Mちゃん(中2):
先週、「ブルクミュラー」をめでたく卒業し、昨年以来の希望であった「ボサノヴァ曲集」をやることになりました。
今日はボサノヴァの初日。
新しい本の中から、比較的弾きやすそうな「マシュ・ケ・ナダ」をやることにしました。
「この曲、知ってるよね? 聞いたことない?」と、冒頭のメロディーを弾いてあげたときには
「ううん、知らない…」と言っていましたが、サビの部分に入ると、
「あ~、なんか聞いたことあるかも!」と目が輝きました。
先生が弾き進むにつれ、
「知ってる!聞いたことある!」とMちゃん。
「かっけ~♪」と、先にレッスンを終わったM3ちゃん。
「かっけ~よねえ?」と先生。
ボサノヴァのリズムは独特で、バッキングが 拍となっかなか同時にならず、前ノリ、前ノリ、前ノリ・・・で続いていくので、すっごく気持ち良いストレス(?)と緊張感が持続します。
そして、ボサノヴァ特有のテンションにあふれたコード遣いとブルージーなサウンド。
もう、たまりませんわ!
ただ、弾くのは難しいです。
リズムにうまく乗っかれないと、にっちもさっちもいきません。
まずは、Mちゃんが左手のリズムパートを弾き、先生が右手のメロディーパートを合わせて、全体のノリを体感していきます。
次に右手のメロディーを少しずつ練習してみます。
真剣に弾くMちゃんの横で、先生が歌う。
♪オ~~~、アリア~ラィオ~
オバ、オバ、オバ~
M3ちゃんが どこからかボンゴを見つけ出してきて叩く。
♪ポコポコポッコン、ポンポコポン
外野うるさすぎ。
それでもようやく、メロディーも確認し、いよいよ、両手奏です。
Mちゃんはリズムセンスがあるので、少しずつパターンの練習をしながら、確実にタイミングをつかんでいます。
Aメロのところをかっこよく弾けるようにやってきてね、ということになりました。
弾けたらかっこいいぞ~
がんばれ~♪
先週、「ブルクミュラー」をめでたく卒業し、昨年以来の希望であった「ボサノヴァ曲集」をやることになりました。
今日はボサノヴァの初日。
新しい本の中から、比較的弾きやすそうな「マシュ・ケ・ナダ」をやることにしました。
「この曲、知ってるよね? 聞いたことない?」と、冒頭のメロディーを弾いてあげたときには
「ううん、知らない…」と言っていましたが、サビの部分に入ると、
「あ~、なんか聞いたことあるかも!」と目が輝きました。
先生が弾き進むにつれ、
「知ってる!聞いたことある!」とMちゃん。
「かっけ~♪」と、先にレッスンを終わったM3ちゃん。
「かっけ~よねえ?」と先生。
ボサノヴァのリズムは独特で、バッキングが 拍となっかなか同時にならず、前ノリ、前ノリ、前ノリ・・・で続いていくので、すっごく気持ち良いストレス(?)と緊張感が持続します。
そして、ボサノヴァ特有のテンションにあふれたコード遣いとブルージーなサウンド。
もう、たまりませんわ!
ただ、弾くのは難しいです。
リズムにうまく乗っかれないと、にっちもさっちもいきません。
まずは、Mちゃんが左手のリズムパートを弾き、先生が右手のメロディーパートを合わせて、全体のノリを体感していきます。
次に右手のメロディーを少しずつ練習してみます。
真剣に弾くMちゃんの横で、先生が歌う。
♪オ~~~、アリア~ラィオ~
オバ、オバ、オバ~
M3ちゃんが どこからかボンゴを見つけ出してきて叩く。
♪ポコポコポッコン、ポンポコポン
外野うるさすぎ。
それでもようやく、メロディーも確認し、いよいよ、両手奏です。
Mちゃんはリズムセンスがあるので、少しずつパターンの練習をしながら、確実にタイミングをつかんでいます。
Aメロのところをかっこよく弾けるようにやってきてね、ということになりました。
弾けたらかっこいいぞ~
がんばれ~♪
HP HIBARIピアノ教室
Youtube HIBARI PIANO CLASS