はるにわ日記

古民家再生の記録、薪ストーブ、子供との戯れ、大好きなバイクと英国旧車のこと、サッカー、カフェ。徒然なるままに・・・・。

激走!!奈良・三重 林道ツーリング7 クラッチケーブルが切れた!!

2019年05月27日 00時09分08秒 | ツーリング(バイク)

陽が傾きかけた長閑な田園地帯で、それは起こりました。。。

「バキッ!!」

音がすると同時に、左手のクラッチレバーの負荷が抜けてグラグラになりました

すぐにクラッチケーブルが切れたことはわかりました。

「いや、それでどうする・・・?」

特に名案は浮かびません。

少なくとも、このまま走って帰ることは出来ない以上、どこかで停らねばならないことは間違いがなく、ならばここで停まってもいいはずで、早いとこ停まって状況を把握し、対策を練る方が良いと考えました

 

・・・で、どうやって停まる?

クラッチ握れないでしょ。
停まれんやん・・・


ノッキングさせて停まってしまいました・・・

冷静になって考えれば、キル・スイッチでエンジンを切るか、ニュートラルに入れるか、いい案が思い浮かぶまで走るか、すればよかったのですが、ちょっと余裕が無かったというか・・・

 

停まって状況を確認してみましたが、ケーブル切れはケーブル切れ。

他の何モノでもなく、他に打つ手はありません。
切れたところを結んだら、とか取れたところをかしめなおそうとかやってみましたが、やはり無理でした

 

「どうしよう。。。」

そのまま乗って帰る人が居るって聞いたことがあるけど、どうするのか。。。

走り出せば、シフトアップは簡単、シフトダウンはいきなりエンブレが効いてしまうけど、2サイクルエンジンなのでそれほどバイクへの負担は無いでしょう。

分からないのは、押しがけ。。。

ギアを入れたままでは押せない。
5速でも無理・・・

 

ネットで見ると「ニュートラルで加速し飛び乗って1速に入れる」とありましたが、それって

「ガキッ!!」
ってならないですか?

下り坂では、しょっちゅうエンジンを切ってニュートラルで下るのですが・・・
(静かで気持ちいいんです

クラッチ無しどころか、クラッチを切っても、ニュートラルから1速に走りながら入れることはありません。

スゴイ音がするんです。。。
クラッチ切ってたら少なくとも問題ないと思う、の、ですが・・・なんかよくない気がして。。。

なので、エンジンがかかってない状況で、クラッチを切らずにギアを入れるのは抵抗があります。

機械的には問題無いのかな・・・

 

エンジンがかかって走ってるときは、アクセルをオフにした瞬間にギアの負荷が抜けてフリーになるので、そのタイミングでギアを変えることはできます。
シフトアップの時は、クラッチって一応切ってはいますが、ほとんど機能してないんじゃないかと思います

 

結果的には、ここからかなりの距離、信号なしの山の中を走るので、停まらずに走り続ければ、もしくは1回だけ「がキッ!!」を我慢してエンジンをかければ、かなり家の近くまでたどりつけたはず。。。

でもまぁ結果論なので。
やっぱりバイクのためにならないことはやめた方が良いですから

 

困ってうろうろしていたら、近所の方が話しかけてくれたので、ここぞとばかりに

「どこか一晩バイクを置かせていただけないですかね。。。」
図々しくお願いすると・・・

「う~ン、何かあった時に困るからなぁ、それでも良ければそこのガレージに。。。」

「あざ~す!!」

すぐ脇のガレージに入れさせていただきました。

 

JAFに聞いたら、無料区間は15kmで、それ以降1kmごとに700円かかるそう。
10kmで7千円!?
あり得ません・・・

15km程度家に近づいて路頭に迷うなら、このガレージに入れさせていただく方がいい。

 

近くに親戚の家がありますが、28kmあり、9千円かかります。

今冷静になって考えてみると、ゴールデンウィークの最高の天気の日に軽トラに乗って取りに行くことを考えると、それでも良かったかもしれません・・・
そのときは、金額を計算した時点で却下でしたが、もう少し落ち着いて考えても良かったかな・・・なぜなら。。。

バイクを置いて最寄りの駅まで歩いて行く途中、走っても間に合わない距離で電車が到着、目の前で電車が出発してしまい、次の電車は30分後・・・

時間はたっぷりあったんですけどね~

つづく