仲良しのMちゃんとM3ちゃんは 中学2年生。
部活の中心的役割もこなし、また新年度からは3年生で、受験にも備えなければなりません。
多忙な中で、二人そろって かかさずピアノに通ってきているのは嬉しいことです。
毎年 夏休みに発表会をおこなうので、いろいろ大変な中学生の二人は、早くから少しずつ準備をしよう、と決め、もうソロ曲を検討しています。
M3ちゃんは、初めてジャズに挑戦することを決め、「サムデイ・マイ・プリンス・ウィル・カム(いつか王子様が)」の練習を始めています。
今は、イントロ~Aメロ~Bメロ と、最初の1コーラスまでをやっているところです。
ジャズのノリは、クラシックとは違うし、譜面を見ても、なかなかその感覚を覚えるのは難しいです。
今日は、M3ちゃんが右手でメロディーだけを弾いたり、左手で伴奏だけを弾いたり、とバート練習を重ねながら、その都度、終始 先生が横でジャズワルツのバッキングピアノを一緒に弾きました。
バッキングを弾きながら、メロディーを一緒に弾くことも。
最後の方には、M3ちゃんが両手で弾いて、先生はピアノでバッキング。
繰り返してるうちに、だんだんM3ちゃんのノリがよくなってきて、一緒にバッキングを弾くのも楽しくなってくる。
リズムがバッチリ合って、だんだん盛り上がって、ブレイクのところで キメ!とかがバーンと二人揃って入ると、ほんっとに気持ちいいんだよ~ M3、だいぶ上手になってきた!\(^o^)/
Mちゃんはボサノヴァ「マシュ・ケ・ナダ」です。
今日は、1コーラスが終わったあとのアド・リブの部分を練習しました。
俗に「ワン・コード」というスタイルで、Gm - C のコードをくり返し、そこにアド・リブを乗せていくパターンです。
Mちゃんは、ちょっとポイントを言ってあげるとすぐにその感覚を察知してくれるので、初めて弾いたにしては な~かなかのいいノリでアド・リブが弾けてる。
いちおう、最初から最後まで通して弾くことができた (^o^)v
通して弾くと、「ちょ~気持ちイイ!(古いか?)」よね?!
来週は完璧な形で、仕上げだね!
いや~、M&M、ずいぶんいい感じになってきた。
この調子だよー。
ジャズ&ボサ・ノヴァのノリ感、ツー&カーでわかってくれるように、育っておくれー。
部活の中心的役割もこなし、また新年度からは3年生で、受験にも備えなければなりません。
多忙な中で、二人そろって かかさずピアノに通ってきているのは嬉しいことです。
毎年 夏休みに発表会をおこなうので、いろいろ大変な中学生の二人は、早くから少しずつ準備をしよう、と決め、もうソロ曲を検討しています。
M3ちゃんは、初めてジャズに挑戦することを決め、「サムデイ・マイ・プリンス・ウィル・カム(いつか王子様が)」の練習を始めています。
今は、イントロ~Aメロ~Bメロ と、最初の1コーラスまでをやっているところです。
ジャズのノリは、クラシックとは違うし、譜面を見ても、なかなかその感覚を覚えるのは難しいです。
今日は、M3ちゃんが右手でメロディーだけを弾いたり、左手で伴奏だけを弾いたり、とバート練習を重ねながら、その都度、終始 先生が横でジャズワルツのバッキングピアノを一緒に弾きました。
バッキングを弾きながら、メロディーを一緒に弾くことも。
最後の方には、M3ちゃんが両手で弾いて、先生はピアノでバッキング。
繰り返してるうちに、だんだんM3ちゃんのノリがよくなってきて、一緒にバッキングを弾くのも楽しくなってくる。
リズムがバッチリ合って、だんだん盛り上がって、ブレイクのところで キメ!とかがバーンと二人揃って入ると、ほんっとに気持ちいいんだよ~ M3、だいぶ上手になってきた!\(^o^)/
Mちゃんはボサノヴァ「マシュ・ケ・ナダ」です。
今日は、1コーラスが終わったあとのアド・リブの部分を練習しました。
俗に「ワン・コード」というスタイルで、Gm - C のコードをくり返し、そこにアド・リブを乗せていくパターンです。
Mちゃんは、ちょっとポイントを言ってあげるとすぐにその感覚を察知してくれるので、初めて弾いたにしては な~かなかのいいノリでアド・リブが弾けてる。
いちおう、最初から最後まで通して弾くことができた (^o^)v
通して弾くと、「ちょ~気持ちイイ!(古いか?)」よね?!
来週は完璧な形で、仕上げだね!
いや~、M&M、ずいぶんいい感じになってきた。
この調子だよー。
ジャズ&ボサ・ノヴァのノリ感、ツー&カーでわかってくれるように、育っておくれー。