HIBARIピアノ教室レッスン日記♪

ピアノのレッスン日記、その他ヒバリ先生が見聞きした音楽関係・芸術関係etcの日記。

おんぷワークと こいのぼり合奏♪

2019年02月28日 | レッスン日記(小中高生)
Cちゃん(小1):
そろそろ 音符書きドリルをと思い、先生手作りの「おんぷワーク」を1枚、クリアファイルに入れて渡しました。
紙1枚にたくさん並んだ音符に 読みがなを振っていくだけですが、直接 エンピツで書くのではなく、入っている透明ファイルの上から、ホワイトボード用マーカーで書くのです。
「え、これで書くの?やるやるー♪」
「失敗したら消せるの?おもしろーい」
Cちゃんはまだ1年生なので、4段あった楽譜のうち、1段だけやることにしました。
「いーい?書き終わったら『ハイ!』って言ってよ? せーの〜、せっ」
ストップウォッチと同時に書き始め、タイムを録ります。
出来上がったら、本体の問題用紙にタイムの記録を記入し、クリアファイルの回答は イレーザーでアッサリ消してしまいます。
「ほら、こうすれば、何回もできるでしょ」
と先生から説明され
「もう一回やるー」
と 同じ問題をもう一度、もう一度と繰り返すCちゃん。
当然ながら、その度にタイムは縮まっていく。
実は、それも狙いなんでね。☆〜(ゝ。∂)
「もっとやる〜。次の問題も〜」
しめしめ。これで当分、読譜練習がたっぷりできるぞ、と思いましたが、肝心のピアノレッスンをやらなきゃね。
「音符はまた今度ね。今日は『ゆめキラ』から何か弾いてきた?」
「『こいのぼり』弾いてきたよ。季節はずれだけどね」と大人っぽいセリフを言いながら Cちゃんが「こいのぼり」を弾き始めると、あら?どこからか、Cちゃんのメロディーに合わせて 別な楽器の「こいのぼり」が聞こえてきます。
「あれー? どこで弾いてるの?」
早めにレッスン室に入っていたMちゃん(小3)と二人で、音色の発信源を探しに隣の部屋をのぞきにいくと、そこで弾いていたのはさっきレッスンの終わったドクターでした。
「あーっ、ドクターだ!」と二人。
「コレで弾いてたの!」
ニコニコ顔のドクターの手元には、鍵盤アプリを画面に出したスマホが。
「コレだったのか〜。じゃドクター、せっかくだから、こっちとあっちの部屋で一緒に弾きましょうよ」
と先生が提案し、隣同士の部屋で小1と◯◯歳の合奏による「こいのぼり」が 和気あいあいと奏でられたのでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。