三味線弾きの日常。

おもに津軽三味線弾き唄い。
ときどき地歌・上方唄。こっそり義太夫三味線。
三味の音を一人でも多くの人に届けたい。

未来のサムライミュージシャンズ発掘コンテスト 優秀賞受賞!

三刀流。

2024年12月21日 | 三味線のはなし
今日は女義塾でした。
 
今週は
火曜日:並木座で地歌メインのソロライブ
金曜日:津軽三味線で三味線三昧
土曜日:女義塾で義太夫三味線講師
と、三刀流フル回転でよくやった。
 
それぞれに違う楽しみがあって
やってみたいこともあって
応援してくれる人がいて
やっぱりまだやめられないなぁ三刀流。
 
今はわりと良い相乗効果でやれていて
どれもちょっとずつ身についてきている気がする。
身につく、というのも変な言い方だけど
身体に馴染むというか、力みが取れてくるというか。
 
行けるところまで行ってみよう。
自分のペースで。
 
 
 
 
 椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►活動予定
 1月4日(土) 新春・邦楽の宴@京都・天Q
►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カウントダウン。

2024年12月14日 | 三味線のはなし
並木座ライブまであと3日。
 
 
今回も会場でお配りするプログラム、
気合を入れてご用意しております。
 
昨年の「ゆきおんな」同様、
創作ノートも毎日公開中です。
 
 
 
 
2024.12.17.Tue.
千静のうた絵巻 vol.5- クリスマス・キャロル
 
14時半開演(14時開場)
@道頓堀ミュージアム並木座
前売・当日 2,000円
ご予約はこちらから
 
 
 
 椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►活動予定
 12月17日(火) 「千静のうた絵巻 vol.5-クリスマス・キャロル」@道頓堀並木座
 12月20日(金) 三味線三昧@京都・天Q
►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お稽古納め。

2024年12月07日 | 三味線のはなし
今年最後の義太夫体験教室でした。
 
来年3月には初めての発表会。
楽しみですねー
 
一般の方も聴きに来ていただける会になりますので
また日程が近づいたら、ご案内いたします。
 
 
 
体験教室へのご参加も随時受付中です。
お気軽にお問い合わせください。
 
 
 
 椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►活動予定
 12月17日(火) 「千静のうた絵巻 vol.5-クリスマス・キャロル」@道頓堀並木座
 12月20日(金) 三味線三昧@京都・天Q
►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

語らせていただきましたが。

2024年11月16日 | 三味線のはなし
月に一度のお教室。
 
三味線コースはマンツーマンのレッスン、
三味線を教える、といいつつ
生徒さんが三味線を弾くために
覚束ないながらも語らねばならない。
というわけで
今日は90分、三味線弾かずにずっと語ってた。
すぐ横で別の人がレッスンしてるから
必然的に声を張らないと聞こえないんだけど、
わたし太夫じゃないから。
声量ないし低いとこ出ないし基本的に喉弱いし。
これは結構きつい…
何かやり方また考えよう。
何でもそうだけど、一回やり始めたらそのままやり続ける、というのは良くない。
適宜、振り返って、良かったこと悪かったこと、反省点、改善点をふまえて
発展性、継続性を考える機会を持たないと。
 
 
 
 
 
 
 椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►活動予定
 11月22日(金) 三味線三昧@京都・天Q
 12月7日(土) 義太夫体験教室@一心寺・南会所
 12月17日(火) 「千静のうた絵巻 vol.5-クリスマス・キャロル」@道頓堀並木座
►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

上方唄の雰囲気。

2024年11月13日 | 三味線のはなし
レッスンにて。
 
”地歌”とは違う”上方唄”の雰囲気。
難しいけれど、そういうものを出せるように。
曲ごとに世界観を描き分けること。
 
まぁずっと同じ課題だといえばそうだし、
しかしこれはずっと向き合い続けなければならない課題でもある。
 
 
 
2024.12.17.Tue.
千静のうた絵巻 vol.5- クリスマス・キャロル
 
14時半開演(14時開場)
@道頓堀ミュージアム並木座
前売・当日 2,000円
ご予約はこちらから
 
 
 
 
 椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►活動予定
 11月16日(土) 義太夫体験教室@一心寺・南会所
 11月22日(金) 三味線三昧@京都・天Q
 12月17日(火) 「千静のうた絵巻 vol.5-クリスマス・キャロル」@道頓堀並木座
►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

がんばりませう。

2024年10月20日 | 三味線のはなし
義太夫体験教室@一心寺
 
来年3月に発表会を開催することになり、
参加者も決まりました。
皆さんのヤル気がちょっと眩しく見えたりします。。
 
 
義太夫体験教室は、引き続き毎月開催しています。
はじめてのご参加の方も歓迎です。
お気軽にお申し込みください。
 
 
 
 
 椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►活動予定
 10月27日(日) 三味線・箏・尺八 ―中国発祥の楽器・日本での発展―@京都市立芸術大学
 10月30日(水) Japanese Traditional Music Live @祇園ONE LOVE
►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

鉄輪。

2024年10月16日 | 三味線のはなし
地歌「鉄輪」レッスン。
 
今月末に演奏するカット版を見ていただく。
時間の都合上かなり大幅にカットしたので
通して弾けば自然と盛り上がるところが
相当意識的にやらないと変化が出ない。
そのあたりを色々修正。
やはり本番前に見ていただいてよかった。
 
 
本番はこちら。
「鉄輪」は次回の並木座で、全曲やる予定。宜しく哀愁。
 
 
2024.12.17.Tue.
千静のうた絵巻 vol.5
【開演】14時30分
【料金】2,000円
【予約】こちらのフォームからお申し込みください
 
 
 
 椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►活動予定
 10月20日(日) 義太夫体験教室@一心寺・南会所
 10月27日(日) 三味線・箏・尺八 ―中国発祥の楽器・日本での発展―@京都市立芸術大学
►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

すべてのライブは一期一会。

2024年10月14日 | 三味線のはなし
三味線三昧とパナクティ、
全然違う公演を続けざまにやって
なんかしみじみと
ひとことで”本番”といっても色々だなぁと思っている。
 
依頼公演か自主公演か
お客さんに楽しんでもらうことが第一か
自分のやりたいことが優先か
いつものレパートリーか新曲か
余裕をもって弾ける曲か挑戦的な曲か
会場の大きさ
お客さんとの距離感
他の出演者の有無
 
いろんな要素があって
プレッシャーのかかり方、ストレスのかかり方、
準備の進め方、練習の仕方、
全部ちがってくる。
そして、本番、お客さんからのフィードバックも
思わぬことで落ち込んだり喜んだり発見があったり。
メンタルのいろんな面が鍛えられる。
 
だから
すべてのライブは一期一会。
何があっても、まずは自分の演奏に後悔を残さないように
どんなに小さなステージもひとつひとつ大切に。
秋冬、まだまだ本番は続くよ。
 
 
ひとまずはお疲れ様。
ビアードパパ×GODIVAのシュークリーム。
チョコ好きにはたまらんやつ。
 
 
 
 
 椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►活動予定
 10月20日(日) 義太夫体験教室@一心寺・南会所
 10月27日(日) 三味線・箏・尺八 ―中国発祥の楽器・日本での発展―@京都市立芸術大学
►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

パナクティまで、あと一週間。

2024年10月05日 | 三味線のはなし
来週に迫ってまいりました!
「パナクティで聴く娘義太夫」
 
 
自主公演というのは
稽古だけしていればいいわけではなくて
いろんな準備が必要で
いつだって慌ただしいものではあるのだけど、
それでも、話の早いチームと
何をやるにも時間のかかるチームがありまして
本番前は何かとストレスフルではあります。
 
でも、もうあと一週間!
もろもろ追い込んでまいりますよ。
お席もあと少しご用意できそうです。
 
詳細・ご予約はホームページ
 
 
 
 椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►活動予定
 10月11日(金) 三味線三昧@京都・天Q
 10月13日(日) パナクティで聴く娘義太夫@スペース・パナクティ(奈良)
►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

筒いっぱい。

2024年10月02日 | 三味線のはなし
地歌「黒髪」のレッスン。
 
「筒いっぱいの声」を意識するように言われる。
 
筒いっぱい。
この前読んだ呂勢太夫師匠のインタビューにも
出てきた言葉。
 
芸談の面白いのは
個人的な実体験を語っているのに
それが他のジャンルにもあてはまる話だったりすることで
そういう発見が楽しいなと思う。
 
そしてまた、師匠のひと言の的確さ、有難さを思う。
自分ひとりだと行き詰まり、行き止まりになるところを
ひと言で切り拓いてくれる。
 
 
 
 
 椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►活動予定
 10月11日(金) 三味線三昧@京都・天Q
 10月13日(日) パナクティで聴く娘義太夫@スペース・パナクティ(奈良)
►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

発表会。

2024年09月28日 | 三味線のはなし
義太夫体験教室では
来年3月にはじめての発表会を計画中。
今日は参加のお申込みもありました!
 
しかし
振り返ってみれば
私自身は発表会って、そんなに好きでもなかったかなぁ。
ピアノの発表会とか、出ないという選択肢はない感じで
毎回出てたけど、緊張するし、
時にはあまり好きじゃない曲が当たったりとか…。
それが、ライブハウスに出るようになってから
人前で演奏するのが楽しくて大好きになったんだから
人生は不思議だ。
 
 
 
 椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►活動予定
 9月29日(日) World music Day@京都ローム・スクエア
 10月11日(金) 三味線三昧@京都・天Q
 10月13日(日) パナクティで聴く娘義太夫@スペース・パナクティ(奈良)
►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

文楽の極意。

2024年09月19日 | 三味線のはなし
国立劇場HPの連載記事「文楽の極意を聞く」
 
いとうせいこうの呂勢太夫さんへのインタビューが
5回にわたって掲載されていますが、たいへん面白いです。
 
テープを聴いて自分でこうだと思って稽古したものが
師匠から違うと言われて、帰って聴き直すと
師匠の言ったとおりに聴こえる。
という「取り違え」の話とか
呂勢太夫さんでもそうなのか!! と愕然としちゃったり。
私なんか、そんなことはしょっちゅうで
そういう稽古の仕方って非合理的だなと思ったりもしてたわけですが、
そういうものなんですね。。
だからこそ、師匠にお稽古していただくことの大切さがある。
 
同じようなことを他の師匠方も言うてはったな、
と思うことが沢山で、なるほどな、と思いつつ。
やはり文楽というのは特殊な世界だなとも改めて感じたり。
公演の場が保障されていて
同じ演目を何日も繰返し舞台にかけられて
生業が同時に勉強でもある、みたいなのは
芸の上では圧倒的に恵まれた環境だと思う。
それは女流義太夫とは全然違う世界ですよ。
同じレベルで出来るわけない。
…てなことも、やっぱりちょっと考えてしまう。
 
 
 
 椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►活動予定
 9月29日(日) World music Day@京都ローム・スクエア
 10月11日(金) 三味線三昧@京都・天Q
 10月13日(日) パナクティで聴く娘義太夫@スペース・パナクティ(奈良)
►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

月が出た出た。

2024年09月17日 | 三味線のはなし
今宵、中秋の名月。
 
年中行事のアレ。
 
月、といえば炭坑節。
月が出た出た。
よく知られてるし、なんとなく踊れる人も多いけど
唄ってみると意外と音域広くて簡単にはいかない。
 
 
この前の天Qライブでも話してたけど、
民謡は歌詞のバリエーションの多さも魅力。
自分の好きな歌詞を探すのも面白いし、
歌詞によって曲の雰囲気、アレンジも違ってくる。
民謡クルセイダーズとか、すずめのティアーズとか
このところ、ちょっと民謡がアツイかも。ですよ。
 
 
 
 椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►活動予定
 9月29日(日) World music Day@京都ローム・スクエア
 10月11日(金) 三味線三昧@京都・天Q
 10月13日(日) パナクティで聴く娘義太夫@スペース・パナクティ(奈良)
►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

盲点。

2024年09月11日 | 三味線のはなし
来月、地歌と津軽を1曲ずつ、それぞれ5分くらい
弾いてほしいという依頼があって、
1曲なら、津軽はまぁやっぱり曲弾きかなぁと思いつつ
地歌の方は何が良いか師匠に相談してみたところ。
今やってるし「鉄輪」でどう?と。

鉄輪かー。
鉄輪を5分にカットする考えはなかったけど
上方唄ではやはり軽くなりすぎるし
「ゆき」とか聴かせる力もないし
鉄輪。いいかも。

そして、鉄輪をやるなら
津軽のもう一曲は「よされ」もアリな気がしてきた。

「鉄輪」と「よされ」。
普通ならまず選ばない組み合わせだと思うけど、
とても私らしいセレクトでもあると思う。
なんかクリアになったかも。
師匠ってすごいね、やっぱり。


 椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►活動予定
 9月13日(金) 三味線三昧@京都・天Q
►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

越中おわら節。

2024年09月03日 | 三味線のはなし
今日まで、おわら風の盆。

先日の並木座ライブ、
どの曲がメインかと言われるとちょっと困るな、
あえて挙げるなら「越中おわら節」かな、という感じでした。


越中おわら節は胡弓の印象が強いけど
間奏の三味線もすごくいいと思う。
音が伸びなくても、音数が少なくても
伝わるものがある。

 
おわらを舞台にしたマンガ『月影ベイベ』の終盤、
亡くなった繭子が風の盆の晩に現れるのだけど
彼女の踊っている姿は恋人の円にしか見えない、
彼は繭子がいちばん好きだった歌詞を
歌ってくれるように歌い手に頼んで
一緒に胡弓を弾く。

かりがねの翼欲しいや 海山越えて
わたしゃ逢いたい人がある

いい歌詞だなぁと思って
「うた絵巻」でやるなら、この歌詞を、と思ったのでした。



 椿紅静月×松浪千静×豊澤住静
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫
►活動予定
 9月13日(金) 三味線三昧@京都・天Q
►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする