なんですか世間の子どもたちはもう学校が始まってるんですか
まだ8月なのに。
カワイソウに。
私は学校なんて好きじゃなかったから
夏休みって幸せだったなー。
毎年、夏イベントを企画したいと思うのに、
今年もやれなかった。
盆踊り的なものを集めて、
賑やかに打ち上げたいんです。
伝統芸能が消えゆくこの日本で、
まだ祭りは生きてると思うから。
来年こそ。
そうなれば、最後は絶対に阿波踊。
みほりん必須。
で、これもやりたい。
あー夏休み。by TUBE。
まだ8月なのに。
カワイソウに。
私は学校なんて好きじゃなかったから
夏休みって幸せだったなー。
毎年、夏イベントを企画したいと思うのに、
今年もやれなかった。
盆踊り的なものを集めて、
賑やかに打ち上げたいんです。
伝統芸能が消えゆくこの日本で、
まだ祭りは生きてると思うから。
来年こそ。
そうなれば、最後は絶対に阿波踊。
みほりん必須。
で、これもやりたい。
あー夏休み。by TUBE。
ジッタリンジンの「夏祭り」を
三味線一挺で弾き唄いしてみたら、
スゲェ
って客席で呟いてた子がいたらしくて、
ガッツポーズです。
同じ曲をやっても、
何十人ものブラスバンドでやるのとは
全然違う面白さを引き出す、
そういうアレンジこそが私のこだわり。
親しみやすい曲を選ぶだけじゃダメ。
そこにもう一ひねり二捻り加えて、
意外な発見をしてもらえたら、
勝ちだと思います。
もちろん、それはすごく難しい。
どんな曲でもやれるわけじゃない。
はっきり言って、和楽器ではやれない曲もある。
でも、そんなのって、例えば、
ギターで義太夫の伴奏できないのと同じこと。
やれるわけないし、やる必要もない。
そこに和楽器の限界を見るのは間違ってるし、
根本的な視点の転換が必要。
カバーアルバムが流行ったことがあったけど、あんな感じ。
原曲が好き、でも、自分のアレンジでやる。
たいていは原曲の方が良い、ってなるけど、
ごく稀にオリジナルを超えるアレンジがある。
ああいうのを狙いたいと思ってるのです。
三味線一挺で弾き唄いしてみたら、
スゲェ
って客席で呟いてた子がいたらしくて、
ガッツポーズです。
同じ曲をやっても、
何十人ものブラスバンドでやるのとは
全然違う面白さを引き出す、
そういうアレンジこそが私のこだわり。
親しみやすい曲を選ぶだけじゃダメ。
そこにもう一ひねり二捻り加えて、
意外な発見をしてもらえたら、
勝ちだと思います。
もちろん、それはすごく難しい。
どんな曲でもやれるわけじゃない。
はっきり言って、和楽器ではやれない曲もある。
でも、そんなのって、例えば、
ギターで義太夫の伴奏できないのと同じこと。
やれるわけないし、やる必要もない。
そこに和楽器の限界を見るのは間違ってるし、
根本的な視点の転換が必要。
カバーアルバムが流行ったことがあったけど、あんな感じ。
原曲が好き、でも、自分のアレンジでやる。
たいていは原曲の方が良い、ってなるけど、
ごく稀にオリジナルを超えるアレンジがある。
ああいうのを狙いたいと思ってるのです。
自己流で始めた弾き歌いスタイルもすっかり定着してきて、
最近では唄の方が目立ってる感もあるのですが、
私はやっぱり三味線弾きです。
唄も大好きだけど、
三味線あっての唄だと思います。
だから、例えば、長唄をやるなら、
唄じゃなく三味線を選ぶだろう。
いや、やらないけど。
七月の華蓮の会では、三味線がすごく良くて、
楽器と自分が一体化した感じで、
撥が引っかかるとか、ツボが狂うとか、
一切の不安がなかった。
元々、津軽弾きなんだから手が回るのは当たり前なんだけど、
久しぶりに“三味線弾き”の面目躍如、な気分でした。
最近では唄の方が目立ってる感もあるのですが、
私はやっぱり三味線弾きです。
唄も大好きだけど、
三味線あっての唄だと思います。
だから、例えば、長唄をやるなら、
唄じゃなく三味線を選ぶだろう。
いや、やらないけど。
七月の華蓮の会では、三味線がすごく良くて、
楽器と自分が一体化した感じで、
撥が引っかかるとか、ツボが狂うとか、
一切の不安がなかった。
元々、津軽弾きなんだから手が回るのは当たり前なんだけど、
久しぶりに“三味線弾き”の面目躍如、な気分でした。
これまたよく言われます。
言われるのが鬱陶しいので、
あまり曲弾きをやりたくないとか思ったりしますが、
そういう時には、
私は竹山流の叩かない三味線をやってますので
と、にっこり笑顔でご説明するわけです。
それでも昔は気にしてた。
お客さんを満足させられないのが悔しいとか、
叩き以外の良さを伝えられない歯がゆさとか、
どうしたら、自分もお客さんも気持ちいい演奏ができるのか、
葛藤してた。
今は、確信を持って、
私は叩き三味線はやりません、と言えるし、
津軽三味線の良さは叩きじゃない、と言い切れる。
これは竹山先生のワークショップで得た確信です。
だから、最近はこんなこと言われても、
へっちゃらで流しちゃいます。
言われるのが鬱陶しいので、
あまり曲弾きをやりたくないとか思ったりしますが、
そういう時には、
私は竹山流の叩かない三味線をやってますので
と、にっこり笑顔でご説明するわけです。
それでも昔は気にしてた。
お客さんを満足させられないのが悔しいとか、
叩き以外の良さを伝えられない歯がゆさとか、
どうしたら、自分もお客さんも気持ちいい演奏ができるのか、
葛藤してた。
今は、確信を持って、
私は叩き三味線はやりません、と言えるし、
津軽三味線の良さは叩きじゃない、と言い切れる。
これは竹山先生のワークショップで得た確信です。
だから、最近はこんなこと言われても、
へっちゃらで流しちゃいます。
よく、弾いてる時の顔が怖いと言われます。
自分でも多少は気にしてます。
でも、どうしようもないこともあります。
だって、あんな切ないよされを弾きながら、
にこにこは出来ないでしょ。
あんな怖ろしい古道成寺を弾きながら、
笑顔だったら怖さ倍増でしょ。
その真剣な顔が「三味線弾きの顔」って感じで良い。
そんな嬉しいことを言ってくれる人もある。
なので、芸風を変える予定はありません。
自分でも多少は気にしてます。
でも、どうしようもないこともあります。
だって、あんな切ないよされを弾きながら、
にこにこは出来ないでしょ。
あんな怖ろしい古道成寺を弾きながら、
笑顔だったら怖さ倍増でしょ。
その真剣な顔が「三味線弾きの顔」って感じで良い。
そんな嬉しいことを言ってくれる人もある。
なので、芸風を変える予定はありません。
って、最近時々訊かれます。
なので、書いときます。
やる予定はないです。
今のところ。
お琴が弾けたら良いかもな、と
思うことはある。
主に、響喜のアレンジをしながら。
でも、これ以上、手を広げてやれる自信ないし。
それより三味線をもっともっと追求したいし。
別に、お箏が嫌い、というわけではないけど、
過去にトラウマもある。
昔、津軽三味線がやりたい!と言い始めた高校生の頃。
そんな青森の芸能、大阪で習えるわけないやろ、
邦楽がやりたいんなら、家に楽器もあるし、お箏やれば?
と言われたことがあります。
違うんだ。
三味線とお箏は全然違うんだ。
三味線でも、地歌と津軽は全然違うんだ。
そう叫んでいた十代が私にもあったのだ。
なので、書いときます。
やる予定はないです。
今のところ。
お琴が弾けたら良いかもな、と
思うことはある。
主に、響喜のアレンジをしながら。
でも、これ以上、手を広げてやれる自信ないし。
それより三味線をもっともっと追求したいし。
別に、お箏が嫌い、というわけではないけど、
過去にトラウマもある。
昔、津軽三味線がやりたい!と言い始めた高校生の頃。
そんな青森の芸能、大阪で習えるわけないやろ、
邦楽がやりたいんなら、家に楽器もあるし、お箏やれば?
と言われたことがあります。
違うんだ。
三味線とお箏は全然違うんだ。
三味線でも、地歌と津軽は全然違うんだ。
そう叫んでいた十代が私にもあったのだ。
七月、八月、
いくつかの舞台で言われたこととか思ったこととか。
何となく書くタイミングを逃した諸々、
思いつくまま書き残しておこうというシリーズ。
始めます。
いくつかの舞台で言われたこととか思ったこととか。
何となく書くタイミングを逃した諸々、
思いつくまま書き残しておこうというシリーズ。
始めます。
澤先生のチャペルコンサートに行ってきました。
私はお琴は全く弾けないので
こういう本番には出番はないわけで、
今日は名ばかりスタッフ。
ただ、基本的には、箏アンサンブルの現代曲って、
洋楽っぽすぎてあんまり好きじゃない。
耳馴染みは良いかもしれないけれど、
構成として面白くなくて、
やってみたい!と思えない。
現代曲やるなら、三味線は津軽の方が音が立つよなーとか。
私だったら、ここはこうアレンジしてみたいなーとか。
どうも純粋に観客になりきれません。
澤先生にはよく、津軽ソロで舞台をやれと言われますが、
その気持ちが分かる気がします。。
しかし。
帰り道、情熱大陸が脳内リピート中。
大好きな曲ですが、響喜だったら手を出さないかな。
みほりんが復帰したら考えてもいいけど。笑
私はお琴は全く弾けないので
こういう本番には出番はないわけで、
今日は名ばかりスタッフ。
ただ、基本的には、箏アンサンブルの現代曲って、
洋楽っぽすぎてあんまり好きじゃない。
耳馴染みは良いかもしれないけれど、
構成として面白くなくて、
やってみたい!と思えない。
現代曲やるなら、三味線は津軽の方が音が立つよなーとか。
私だったら、ここはこうアレンジしてみたいなーとか。
どうも純粋に観客になりきれません。
澤先生にはよく、津軽ソロで舞台をやれと言われますが、
その気持ちが分かる気がします。。
しかし。
帰り道、情熱大陸が脳内リピート中。
大好きな曲ですが、響喜だったら手を出さないかな。
みほりんが復帰したら考えてもいいけど。笑
今年も。
浪花の会に参加させていただきました。
5月に悔いの残る出来だった「山姥」に
こんなに早くリベンジの機会が訪れるとは。
しかし、今回もすっきりとは終われませんでした。
何となく一の糸の調子が違う気がして、
うまく修正できないままでした。
どうも舞台に出ると、微妙な調子のズレに対する判断がつかない。
それでも、
昔みたいに逃げ出したくなるほど怖くはなくなったし、
古典をもっとやりたい気持ちも強くなってきた。
だからこそ、もっといろんな場所で
演奏する機会を作らないと。
って、ちょっと焦ってる。
自分の活動っていう意味でも、
活動の目標っていう意味でも。
舞踊会って、やっぱり閉鎖的というか、
一部のコミュニティ内でのイベントであって、
一般のお客さんがやってくるようなものじゃないから、
ここだけではなかなか広がっていかない。
古典の良さを伝える、ってすごく難しいけど、
やらなきゃ何も始まらないし、
やらなきゃいけないことだと思ってる。
思ってるけど、今うまく動けてなくて、
もやもやしてます。
22日の本番まで、2回目にして最後のお稽古。
今日はツボが良いって珍しく褒められました。
最近、地歌の三味線しか触ってないからかしら。
それはそれで問題アリか。
しかし、本番でもこれぐらい弾けたらなぁ。
ちょっとすっきりした気分で帰れるのに。
なかなか自分の100%を出せず、
いつも悔しくて凹みます。
今度は一曲なので、集中して臨みたいと思います。
今日はツボが良いって珍しく褒められました。
最近、地歌の三味線しか触ってないからかしら。
それはそれで問題アリか。
しかし、本番でもこれぐらい弾けたらなぁ。
ちょっとすっきりした気分で帰れるのに。
なかなか自分の100%を出せず、
いつも悔しくて凹みます。
今度は一曲なので、集中して臨みたいと思います。
そんなウマい話があるわけねえだろ。
と思いつつ。
でも、あるんだったら知りたいよね。
と思って読んでみました。
うん。分かってた。
大体、この手の本はクラシック、ポップス問わず、
高音域をいかに出すかがポイント。
私、高音はかなり出ます。
ソプラノの曲でも結構歌えちゃうぐらい。
今、私が欲しいのは低音域。
しかし、
高音域は広げやすく、低音域は広げにくい
と明言されてて、残念でした。
知ってるけど。
私が知りたいのは、そこをどうするかだよ。
ま、簡単にできれば誰も苦労しないってね。
と思いつつ。
でも、あるんだったら知りたいよね。
と思って読んでみました。
1日10分5日間で音域が広がるヴォーカルトレーニング | |
瀬川 忍 | |
永岡書店 |
うん。分かってた。
大体、この手の本はクラシック、ポップス問わず、
高音域をいかに出すかがポイント。
私、高音はかなり出ます。
ソプラノの曲でも結構歌えちゃうぐらい。
今、私が欲しいのは低音域。
しかし、
高音域は広げやすく、低音域は広げにくい
と明言されてて、残念でした。
知ってるけど。
私が知りたいのは、そこをどうするかだよ。
ま、簡単にできれば誰も苦労しないってね。
蚊取り線香と
バケツと
チャッカマンを
用意して。
ガレージの前で花火。
派手なやつはなくて、
小さい頃、よくやった手持ちの花火。
懐かしい。
線香花火の良さって、格別だよね。
バケツと
チャッカマンを
用意して。
ガレージの前で花火。
派手なやつはなくて、
小さい頃、よくやった手持ちの花火。
懐かしい。
線香花火の良さって、格別だよね。
行ってきました。
毎年テーマを変えて登場するキティちゃんの年譜的展示に、
見覚えのあるグッズがちらほら…。
例えば、初代の小銭入れ。
あれ絶対持ってた!
他にも色々あったのに、みんなどこへ行っちゃったのかなぁ。
たかがキティグッズごときで大げさかもしれないけど、
見栄張って自分の気持ちに嘘ついちゃいけないなって思った。
もうキャラクターグッズは卒業する年だろ、なんて
他人の目線で自分のことを決めたら、いつか後悔する。
小さなことから大きなことまで。
だから、
大人になった私は可愛い子猫ちゃんに出会ったら、
連れて帰るようにしてるのですよ。
とはいえ、やっぱり小さな頃から見てきた
赤いリボンにオーバーオールのキティちゃんが好き。
ピンクより赤でしょ。
毎年テーマを変えて登場するキティちゃんの年譜的展示に、
見覚えのあるグッズがちらほら…。
例えば、初代の小銭入れ。
あれ絶対持ってた!
他にも色々あったのに、みんなどこへ行っちゃったのかなぁ。
たかがキティグッズごときで大げさかもしれないけど、
見栄張って自分の気持ちに嘘ついちゃいけないなって思った。
もうキャラクターグッズは卒業する年だろ、なんて
他人の目線で自分のことを決めたら、いつか後悔する。
小さなことから大きなことまで。
だから、
大人になった私は可愛い子猫ちゃんに出会ったら、
連れて帰るようにしてるのですよ。
とはいえ、やっぱり小さな頃から見てきた
赤いリボンにオーバーオールのキティちゃんが好き。
ピンクより赤でしょ。
観たい舞台。
会いたい人。
行きたい場所。
やりたいこと。
いっぱいあるのに。
やりくりできない。
結局のところ
ひとりの腕に抱えられるものには限りがあって
あれもほしい これもほしい 全部ほしい
なんてムリで
いちばんほしいものを決めたら
そこに向かうしかないのだ
と
分かってはいても
欲張りたい。
とりあえずさー
大丸のキティ展と
それに便乗したあれやこれやに
見事に踊らされたいんだ。
夏だもの。
踊る阿呆になりたい。
懐かしーー。
昨日は二次会が舞子ビラでした。
回し者か何かのように、
シャトルバスで行けるよー
なんつって道案内できちゃう私。
しかし、懐かしかった。
お土産のロールケーキが暑さでほどけそうになったこととか
年末にみほりんと打ち合わせに来て愚痴大会やったこととか
打ち上げ帰りも皆でシャトルバスに乗ったなーとか。
大変だったけど、何だかんだと先生やゼミの皆さんと集まるのは楽しかったな。
今思えば。
ゼミの集まりがご無沙汰で寂しいです。
寂しいです先生。
また飲み会はないのかしら。