2007年の今日
EN「DOJYOJI」初日でした。
津軽三味線で情念の世界を描きたい、
その第一歩となった特別な舞台。
多分、目指しているところは今も変わらない。
EN作品を作る中で
津軽三味線以外の三味線を勉強したいと思うようになり、
実際にその後、地歌や義太夫をやり始めたという意味では
三味線三刀流の原点ともいえる。
いろいろ思ったことなどnoteに書いてみた。
椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►活動予定
4月12日(金) 三味線三昧@京都・天Q
4月20日(土) 義太夫体験教室@一心寺・南会所
►演奏依頼 承ります
ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
こちらからお問い合わせください
あの千里セルシーが明日で閉館とか。
なんだか寂しいですね…
千里セルシーといえば
ENでやった盆踊りイベント。
楽しかったなぁー。
またこういうのやれたらいいな。
Shamisen + vocal 静月
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
5月31日(金) 三味線三昧
6月1日(土) 二胡と津軽三味線・箏の夕べ
詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
こちらからお問い合わせください
なんだか寂しいですね…
千里セルシーといえば
ENでやった盆踊りイベント。
楽しかったなぁー。
またこういうのやれたらいいな。
Shamisen + vocal 静月
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►演奏予定
5月31日(金) 三味線三昧
6月1日(土) 二胡と津軽三味線・箏の夕べ
詳しくはこちら
►演奏依頼 承ります
ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
こちらからお問い合わせください
今日はお稽古のあと
とあるイベントの打ち上げに。
イベントにまったく参加してないのに
知ってるメンバーが集まるからと
ありがたくもお誘いいただき。
そうやって厚かましくも出かけていくことができるようになったのも
そもそものきっかけはENだったなぁーと思い出します。
面識もなく共通の知人もなく
ネットで何度かやり取りしただけの人と会うとか
今でも基本的にしないのに
何でか小梅さんとはそうやって出会ったんですよね。
それで一緒に作品を作って
その縁が今も続いているわけで。
その経験があるから
今、一人でライブに参加したり
繋がりたいと思う人にアクションを起こしたり
そういうことができるようになったんだと思ってます。
そして
新作。
諦めてはいない。
やる気ですよ。
まずはリハビリを兼ねたステージから。
Shamisen + vocal 松浪千静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
ライブ予定
7月21日(土) 津軽三味線Live in レモンハート
7月27日(金) 天Qライブ
7月28日(土) Night of 1000 Eyes
►詳しくはこちら
演奏依頼はこちらへ
►松浪千静website
とあるイベントの打ち上げに。
イベントにまったく参加してないのに
知ってるメンバーが集まるからと
ありがたくもお誘いいただき。
そうやって厚かましくも出かけていくことができるようになったのも
そもそものきっかけはENだったなぁーと思い出します。
面識もなく共通の知人もなく
ネットで何度かやり取りしただけの人と会うとか
今でも基本的にしないのに
何でか小梅さんとはそうやって出会ったんですよね。
それで一緒に作品を作って
その縁が今も続いているわけで。
その経験があるから
今、一人でライブに参加したり
繋がりたいと思う人にアクションを起こしたり
そういうことができるようになったんだと思ってます。
そして
新作。
諦めてはいない。
やる気ですよ。
まずはリハビリを兼ねたステージから。
Shamisen + vocal 松浪千静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
ライブ予定
7月21日(土) 津軽三味線Live in レモンハート
7月27日(金) 天Qライブ
7月28日(土) Night of 1000 Eyes
►詳しくはこちら
演奏依頼はこちらへ
►松浪千静website
今日は園田に明日オープンするfruits&cafe かわうそ のプレオープンパーティーへ。
お料理も珈琲もどれも美味しくて素敵なお店です。
いずれイベントなんかもさせていただけたらなと…
まぁでも、
昨日のライブバーとかアットホームな雰囲気も好きだし、
むしろそっちの方が得意かもしれないけど、
良い意味で緊張感のある舞台もまたやらないとね。
お料理も珈琲もどれも美味しくて素敵なお店です。
いずれイベントなんかもさせていただけたらなと…
まぁでも、
昨日のライブバーとかアットホームな雰囲気も好きだし、
むしろそっちの方が得意かもしれないけど、
良い意味で緊張感のある舞台もまたやらないとね。
長らく物置状態だった稽古場。
そんな中でも響喜はずっと稽古場使ってたんですが、
ようやく片づけることができて、
やっとENの皆さんをリニューアルした稽古場にご招待。
前の稽古場から持ってきて今も現役で活躍している、
一心寺シアターの道成寺公演で使ったタヌさん製作の椅子に
みんないちばん反応してたのが、
さすがENメンバーって感じで可笑しかった。
サロメからもう6年か。
あれから大きな作品は作ってないけど、
繋がりが続いてるのは不思議なようでうれしいこと。
また何か作りたいなぁ。
そんな中でも響喜はずっと稽古場使ってたんですが、
ようやく片づけることができて、
やっとENの皆さんをリニューアルした稽古場にご招待。
前の稽古場から持ってきて今も現役で活躍している、
一心寺シアターの道成寺公演で使ったタヌさん製作の椅子に
みんないちばん反応してたのが、
さすがENメンバーって感じで可笑しかった。
サロメからもう6年か。
あれから大きな作品は作ってないけど、
繋がりが続いてるのは不思議なようでうれしいこと。
また何か作りたいなぁ。
最近は主たる活動が宴会なEN
タヌさんと小梅さんの手料理と
各地のお土産で
夏の宴。
久々に
猫じゃ猫じゃ。
ちょっと歌詞を忘れた。
それも良いけど
また作品も作りたいな。
って、ずっと言ってますが。
気持ちはだからずーっとあるんです。
媚も妥協もない作品。
自分の100%で作る作品。
そういうものを作りたい。
クライアントの要望、
予想される客層、
そういうものに対応できてこそのプロだけど、
それとは別に純粋に作りたいもの。
誰かが作った曲をどんな解釈で演奏するかにはあまり一生懸命になれない。
そういう稽古でひとつの曲を仕上げていく過程よりも、
自分で何かを作り上げていく方が断然好きだ。
タヌさんと小梅さんの手料理と
各地のお土産で
夏の宴。
久々に
猫じゃ猫じゃ。
ちょっと歌詞を忘れた。
それも良いけど
また作品も作りたいな。
って、ずっと言ってますが。
気持ちはだからずーっとあるんです。
媚も妥協もない作品。
自分の100%で作る作品。
そういうものを作りたい。
クライアントの要望、
予想される客層、
そういうものに対応できてこそのプロだけど、
それとは別に純粋に作りたいもの。
誰かが作った曲をどんな解釈で演奏するかにはあまり一生懸命になれない。
そういう稽古でひとつの曲を仕上げていく過程よりも、
自分で何かを作り上げていく方が断然好きだ。
恒例のEN新年会でした。
サロメから早5年。
今年こそは舞台作品を作りたいものです。
コンスタントに活動を続けるのは簡単なようで難しい。
でも、ENは繋がりが続いているのが嬉しい。
みんな遠方から集まってくれるしね。
モチベーションは充分。
ENのやり方を良く言わない人もいるけど、
やりたいと思うことをやらないで人生何になるというのか。
毎年言ってるけど(笑)
今年こそEN新作!
サロメから早5年。
今年こそは舞台作品を作りたいものです。
コンスタントに活動を続けるのは簡単なようで難しい。
でも、ENは繋がりが続いているのが嬉しい。
みんな遠方から集まってくれるしね。
モチベーションは充分。
ENのやり方を良く言わない人もいるけど、
やりたいと思うことをやらないで人生何になるというのか。
毎年言ってるけど(笑)
今年こそEN新作!
お盆にやるつもりだったEN新作、
延期になりました。
でも、「中止」ではなく「延期」ですから。
必ずやりたいと思います。
というわけで創作活動は休まず継続中。
宿題だらけの夏です。
延期になりました。
でも、「中止」ではなく「延期」ですから。
必ずやりたいと思います。
というわけで創作活動は休まず継続中。
宿題だらけの夏です。
今日は初め、「斬!」のステージの予定があって、
偶然にも同じイベントに、ゆっこちゃんが別ユニットで参戦、
という面白いことになりそうだったんですが、
お稽古にも行けてないわたくし、不参加となりました。
だったら!
ゼミの勉強会→飲み会に参加! も考えたのですが、
知り合いが大勢出るんだし、
暑いけど着物でイベント見学に行こう、と思ってました。
が、結局。
ENの稽古になりましたよーー。
そこでも、小梅さんと二人、
煮詰まって解きほぐして白紙に戻して
前回とはテーマから変わってしまいました(笑)
そして、何やら急展開の予感です。
流れ、ってあるよね。
偶然にも同じイベントに、ゆっこちゃんが別ユニットで参戦、
という面白いことになりそうだったんですが、
お稽古にも行けてないわたくし、不参加となりました。
だったら!
ゼミの勉強会→飲み会に参加! も考えたのですが、
知り合いが大勢出るんだし、
暑いけど着物でイベント見学に行こう、と思ってました。
が、結局。
ENの稽古になりましたよーー。
そこでも、小梅さんと二人、
煮詰まって解きほぐして白紙に戻して
前回とはテーマから変わってしまいました(笑)
そして、何やら急展開の予感です。
流れ、ってあるよね。
各方面に不義理をしているこの頃だというのに。
いきなり始めてしまいました。
EN新作!!
いろんなことに、なかなか気持ちが向かわないのに、
斬の皆さんにも澤先生にもすっかりご無沙汰だというのに、
無性にやりたくてたまらなくなったのがEN。
EN、ていうか、小梅さんと作りたい、って言う方が近いかな。
そして本当に始めてしまいましたよ。今度こそEN新作。
そういう年頃なんです。
ってことにしておいて。
温かく見守ってやってください。
いきなり始めてしまいました。
EN新作!!
いろんなことに、なかなか気持ちが向かわないのに、
斬の皆さんにも澤先生にもすっかりご無沙汰だというのに、
無性にやりたくてたまらなくなったのがEN。
EN、ていうか、小梅さんと作りたい、って言う方が近いかな。
そして本当に始めてしまいましたよ。今度こそEN新作。
そういう年頃なんです。
ってことにしておいて。
温かく見守ってやってください。
今日は小梅さんの舞台を観に、祇園甲部歌舞練場へ。
素敵な藤色の単衣を用意してたのですが、
さすがにこの雨風に諦めて
レインブーツでお出かけ。
なんて極端な選択肢しかないのか…。
演目は「賤の苧環(しずのおだまき)」。
凛として美しい静御前でした。
古典はしんどいけど、やっぱり良いよね。
もしかしたらENでも、もっと古典の要素を出したら面白いのかも。
お互いが歩み寄った形での表現じゃなくて、
それぞれの様式を並立させながら作る、みたいな。
会場では、例によってEN関係者が集まり、
久々のメンバーで食事に。
次のENが今から楽しみだ。
私もだらけてないで稽古に励みます。
素敵な藤色の単衣を用意してたのですが、
さすがにこの雨風に諦めて
レインブーツでお出かけ。
なんて極端な選択肢しかないのか…。
演目は「賤の苧環(しずのおだまき)」。
凛として美しい静御前でした。
古典はしんどいけど、やっぱり良いよね。
もしかしたらENでも、もっと古典の要素を出したら面白いのかも。
お互いが歩み寄った形での表現じゃなくて、
それぞれの様式を並立させながら作る、みたいな。
会場では、例によってEN関係者が集まり、
久々のメンバーで食事に。
次のENが今から楽しみだ。
私もだらけてないで稽古に励みます。
新作のために、葛の葉の資料を取り寄せてるんです、
って話をしたら、
どういうこと??
と不思議がられたので、
ENについて簡単に説明しました。
まぁ確かに、
曲を作るのに、何でそんなに文献が必要なの?
と思われるでしょうね。
曲だけじゃなく、プロット案も考えたりします。
もしやご存知ない方の為に。
ENの舞台は、舞踊×演劇×書×音楽のコラボです。
そんな話をしていたら、
書家の遙華さんから電話がかかってきてびっくり。
人生は不思議な繋がりで出来ている。
って話をしたら、
どういうこと??
と不思議がられたので、
ENについて簡単に説明しました。
まぁ確かに、
曲を作るのに、何でそんなに文献が必要なの?
と思われるでしょうね。
曲だけじゃなく、プロット案も考えたりします。
もしやご存知ない方の為に。
ENの舞台は、舞踊×演劇×書×音楽のコラボです。
そんな話をしていたら、
書家の遙華さんから電話がかかってきてびっくり。
人生は不思議な繋がりで出来ている。
去年3月の“春のEN”以来のENで新年会。
新年2日にも関わらず14人集合だから凄いよね。
顔を合わせれば、やりたいことが湧いてくる。
今年はENで作品を作れますように。
三味線についていえば、
かなり引き出しは増えてる筈だし、
そもそもENの舞台に還元したくて
いろんなジャンルに手を出し始めた部分があるわけだし。
依頼公演に関しては、
ある程度、定番で出せる曲が揃ってきたので、
今年は創作に力を入れたいのです。
新年2日にも関わらず14人集合だから凄いよね。
顔を合わせれば、やりたいことが湧いてくる。
今年はENで作品を作れますように。
三味線についていえば、
かなり引き出しは増えてる筈だし、
そもそもENの舞台に還元したくて
いろんなジャンルに手を出し始めた部分があるわけだし。
依頼公演に関しては、
ある程度、定番で出せる曲が揃ってきたので、
今年は創作に力を入れたいのです。
春のEN
あさってです。
3月22日 18時半開演 @高津宮絵馬殿
書×三味線,フラメンコライブ,独り芝居
今日からお芝居との稽古がスタート。
実は小梅さんと一緒にやるのは、かなり久しぶり。
でも、ブランクとか感じないで合わせられるのは、
やはりサロメで濃すぎるほど稽古した経験値?(笑)
本番、楽しみにしててください。
あさってです。
3月22日 18時半開演 @高津宮絵馬殿
書×三味線,フラメンコライブ,独り芝居
今日からお芝居との稽古がスタート。
実は小梅さんと一緒にやるのは、かなり久しぶり。
でも、ブランクとか感じないで合わせられるのは、
やはりサロメで濃すぎるほど稽古した経験値?(笑)
本番、楽しみにしててください。
春のENにむけて、曲作り中です。
本番前に奉納演奏する曲を考えていたのですが、
イメージが膨らまず、とても津軽っぽくなってしまいました。
いや、津軽弾きなんだし、それでいいと思うんですけどね。
他のジャンルの三味線を習い始めて、
津軽ってすごく単純な作りなんだなと思う今日この頃。
もちろん、津軽三味線を愛してますが、
たとえば、使う勘所が極めて限定されている、
というのは惜しいです。
津軽らしさの中に、どうやって違う音階を組み込んでいくのか、とか
そういうのをやりたくて仕方がない。
歌謡曲やロックみたいなことをやりたい一方では、
かなり頭を使うことも考えている両極端な私。
ENでは、後者の色合いが強いかなと思ってます。
春のEN,是非いらしてくださいませ。
春のEN
3月22日(月祝) 18時半開演 @高津宮絵馬殿 入場無料
出演/藤崎小梅(日本舞踊、役者)、田面遙華(書家)、
tAma.(フラメンコ)、伊達ちづ子(ギター)、万響(三味線)