地では、凍ったままになります。
RVランドに行ったら、オルビスのハラさんが”いつもお世話になってます”とでも言ってましたよとでも言って下さい。
修理しといた方がいいですよね。
うちは雪道は走らないので、タイヤハスすの所にテープLEDつけてます。
RVランド、私も近々行くかないといけないかもしれません・・・。
使用頻度にも依るのでしょうが、5年~6年ぐらいでオーバーホールした方がいいとべバストは言ってるみたいですよ。
煤がたまってると、運転した時にも排気管から煤が飛ぶみたいです。
着火しずらい状態が続くようだとオーバーホールとも言ってるみたいですが、私にもよくわかりません。
ウニ、自分でも凄いと思います。
我が家は使用頻度が低いので・・。
でも昨年末に点火してみたら、点火が遅めでしたが無事付きました。 1時間ぐらい点火しておきました。
ウニ、やっぱり凄いですね~。
でもキレイな物ですね!
ヒーターの不調、出先で発生したら帰って来るしかなくなるので諦めです。
メーカー修理 2週間~3週間ぐらいだそうです。
エアコン暖房もあるのですが、マイナス10度になるとほとんど効かないですからね。
1月いっぱいのお出かけは、ハスラーですね。
ウニ、どの状態で出来たのですかね???
いまだに、不明です・・・・・。
使用頻度の問題でしょうかね。
ドラム缶、べバストとは関係ないですよね。
多分床下に出てるのは、給気口、排気口、燃料配管、途中に燃料圧送ャ塔vぐらいですからね。
雪山に、かなりの頻度で行っていても、まだ煤が溜まらないのですか???
たまに、排気管の中を覗いた方がいいかもですよ。
年金暮らしで、細々と生きてる私にはオルビスと永~い お付き合いをしていかなければいけないので、頑張ってます。
ウニ、すごいでしょう。
私も、初めて見た時は、びっくりしました。
これが、2月の北の大地ですよ。
メーカー修理だと何日くらいかかるんですか?
ウニは以前 北海道のレモナ拝見しましたが見事なもんですね
追記です。
ちなみに、べバスト何年目でオーバーホールしましたか?
まる6年過ぎて、もうじき11万キロです。
もう買い換える力もないので、永~いお付き合いをしようと思ってイロイロ頑張ってますよ。
ベアリングも、先日2回目の交換もしたし・・。
維持していくのも、大変ですよ・・・。
でも、唯一の楽しみですから仕方ないですね。
べバストは、6年も使うと煤が原因で着火しなくなると言う話を聞いた事があったので、てっきりそう思ってました。
RVランドも、見て回ると面白いですよ。
場所は、ちょっと山の中ですから、わかりづらいですけどね。(表通りから、中に入るので・・・)
ここ何年かで、社員の数も増えてるし、キャンカーの数もかなり増えて来てますね。
一度RVランドにも行ってみたいです(^^)