HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

サウンド・オブ・ミュージックと ドラクエと

2013年03月28日 | レッスン日記(小中高生)
Sちゃん(小3):
難しかった「ドラクエ4・街」を、ついに最後までがんばって完成しました。
後半のリズムは、とっても複雑で難しかったと思いますが、Sちゃんは「好きな曲を弾けるようにがんばる」という意思を貫いて、がんばり通したのです。
「やったー。最後まで弾けたね。ついに合格だ!」
と、本に大きな3重マルをもらい、大喜びのSちゃんです。

先生は言いました。
「さあ、『街』が合格したから、いよいよ『サウンド・オブ・ミュージック』だね」
そして、ピアノの上に用意してあった「サウンド・オブ・ミュージック」の楽譜を、譜面台に置きました。
Sちゃんは、その楽譜をのぞきこむようにして、もうさっそく歌っています。

♪ ラーララララー、 ララララ、ラーラー~

まだ練習してないので、メロディーを弾くことはできませんが、歌はよく知っています。
その嬉しさを精いっぱい表現して、歌っているのです。
先生も一緒に歌いながら、メロディーを弾いてあげます。
歌い終わって、Sちゃんは言いました。
「ね、先生、私ね、『サウンド・オブ・ミュージック』やるんだけど、ドラクエもまたやりたい」
意欲満々です。
「いいよ。両方、少しずつやっていこうね。」
「うん!」
Sちゃんは、安心したようにニッコリしました。

来週も、意欲的なピアノが聴けそうです。

ピアニスティックなタッチで

2013年03月28日 | レッスン日記(小中高生)
M4ちゃん(小2):
春らしく 一日暖かだった今日。
「暑い!暑い!」と言いながら飛び込んできたM4ちゃんは、半そでのTシャツ1枚しか着てない。
予想通りだ。
いつも暑がりのM4ちゃんは、本当に元気。


M4ちゃんは「ぴあのどりーむ5」と「ぴあのどりーむ5・レパートリー」を併用してレッスンしています。
両方の曲を合わせて2~3曲前後、毎週弾いてきて、これまでにハ長調・ト長調・ヘ長調・ニ長調の調整の曲をひととおり経験しました。

もう「どりーむ」も終盤に近づいて、かなりの実力が身についたと感じます。
今日は、スタッカートやスラーが小刻みに投入されている曲だったので、きちんとフレーズ感や手首のスナップを使って 正確にピアノの表現ができるように指導しました。
レオポルト・モーツァルト作曲の「メヌエット」に出会ったときは、教室にある漫画「モーツァルト」を開いて見せました。
「ほら、これがモーツァルト。この人は、モーツァルトのお父さんなの。お父さんも宮廷学長で、この人がモーツァルトにピアノや作曲の入門を教えたのよ」という具合です。
ピアノを通して、漠然とながらも作曲家や楽器の背景、音楽史の流れなどについても 少しずつ知ってもらいたいと思っています。
もうすぐ3年生になるM4ちゃんですが、ピアノの実技、それに楽典や歴史のこと、どれも どんどん吸収してくれる、キラキラした目をしています。
来週もがんばろうね。

一人でたくさん練習してるよ

2013年03月28日 | レッスン日記(小中高生)
Hちゃん(年中):
先月に、電光がひらめいたように音符や指のしくみに目覚めてしまったHちゃん。
たちまち「ピアノひけるよ・ジュニア2」を修了してしまい、あたらしく「ジュニア3」をもらって、快進撃を続けています。
今日は 前にも出てきた「こいぬのマーチ」を、よりピアノらしい伴奏の新バージョンで弾きました。
おうちでたくさん弾いてきているようで、教室でも自信まんまんで弾くことができます。

久しぶりに付き添ってくださったおばあちゃんが、「一人でとってもよく練習しているんです。言われなくても・・・」と教えてくれました。
Hちゃんも、新しいプリキュアのふでばことエンピツ、消しゴムを買ってもらって 意気揚々です。
「こいぬのマーチ」は さっそく合格となり、来週は「あわてんぼうのうた」と「メリーさんのひつじ」を、両手で弾いてきてね、ということになりました。
2曲とも、「こいぬのマーチ」と同じく 前に弾いた知ってる歌で、伴奏形がバージョンアップしたものです。
こうして、知ってる曲を、もっと大きい子のような難しいバージョンで弾くことが、Hちゃんや小さな生徒たちの自信をアップさせる大きな助けになっていると感じます。
来週も楽しみです。