HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

M&M・Jazz&Bossaのノリ♪♪♪

2013年02月15日 | ジャズ曲・洋楽・ポピュラー曲
仲良しのMちゃんとM3ちゃんは 中学2年生。
部活の中心的役割もこなし、また新年度からは3年生で、受験にも備えなければなりません。
多忙な中で、二人そろって かかさずピアノに通ってきているのは嬉しいことです。
毎年 夏休みに発表会をおこなうので、いろいろ大変な中学生の二人は、早くから少しずつ準備をしよう、と決め、もうソロ曲を検討しています。

M3ちゃんは、初めてジャズに挑戦することを決め、「サムデイ・マイ・プリンス・ウィル・カム(いつか王子様が)」の練習を始めています。
今は、イントロ~Aメロ~Bメロ と、最初の1コーラスまでをやっているところです。
ジャズのノリは、クラシックとは違うし、譜面を見ても、なかなかその感覚を覚えるのは難しいです。
今日は、M3ちゃんが右手でメロディーだけを弾いたり、左手で伴奏だけを弾いたり、とバート練習を重ねながら、その都度、終始 先生が横でジャズワルツのバッキングピアノを一緒に弾きました。
バッキングを弾きながら、メロディーを一緒に弾くことも。
最後の方には、M3ちゃんが両手で弾いて、先生はピアノでバッキング。
繰り返してるうちに、だんだんM3ちゃんのノリがよくなってきて、一緒にバッキングを弾くのも楽しくなってくる。
リズムがバッチリ合って、だんだん盛り上がって、ブレイクのところで キメ!とかがバーンと二人揃って入ると、ほんっとに気持ちいいんだよ~ M3、だいぶ上手になってきた!\(^o^)/

Mちゃんはボサノヴァ「マシュ・ケ・ナダ」です。
今日は、1コーラスが終わったあとのアド・リブの部分を練習しました。
俗に「ワン・コード」というスタイルで、Gm - C のコードをくり返し、そこにアド・リブを乗せていくパターンです。
Mちゃんは、ちょっとポイントを言ってあげるとすぐにその感覚を察知してくれるので、初めて弾いたにしては な~かなかのいいノリでアド・リブが弾けてる。
いちおう、最初から最後まで通して弾くことができた (^o^)v
通して弾くと、「ちょ~気持ちイイ!(古いか?)」よね?!
来週は完璧な形で、仕上げだね!

いや~、M&M、ずいぶんいい感じになってきた。
この調子だよー。
ジャズ&ボサ・ノヴァのノリ感、ツー&カーでわかってくれるように、育っておくれー。




Hちゃんブレイク!☆

2013年02月15日 | レッスン日記(小中高生)
Hちゃん(年中):
2週間前に「ピアノひけるよ!ジュニア1」を修了し、今月から新しく「ジュニア2」に入っています。
先週、2曲目「1週間」を初めて教わって、今日はそれを上手に弾いてきてね、ということになっていました。

「1週間、弾いてきたよ!」
ドアを開けると、すぐHちゃんはそう言いながらレッスン室に入りました。
そして、自分で踏み台をもってきて、ピアノの椅子によじ登ると、楽譜を真剣に見つめながら「げ・つ・ようびに・いちばへ でかけ~♪」と歌い、一生懸命ピアノを弾いています。

ところどころ、ほんとになめらかに弾けてる部分もあり、すかさず
「すごい!」とか「速!」とか 合いの手を入れると、得意そうに
「私、速い?」「すごい?」とごきげんになって、ますます調子よく弾いてる。
「1週間」が、予想以上に上手に弾けてハナマルをつけてると、
「私、『おしょうがつ』も弾けるよ!」
と言うではないか。
「えっ、『おしょうがつ』って、もっとずーっと後に出てくる歌じゃないの?」
「うん、でも平気。」
「弾いてみたんだ?!」
「弾いてみた!」
きっと、ちょっと前のお正月の頃、幼稚園で「おしょうがつ」の歌、歌ったんだね。
それで「おしょうがつ」の歌、テキストの中にみつけて 弾いてみたんだ。
「どれどれ、じゃ弾いてみて!」
「うん、いいよ!」
弾けた弾けた!
「もう○になっちゃったよ?」とハナマルをつけてあげます。
「ねえ、次の『ロンドンばし』はどうかな?この歌、知ってる?『♪ローンドばし、おちたー、おちたー、おちたー』」
「うん、しってる」
「じゃ弾いてごらんよ。弾けるから」
弾けた弾けた! これもハナマルだ。
「じゃ、じゃ、次の『かたつむり』は?弾いてみようよ」
こうして、あっという間に、Hちゃんは 宿題じゃなかった「おしょうがつ」と「ロンドンばし」と「かたつむり」に○をもらってしまいました。
しかも「ロンドンばし」と「かたつむり」は初見です。
その次の「まめまき」の歌も知ってるというので、それを宿題にしました。
「新しい本、もらったばっかりなのに、これじゃすぐおわっちゃうね~」というと、Hちゃんは嬉しそうに笑っています。

Hちゃん・・・ なんか突然に、今まで習ってきてた 歌と楽譜と鍵盤が、シャキーン!と合体したんだね。
電光のように、「こうやって、楽譜を読んでそのとおりに指を動かしたら、知ってる歌が弾けるんだ」ということに目覚めたんだ。
この「目覚め」は、感動的にすごかったです。
お迎えに来たおかあさんに「今日はすごかったです」と言ったら、
「そうなんです。急に何かをつかんだみたいで・・・新しい本に、知ってる歌がたくさん出てるのもよかったらしく、練習もずいぶんやるようになって」とのことでした。
もうすぐ年中組も終わって、年長さんになるHちゃん。
ここへきて、いきなりブレイクしたね! 
すごいぞー 来週が楽しみだ! \(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/