三味線弾きの日常。

おもに津軽三味線弾き唄い。
ときどき地歌・上方唄。こっそり義太夫三味線。
三味の音を一人でも多くの人に届けたい。

未来のサムライミュージシャンズ発掘コンテスト 優秀賞受賞!

不思議なライブでした。

2009年03月31日 | ライヴ日記
街山荘でのaccoちゃんとのライブ、
終了しました!ありがとうございました~


聴いてくださった方の感想にもありましたが、
ピアノと三味線の“不思議”なコラボになりました。

中でも、accoちゃんのオリジナル曲「サバクノサカナ」は、
今までやったことがない感じの曲で、
初めにピアノで聞かせてもらった時は、
かっこいい!でも…
正直、本当に三味線で入れるのか心配だったんですが、
ちょっと新しいアプローチを試せた気がします。


“不思議”だったのは他にもあって。
街山荘の移転を祝して「南部俵つみ唄」をやったんですが、
こういう祝い唄って、わりとウケが良くて盛り上がるものなんだけど、
こんなの初めて聞いたわ~(したがって、どう反応したものか) 
っていう雰囲気が漂ってました(笑)
かえってマニアックな「三味線よされ」の方が、
じっくり聴いてもらえた感じでした。
不思議☆


ピアノと三味線も、なかなか面白いですね~
またやりたいです♪
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

モデルデビュー?!

2009年03月29日 | ライヴ日記
しちゃいました。


でも、もうきっとやらない。(笑)


先日、響喜で出演した、くらしの今昔館で、
モスリンを使った着物&洋服のファッションショーがあって、
モデルが足りない!!みたいだったので、
小梅さんと、ゆっこちゃんと、ゆっこちゃんの友達と一緒に。

初めは、洋服を着る、って話だったんですが、
不安的中でサイズが大きく(笑)、
さらに着物の方のモデルに欠員が出た、というので、
私は着物になったんですが……

白地に黄色やオレンジや青のカラフルな魚がいっぱい、のお着物。
まさに、水族館!?

絶対、自分では選ばない柄でしたね(^_^;)
もっと渋くてきれいな着物もあったのに、
よりによってコレか~、、、みたいな。

しかも、BGMが上妻さんのアルバム。
それなら生伴奏さしてもらいましたよー、って。
腕はだいぶ違いますが、
ショーの進行に合わせて演奏してあげられたのにね~。
残念なことでした。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

あ、明日…!

2009年03月27日 | 三味線のはなし
ピアニストのaccoちゃんとジョイントライブです☆

前日ですが、今日が2回目のリハ(笑)
今回は、洋楽フィールドに三味線で挑戦してます。
和楽器チームでは、なかなか選びにくいような曲も、ちらほら。


♯♭♪♯♭♪♯♭♪♯♭♪♯♭♪♯♭♪

梅田街山荘ラストライブ

3月28日(土) 20:00~22:00

ピアノ 榊原明子(acco) & 津軽三味線 万響

チャージ 1500円

♯♭♪♯♭♪♯♭♪♯♭♪♯♭♪♯♭♪


天満へ移転前の、梅田街山荘ラストライブです。
accoちゃんの癒やしの音色と
津軽三味線との意外なコラボレーションを
お楽しみください。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最終講義&追いコン。

2009年03月18日 | つれづれ
今日は岩井先生の最終講義で大学へ行ってきました。

先生とは、常識では考えられない頻度でお会いしていますが、
講義は卒業以来。
学生のときにフィールドワークの授業で行った沖縄の映像とか、
本当に懐かしかったです。
この先、旅行で沖縄に行けたとしても、
あんな体験することはないんだろうなぁ…。
今日の講義、平日の昼間にもかかわらず、
同窓会状態で皆さん六甲山中へ集結。
やっぱり岩井ゼミは最高。とまた改めて実感しました。



夜は追いコン。
卒業してからも、ほぼ毎年?参加してます(笑)
いっぱい食べて、いっぱい笑って。
私の元気の素、って感じです。
本当に自然体の自分でいられる場所。
先生が退官されても、これからも、
岩井ゼミの繋がりが続いていきますように。
ボウリング大会に向けて、若干、体鍛えようかしらん(笑)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

舞・月・夜

2009年03月17日 | ライヴ日記
遅ればせながら。
tAma.&小梅のコラボナイト、終了しました。

私が参加したのは、
小梅さんとの共演で、「宵待草」と、サロメのテーマソングの進化バージョン。
小梅さんとtAmaさんとのセッション。

3人でのセッションはみんな即興なので、
打ち合わせとだいぶ違うことをしてしまいました(^o^;)
ノッてくると、ガンガン弾いてしまうのは、津軽弾きのサガなのでせう。
でも、セッションすごく楽しかったです♪
もっと試していけたらな~と思います。
ギター&カンテと合わせた「ルンバ」も意外にすんなり入れたし、
やっぱり津軽三味線とフラメンコって相性いいんじゃない?
いつかやる「カルメン」への夢が膨らんだ一夜でもありました(笑)


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

フラメンコ。

2009年03月13日 | 三味線のはなし
フラメンコには昔から激しく惹かれるものがあって、
フラメンコギターを学びたいと思ったりもしていたのですが、
ギターは私にはいささか大きすぎる気がしたり、
第一、三絃だって弾きこなせないのに六弦なんてとんでもないわ(笑)!


というわけで、津軽三味線の伴奏で、フラメンコと日舞の競演です。
フラメンコダンサーtAma.さんとの共演♪
こんなことが実現するなんて、わくわくしますね。

昨日の稽古では、tAmaさんのストーリーを作っていくやり方に目から鱗。
音楽でも、自分の中に情景が浮かんでるのといないのでは、
聞こえ方が変わってくるのと同じことなんだけど、
つい表面的な見せ方に終始してしまいがちだったなぁと。

さぁ、もう明日が本番なんですが…
楽しんで演れたらいいなと思います。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

stage by stage @ ベロニカ。

2009年03月10日 | 鑑賞
地歌三絃の師匠である澤先生のお琴のコンサート
@京橋ベロニカに行ってきました。

ベロニカ初体験♪
何人か知り合いがベロニカでやってたので、気にはなっていたのですが、
テーマパークのアトラクションかと思うような入り口にまずびっくり。
天守閣ホールの赤いエスカレーターとはまた違うドキドキ感でした(笑)

コンサートは、前半は箏のための曲のアレンジ、
後半はベース、パーカッション、キーボードを加えてラテンナンバー。

澤先生の箏は、音色が甘くて、細かい部分まですごく丁寧。
お稽古のときもそんな感じ。
衣装も、前半のドレス、後半のややカジュアル、どちらも素敵でした。
津軽の師匠もそうだったけど、舞台映えする人って羨ましい。

選曲も、ベロニカの雰囲気に合ってて楽しかったです。
でも、とくに後半のラテンのアレンジなんかは、
響喜の方がだいぶ凝ったことしてますよ。
もちろん、うちは固定メンバーだからやれる部分もあるし、
プロ同士、数回のリハでやる、となったら、
あれぐらいになるのかもしれませんが。
でも、そこは響喜としてのこだわり。
良い刺激をいただきました。


相変わらず打楽器フェチなので、
ついついパーカッションに目がいってしまったのは内緒(笑)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

嘘でした。

2009年03月09日 | 三味線のはなし
今昔館コンサートが終わって、
しばらくは水面下に……

などと申しましたが、3月も忙しくなりました(笑)


まずは今週!

3月14日(土)
舞・月・夜~iyaoi~ tAma.&小梅のコラボナイト vol.1

上本町のPUB&GIG楽家にて。
20時~と21時~の2ステージ。
チャージ1000円。

おなじみ、日本舞踊家の藤崎小梅さんと、
昨年の盆踊りイベントでもご一緒したフラメンコダンサーtAma.さん、
更にギター伊達ちづ子さん&カンテ小島羽留美さんの5人でお届けします。
本番一週間から稽古始まったばかり(笑)


そして、3月28日(土)は、
ピアニストaccoちゃんとのジョイントライブ!
梅田のJazzBAR街山荘にて。


そんなわけで、またバタバタしています(笑)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エボリューション。

2009年03月07日 | 鑑賞
昨日は、アンサンブルトリーヌのコンサートに行ってきました。

フェニックスホールが毎年募集しているエボリューションシリーズ、
それは凄まじい倍率の難関なんですが、
そこを突破してのコンサート。


なんていうか、もう、プロですね。

10回シリーズでの“The English Dancing Master”全曲演奏という企画の壮大さ。
演出も、物語を織り交ぜて飽きさせず(オチ最高☆)、
50曲を超える曲を全部、自分たちで編曲し、
打楽器やらハーディーガーディー(初めて見ました)やら、
いろんな楽器をプラスしての2時間。




さて。

来年のエボリューションに向けて、うちも企画を練りたいと思います。

行き着くのは、やはりそこでしょ(笑)
人の舞台は刺激になります。
物語との寄り添い方とか、曲調のバリエーションとか、
ちょっと考えながら見てしまいました。
長編を作りたくなってきたなぁ……
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする