Rくん(年長):
先週にひきつづき、バーナムノリノリのRくんです。
今日は、グループ4の「側転運動」、「カエルとび」、「綱わたり」・・・など、運動の名前がついた課題をつぎつぎ弾いていきます。
課題にはそれぞれイラストがついて、運動の形やそれに合わせた曲のイメージをおぎなっています。
「6番は『すべり台』だよ。すべり台すべるみたいに、スラスラひいてよ」と先生。
「わかってるよー」と意気込んで弾き始めますが、あらら、あわてて音符よく見てないんじゃないの?
「左手、『ドシラソファー』じゃないよ?ドシラソ・・・最後は?」
「あれっ、ほんとだ。ファじゃない…」
「下から2段目の間の音は何だっけ?」と先生からヒント。
「あっ、ドだ。」
もう一度あわてて弾きますが、指番号を見ていないので、スムーズに弾けません。
「指番号みてごらんよ。ここで1の指を使うんだよ。・・・って、そんなジャンプするんじゃなーい」
「あっ、そうか、わかった!こうだ」
Rくん、ようやく1の指をくぐらせて弾くテクニックを思い出しました。
「大当たりー。弾けました!」
こうして、少々あわて気味のところはありますが、自分でやっていく!ということにすごい意欲と喜びを感じてるRくんです。
この分だと、「バーナム」来週には弾き上げちゃって、早くもつぎの本をもらうことになりそう。
つぎの本、用意して待ってるからね。
HP HIBARIピアノ教室
Facebook Hibari Music Lesson