三味線弾きの日常。

おもに津軽三味線弾き唄い。
ときどき地歌・上方唄。こっそり義太夫三味線。
三味の音を一人でも多くの人に届けたい。

未来のサムライミュージシャンズ発掘コンテスト 優秀賞受賞!

片山杜秀『線量計と機関銃』。

2019年07月29日 | 読書
2012年の出版である。
副題が「ラジオ・カタヤマ【震災篇】」とあるとおり、
2011年の震災以降にラジオ番組で語られた内容をまとめた本で
ずっと読みたかったのが今になってしまった。

片山杜秀の本(5)線量計と機関銃──ラジオ・カタヤマ【震災篇】
片山杜秀
アルテスパブリッシング


しかし、2012年に読むよりも
2019年の今読む方が、この内容はより一層切実で、おそろしい。
つまり、震災直後よりも今の方が、状況は悪くなっていると感じさせられるのだ。
2011年3月以降の数か月で、著者が危惧した民主主義の崩壊は
2019年の今、さらに進んでしまっている。
「3.11と12.8」と題された章の中で、
3.11は戦争が終わった8.15ではなく、
これから泥沼の戦争に進んでいこうとする12.8に、より似ていると
著者は指摘しているが、それに肯く人は今の方が多いのではないだろうか。
多すぎる情報、隠されている情報、難しすぎて正解が見えない情報、
カオスの中で私たちは判断することができなくなっていく。
なんともうすら寒い話だ。

タイトルになっている「線量計と機関銃」は
機械文明の起点と極限を示している。
拳銃やライフルを撃つためには訓練が必要だったが、
機関銃は素人による大量殺人を可能にしてしまった。
そのようにして、あらゆる分野で、人の訓練や鍛錬は無意味化し、
使い捨ての存在になっていく、その極限が原発労働者なのだ、と。
世の中に漂う無力感は、そういう日々の中から生まれてくるのだろう。
かつての炭鉱労働は歌や詩を生んだが、
現代社会においては、それは不要不急のものとして切り捨てられるのだ。
大阪市音楽団や文楽のように。(これも2011年の出来事だったのか、と改めて気づく…)

いちばん印象的だったのは第1章。
緊急地震警報の作曲者が、『ゴジラ』の作曲家・伊福部昭の甥だという話は
他のところで前にも見たことがあって知っていたのですが、
その伊福部昭は、『ゴジラ』の前年に『ひろしま』、
そのさらに前年に『原爆の子』という、いずれも原爆をテーマにした映画の音楽を担当しており、
さらにさかのぼって戦時中、強化木材の研究中に自身も被爆していた、という話。
何かに導かれるようなその繋がりに、戦慄を覚えました。

オリンピックまで一年を切って浮足立つ今こそ、
もう一度、あの時に立ち返って考えなおすべき時なのでは。と、
強く感じた一冊です。
(超真面目なブログになりました。)



Shamisen + vocal 静月
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫

►演奏予定
8月31日(土) 天Qレディースナイト
 詳しくはこちら

►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
 こちらからお問い合わせください
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

楽に出る声に見せない。

2019年07月28日 | 三味線のはなし
一般的には
歌声の音域の課題といえば
いかにして高い音を出せるようにするか、だと思うのですが
私にとっての課題はもう何年も低音域をいかに拡張できるか、で
ほとんどまったく成果が出ていない残念な状況ですが。

地声は低い方なのに
うたうとなると、低音が出ない、
そのかわり、高音域は全然苦にならない。
学生時代にはソプラノのアリアが歌えてたくらい。笑

だから、津軽民謡は声域には合っていて、
邦楽古典の高音も楽に出せる。
しかし、それを「楽に出せてるように見せない」ことも
時に必要になる。
歌詞の内容や、物語の流れから、
本当はもっときれいに出せる高音の声でも
絞り出すように聞かせる方が効果的な場面がある。

いろいろ。
勉強です。

でも、きっと、
民謡にもっと色気がほしい、と思っていることと
それはどこかで繋がるんだと思う。

私が頑張りたい、と思えば思うほど
師匠も惜しみなく、ご自分の引き出しを開けてくださる。
こんなに細かいところまで、ひとつひとつ心を配って演奏してるんだということが
前よりもよく見えるようになってきた。
何事にも大雑把な自分を反省。
せめて演奏するときは違う自分でいよう。



Shamisen + vocal 静月
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫

►演奏予定
8月31日(土) 天Qレディースナイト
 詳しくはこちら

►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
 こちらからお問い合わせください
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

津軽三味線、夏の夜の宴。

2019年07月27日 | ライヴ日記
祇園 Bar Jammin での津軽三味線2挺ライブ
「津軽三味線、夏の夜の宴」終了しました!



itaruさんとは天Qでよくご一緒してますが
ツーマンライブは初、ということで、
《津軽よされ節》《津軽三下り》《津軽じょんから節》は
同じ曲を続けて聴き比べていただく、という試みを。
同じ曲なんですか!とか
わざと違うふうに弾いたんですか?と言われるほどに手が違う。

津軽三味線は即興だから
同じ曲でも人によって違うんですよ、とか
〈叩き〉と〈弾き〉のスタイルがあります、とか
いくら言葉で説明しても、実際に聴いてみないと実感しにくいもの。
今回はレアな聴き比べを体験していただけて
面白かったのでは、と思います。

itaruさんとの次回競演は
9月13日(金)三味線三昧@天Qを予定しています!



Shamisen + vocal 静月
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫

►演奏予定
8月31日(土) 天Qレディースナイト
 詳しくはこちら

►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
 こちらからお問い合わせください
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ディープに大阪に関われること。

2019年07月26日 | 三味線のはなし
生まれも育ちも大阪なのに
津軽の三味線をやっているし、
演奏活動も学生時代は神戸が中心で、
その後は京都がメインみたいになって
どうも大阪と縁が薄いのが気になっていた。

維新に毒されていく大阪は見てられないけど
大阪が嫌いなわけじゃないから。

地歌と義太夫、という大阪の芸をやり始めて、
どこかで大阪人としての免罪符を得た気がしつつも、
人前で演奏する機会としてはまだまだ少ないところですが。

少しずつ広げていきたいなと思っているところに
ディープ大阪なプロジェクトにお声をかけていただきました。

あっちこっちに顔を出して
結局どこへ向かっていくのか分からないけど、
心の動くままに。

これまた詳細は後日。



Shamisen + vocal 静月
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫

►演奏予定
7月27日(土) 津軽三味線、夏の夜の宴 @祇園 Bar JAMMIN
 詳しくはこちら

►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
 こちらからお問い合わせください
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

綺麗事上等。

2019年07月25日 | 三味線のはなし
晩年にネトウヨ化してしまった父親との断絶を綴った文章が
ネット上で話題になったりしていますが。
ネトウヨとかパヨクとか
言葉の響きだけでも嫌になるような敵意に満ちた言説が溢れていて
互いにもはや聞く耳など持ってはいない、
特に選挙前はそれが煽られて激化して暗鬱な気分になる。

世の中もっと理性的になれないのか。
まともに話し合えないのか。
いつからそうなったのか。

てなことを感じる日々です。

うまく言語化できないけど
今の世の中の空気に、なんか違うだろ、そうじゃないだろ、と思ってたら、
長い付き合いの友人からメールが来た。

要約すると、日中友好のためのイベントに出演してほしい、という話なのですが、
よっしゃ、私も協力する!!と思わされる、なかなかにアツい長文メールでした。
こういうやつが友だちでよかったな、なんて。

イベントは9月末の予定。
また詳細決まりましたら、お知らせします~



Shamisen + vocal 静月
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫

►演奏予定
7月27日(土) 津軽三味線、夏の夜の宴 @祇園 Bar JAMMIN
 詳しくはこちら

►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
 こちらからお問い合わせください
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

音楽が私にくれた居場所。

2019年07月24日 | 三味線のはなし
人にはいくつかの顔がある。

家族と過ごす顔
仕事で見せる顔
友だちといるときの顔

いろんな関係性の中で使い分けながら生きている。
素顔でいられることは少ない。
仮面をかぶって過ごしていることも少なくない。
人の世は難しい。人づきあいは疲れる。

私はまったくもって社交的なタイプではないし、
紙一重で引きこもりにならずにすんでるくらいだと思う。
子どもの頃から友だちをつくるのが苦手だった。

それでも
どうにかこうにか今こうして生きてるのは
音楽があったから。

学校がどんなに生きづらくても
ピアノのレッスンに行って先生とたくさん話すことで楽になれた。
バンドを始めたら、学校の外にも音楽でつながれる友だちができて
大学で音楽を選んだからゼミの先輩後輩とも交流が続いてるし、
社会人になっても仕事以外に三味線弾きとしていられる時間があった。

それこそが私にとっての居場所だ。
私が私でいられる場所。

そういう場所が人には必要だと思うし、
それを持てないでいる人たちが今の世の中には多いのかもしれない。

誰かの居場所になれること。
音楽のひとつの力かもしれない。



あふちゃんの場所。ぴったりサイズ。
しあわせそうだ。



Shamisen + vocal 静月
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫

►演奏予定
7月27日(土) 津軽三味線、夏の夜の宴 @祇園 Bar JAMMIN
 詳しくはこちら

►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
 こちらからお問い合わせください
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

《風雪ながれ旅》。

2019年07月23日 | 三味線のはなし
《帰ってこいよ》とか《望郷じょんから》とか
津軽三味線的定番演歌、というべきものはいくつかあるけれど、
これもそのひとつでしょう。

風雪ながれ旅/北の漁場/まつり
北島三郎,星野哲郎,新條カオル,なかにし礼,丸山雅仁,斉藤恒夫,鈴木操
日本クラウン


北島三郎《風雪ながれ旅》。

《帰ってこいよ》はベタすぎる気がして何となく避けてたけど、
この曲は竹山マニアすぎるがゆえに避けてきた。

この歌詞のモデルが初代高橋竹山であることは有名だけど、
あくまでもモデルであって、フィクションの部分もある。
その差が自分の中でうまく処理しきれずに
消化不良を起こして溜まってしまう。
何を思って唄えばいいのか、よくわからない。

風雪ながれ旅
美空ひばり
COLUMBIA


美空ひばりが歌っているバージョンもあります。
これくらい低音で歌えれば、女性でもいけるんだろうけど、
やはり私には難しそう。

あぁ常について回る低音の壁。



Shamisen + vocal 静月
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫

►演奏予定
7月27日(土) 津軽三味線、夏の夜の宴 @祇園 Bar JAMMIN
 詳しくはこちら

►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
 こちらからお問い合わせください
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

柔らかく撥を使う。

2019年07月22日 | 三味線のはなし
テレビで二代目竹山先生の演奏を見て
その撥づかいの柔らかさに見惚れた。

あれくらい柔らかく当てなくちゃいけないんだな、と。
そう思えば、最近の自分の撥づかいは少々荒かった。
荒い、というより、粗いというのか。
撥先まで、撥をおろした後まで、神経が行き届いてなかった。

そういう意識で稽古すると
俄然、音は変わってくる。
一の糸に、打撃音ではなく、音色がのってくる。   (気がする)

弾き方が変わると
撥の硬さが気になってくる。

撥のべっ甲にも、いろんな硬さがあるけれど、
ほとんどの撥が思ってるよりも硬い。

ずっと前に二代目のワークショップを受けたとき、
もっと柔らかい撥を使った方がいい、と言われたのが腑に落ちる。
最近、硬い撥でも弾けるようになった気がしてたのは、
弾き方が違ってたせいのようだ。

撥。ほしいけどな。
リプルも張りたいしな。
三味線弾きはお金がかかる。
アベノミクスの暖かい風、とやらは
いったいどのあたりで迷子になっていらっしゃるのでしょう。



Shamisen + vocal 静月
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫

►演奏予定
7月27日(土) 津軽三味線、夏の夜の宴 @祇園 Bar JAMMIN
 詳しくはこちら

►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
 こちらからお問い合わせください
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

三味線弾きには危険が待っている。

2019年07月20日 | 三味線のはなし
本日は月に一度の義太夫ワークショップ。

毎回受講してくださる方が
おうちで三味線の練習をしていて
正座から立ち上がろうとして足首を骨折されたとか…

大変。
これ本当に他人事じゃない。
私も正座(というか、義太夫三味線は正座でもないが)とか
本当に苦手で、すぐには立てない。

昔、中学生の頃に茶道部に在籍していたことがあって
そのときにも正座から立てなくて捻挫したことがあります。

無理は禁物。体が資本。

とはいうものの、
正座を避けては通れないので、
なんとか耐える方法を模索中。
足の甲に綿が入った足袋とか。笑



ワークショップでは
こまめに休憩を入れて脚の負担、
および、三味線コースの方には手の負担も
ひどくならないように時間配分しております。

8月はおやすみですが、また9月からワークショップ再開しますので、
ご興味おありの方は是非一度お越しください。



Shamisen + vocal 静月
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫

►演奏予定
7月27日(土) 津軽三味線、夏の夜の宴 @祇園 Bar JAMMIN
 詳しくはこちら

►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
 こちらからお問い合わせください
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

その音は一種の劇物。

2019年07月19日 | 鑑賞
八代亜紀いい歌いい話」という番組に
二代目竹山先生が出演。

しかし、出番が少なすぎて残念でした。
初代の沖縄公演のエピソードを受けての《中じょんから》演奏だったと思うのだけど、
この曲が戦争中の思い出と繋がる、という話が抜けてたので
知らない人には、なぜ敢えてこの曲か、が伝わらなかったんじゃないかとか。
マニアのわたくしなどは思うのです。

初代竹山師の音は特別。
テレビから流れてくるだけで胸がつまる。
あの音を聴いたら、しばらくは三味線をさわれる気がしない。
私の弾く三味線に何の意味があるのかと思ってしまう。
ある種の劇物のような強烈な音。

私はもっともっと音色を追求しないといけない。



二代目と長山洋子の共演もありました。
ストラップの掛け方が違うお二人。
真似したわけじゃないけど、私も二代目と同じスタイルで弾いてます。
並ぶと、楽器の角度も全然違う。
撥遣いも全然違った。
二代目の撥さばきはやっぱりすごく柔らかい。

なかなかスケジュールが合わなくて
二代目のコンサートに行けないのだけど、
ギリヤーク尼崎との共演は何とかして観たいと考え中。



Shamisen + vocal 静月
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫

►演奏予定
7月27日(土) 津軽三味線、夏の夜の宴 @祇園 Bar JAMMIN
 詳しくはこちら

►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
 こちらからお問い合わせください
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

日本一怖いラブソング。

2019年07月18日 | 鑑賞
あるレビューで“日本一怖いラブソング”と評されていた曲。



そんなに怖いだろうか。
もっと怖い歌はあるように思うが。
そういうのは最早、“ラブソング”の範疇を逸脱してるということか。

“日本一怖いラブソング”っていい響きだなぁ。
その称号、私が欲しい。笑

かわいい唄など
唄う気はさらさらないのだ。



Shamisen + vocal 静月
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫

►演奏予定
7月27日(土) 津軽三味線、夏の夜の宴 @祇園 Bar JAMMIN
 詳しくはこちら

►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
 こちらからお問い合わせください
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

糸が傷む理由。

2019年07月17日 | 三味線のはなし
最近、稽古していて
三味線の糸がものすごく傷むのです。

義太夫三味線は
あのゴツい撥で弾くので
糸も太いとはいえ、やはり傷む。
文楽の舞台でも、曲の途中で糸を送ってらっしゃることがあります。

しかし、それにしても
以前よりずいぶん傷むのが早いので、
師匠に尋ねてみました。

理由その一。

前よりも力がついてきたから。
しっかり撥が当たるようになってきた、ということ。

そういえば
最近は津軽三味線でも糸が前より傷む。

理由その二。

お腹に力が入っていない。


今日は二つ目の理由を意識して弾いてみた。
二回分はなんとか糸は保った。
傷み具合はあまり変わったとは思わないけど、
まだまだ全然お腹で持てていないことが実感できた。

一見、出来てるような気がしてることに
まだまだ課題がいっぱいあると気づけることが
最近増えてきて、それが楽しい。
自分がまだ進化できることがうれしい。
と同時に、ぼんやり稽古してた数年分の自分が悔しい。

日々精進。



Shamisen + vocal 静月
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫

►演奏予定
7月27日(土) 津軽三味線、夏の夜の宴 @祇園 Bar JAMMIN
 詳しくはこちら

►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
 こちらからお問い合わせください
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

器用ゆえに陥るもう一歩。

2019年07月16日 | 三味線のはなし
親しい人はみんな知ってるけど
わたくし実は手先がかなり不器用なんです。
楽器が弾けることと日常的な器用さとは別次元。

ウソだと思うなら、これを見よ。



去年の夏、私とゆっこちゃんがチャレンジした折り紙らしきものども。


でも、三味線に関しては器用なのです。
これまた良し悪し。

たとえば、お稽古で言われたことは
かなり再現できる。
それはいいけど、無難にまとまる傾向がある。

出来てないわけじゃない。
でも、もう一歩、その先へ進む研究が足りないと
長い目で見てレベルアップできない。

まさに。まさに、それだよなぁ。と思う。
私にはずっと、そういうものが足りてなかった。
もっと早く気づいてれば、、と今頃になってめちゃくちゃ悔しい。
でも、今であっても気づいたからいいでしょう。

今日という日は残された人生の最初の日である。



Shamisen + vocal 静月
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫

►演奏予定
7月27日(土) 津軽三味線、夏の夜の宴 @祇園 Bar JAMMIN
 詳しくはこちら

►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
 こちらからお問い合わせください
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

映画「ゴジラ キング・オブ・モンスターズ」。

2019年07月15日 | 鑑賞
怪獣映画好きは子どもの頃から。
アメリカ版ゴジラはあんまりやんなぁ~と思いつつも
一応は毎回観に行っておく。笑



なんでも龍が好きだから
キングギドラも好き。
今回もかっこよかった。悪いやつやったけど。
でも、怪獣というのはあれくらい凶悪じゃないと。

それにしても
アメリカ版は簡単に核兵器を使ってしまうから
いつももやもやする。
やはり「シン・ゴジラ」の方が好きだった。



Shamisen + vocal 静月
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫

►演奏予定
7月27日(土) 津軽三味線、夏の夜の宴 @祇園 Bar JAMMIN
 詳しくはこちら

►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
 こちらからお問い合わせください
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【お知らせ】叩き×弾きの津軽三味線ライブ。

2019年07月14日 | お知らせ
次回ライブは
京都・祇園にて
天Qライブでおなじみ、itaruさんとの
津軽三味線2挺のライブ!



2019.7.27.Sat.
津軽三味線、夏の夜の宴


【会場】Bar Jammin
    京都市東山区四条縄手上る弁財天町8 祇園1番館ビル3F
【開場】19:00
【開演】19:30
【料金】charge 2500円(要1オーダー)
【出演】itaru,椿紅静月


〈叩き三味線〉のitaruさんと
〈弾き三味線〉のわたくし。
同じ〈津軽三味線〉といえども
まったく違うスタイルの二人です。
聴き比べていただくと、とても面白いと思います。
もちろん、即興ガチンコバトルもやります!
是非お越しください。



Shamisen + vocal 静月
▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫▪▫

►演奏予定
7月27日(土) 津軽三味線、夏の夜の宴 @祇園 Bar JAMMIN
 詳しくはこちら

►演奏依頼 承ります
 ステージイベント、パーティ、ブライダル、レクチャーコンサート、
 ワークショップなど、三味線出張演奏いたします。
 小さな会場でも、ご予算が少なくても大丈夫。
 ブッキングライブ、コラボレーションなども歓迎。
 こちらからお問い合わせください
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする