三味線弾きの日常。

おもに津軽三味線弾き唄い。
ときどき地歌・上方唄。こっそり義太夫三味線。
三味の音を一人でも多くの人に届けたい。

未来のサムライミュージシャンズ発掘コンテスト 優秀賞受賞!

無双の着物。

2014年08月31日 | 着物
それって無双?

と訊かれて、何のことか分からず、
ハイ???
となり、
なんだか強そうなイメージだけどなとか思いながら
後でぐーぐるさんに訊いてみたところ、
案の定、海賊アニメが多数ヒットしてきましたが、
私の質問については

無双。
いわゆる紗合せ。

とのこと。

あーなるほど。
紗合せ、つまり、二枚の柄の違う紗を重ねて模様が透けるのを楽しむ、
かなり高度な着物です。



私のは無双ではなく、透かし模様が入ってるだけ。
紋みたいに見えてるのが、花の模様の透かし。
襦袢の白が透けて見えてます。

大好きな博多献上帯できりっと着たい。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

四時間 正座。

2014年08月30日 | 三味線のはなし
罰ゲームではありません。

へらへら踊りのお稽古。
踊る人もしんどいと思いますが、
ずっと正座で三味線弾くのも
なかなかキツイです。
あいびき(正座のとき、お尻に敷くやつ)使ってもつらいです。
最後は膝が痛くて…



今年最後の夏着物。
いつもよりシックに。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

透明人間。

2014年08月28日 | 鑑賞
という歌が好きです。
胸が痛くなるくらいに。

暗い歌だけど。

だって私ネクラですもの。

イントロのピアノの音の不吉さ
どきりとする低音
最後にたたみかけてくる叫び

音の使い方がうますぎて煽られます。

Peace Of Mind (通常盤)
稲葉浩志
バーミリオンレコード


この人になんでこんな詩が書けるのかと思う。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ベビーフット。

2014年08月26日 | つれづれ
忙しさにかまけて
お手入れを怠っていたら
生足サンダルの季節なのに
かかとがピンチ!

なことになってまして。


ベビーフット イージーパック スピード Sサイズ 35mlx2
リベルタ


こんなのに初挑戦。

削らない角質ケア。

半信半疑でいたら
本当に2日後あたりから
ポロポロむけてきてびっくり。

まるで美しくない脱皮だったが、
リセットに成功。

ええ、まだまだサンダルで頑張るつもりですけど私。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ほんの気持ち。

2014年08月24日 | 三味線のはなし
音楽というものが
何か、
たとえば
感情だとか情景だとか
そういうものを“表現”するものであるのが
当然のことなのだという考え方は
ロマン主義に洗脳されているだけなのだ
というようなことを学生時代に聞いたような気がします。
解釈違いで恥さらしだったらやだな。

でも、やっぱり
何かを表現したい、伝えたい、
という気持ちは大切なんじゃないのかな。
もちろん、それがすべてではないし、
そればっかりだと鬱陶しいが。



無難にこなすことに一生懸命になりすぎてた自分を
ふと振り返る。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

はじめての和楽器メンテナンス。

2014年08月23日 | 読書
いや…さすがに今さら読むべきものでもなかったんですが。

はじめての和楽器メンテナンスブック
ヤマハミュージックメディア


そういえば、うちには和太鼓もあります。
長胴あります。
これも破れたりするのかしら… オソロシイ。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大きい撥。

2014年08月21日 | 三味線のはなし
決して物理的な大小の話ではなく。

ちゃんと手首を返して
撥を上げて
下ろす。

ということを意味している。



きれいな音を出したい

ということに拘りすぎると
知らないうちに撥をほとんど上げずに弾いている。

きれいな音も必要やけど、
そればっかりではアカン。
基本は大きい撥。

というのが、義太夫の師匠によく言われること。
でも、これは義太夫に限らず、
たとえば津軽を弾くときにも意識できること。

私もいろんな三味線をやってるので、
混乱しないの?とかよく訊かれますが、
もうだいぶ慣れました。
そして、こんな風に、ジャンルは違えど通じることが結構あるので、
思いがけない気づきがあったり
良い循環が出来ている部分もあります。

もちろん、しんどいこともあるけど。


とりあえず今日は撥を意識して津軽を弾き込んだら、
手が痛い。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

夫婦善哉。

2014年08月20日 | 読書
大阪人なのに実は読んだことがなかったオダサクの夫婦善哉。
続編なんかあるって知ってました?


夫婦善哉 正続 他十二篇 (岩波文庫)
織田作之助
岩波書店



甲斐性なしの男に惚れてしまう女、というのは
近松門左衛門のころから変わらない図式なんでしょうか。


同じ大阪弁でも
谷崎潤一郎の「細雪」の船場言葉とは
やっぱり語感が違います。

文学全集に載ってるような作家になると、
それぞれに文体の特徴みたいなものがあって
好きとか嫌いとか、わかるわからないの問題はおいて
さすがだなと思います。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

津軽よされ節。

2014年08月19日 | ライヴ日記
ソロはいやだとか言っておきながら、
いざ本番になると気持ちよく弾いてたりして。

動画で見ると反省の多い演奏でしたが、
Live spot Penguinさんのfacebookページで
少し動画をアップしてくださってます。


津軽よされ節。
いちばん好きな曲です。
世間一般の津軽三味線のイメージと全然違うのは百も承知で、
この渋さを聴いてほしい、と思う曲です。



私の演奏について

津軽三味線なのに迫力がない

というのは、もうずっと言われ続けています。

そんな演奏を津軽三味線でやる意味があるのか?
ほかの三味線を弾けばいいんじゃないのか?

と言われたことだってあります。


でも、迫力があればそれでいいのか?
三味線がかわいそうみたいに力いっぱい叩きつけてる人も見ますが、
それで迫力が生まれるのか?
それって、迫力云々以前に音楽としてどうなのか。

なんて偉そうなことを思ったりするのですが。


ま、いいじゃないですか。

曲弾きはもっと上手な人がいくらでもいるし、
そういう人たちの演奏を聴きに行ってもらえばいい。
でも、こういう津軽ものもあります。
そんな変わり種もいてもいいじゃないですか。
ね。





コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

其礼成心中。

2014年08月18日 | 鑑賞
昨日は三谷文楽を京都で観てきました。



念願の関西公演。
しかし、大阪ではなく京都、というあたり残念です。

随所に古典の引用がありつつ、
詞章に「パトロール」とか「タイミング」とかカタカナを織り交ぜつつ、
コミカルな中にちょっとほろりとする部分があったり。

とにかく人形の冒険がすごかった。
今まで見たことのない激しい動き、ダイナミックな動き、
あるいは、古典ではその首にその役回りはないな、という型破りとか。

ただ、
三味線や語りはマイクを通した音の印象が強すぎて、
とくに三味線は低音が響いてこなかったのが残念でした。
やっぱり文楽劇場でやってほしい。

もちろん、古典も大事だけど、
これからどんどん新しい作品に挑戦する姿勢を持っていてほしいと思う。
古典を愛すればこそ、それを伝える入り口を用意してあげてほしい。


最後にカーテンコールがあるのが面白かったです。
本公演でもやればいいのにと思う。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

響喜ワンマンライブ@ペンギン。

2014年08月17日 | ライヴ日記
昨日終了。

ご来場の皆さま、
スタッフの皆さま、
ありがとうございました。

ちょっとPRに失敗したのは反省です。
セットリストは充実しすぎくらいだったのですが。
今後の課題。

衣装は去年の夏に色違いで買った金魚の浴衣。



よくがんばりました。







コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

雨の日に楽器を持ち歩くこと。

2014年08月15日 | 三味線のはなし
いちばんイヤです。

箏に比べれば三味線なんて!
と、ゆんぴに叱られそうですが、
でもイヤです。
どうしても傘からはみ出てしまう大事な部分。
胴。
すなわち皮。
破れたらウン万円。

でも、晴れの日ばかりじゃない。

明日はどうやら雨模様。
Penguin's Live は雨でもやります。
雨でも頑張ってお越しください。
充実のセットリストでお待ちしています!


♪'♪'♪'♪'♪'♪'♪'♪'♪'♪'♪'♪'♪'♪'♪'♪'♪'♪'♪'♪'♪'♪'♪'♪'♪'♪'♪'♪

響喜(絃デュオ)ワンマンライブ
8/16 @Live spot Penguin (阪神西宮)
open / 19:00 start / 19:30
charge 1000yen
http://livespot-penguin.com

♪'♪'♪'♪'♪'♪'♪'♪'♪'♪'♪'♪'♪'♪'♪'♪'♪'♪'♪'♪'♪'♪'♪'♪'♪'♪'♪'♪
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

津軽弾きなのにソロに弱い。

2014年08月13日 | 三味線のはなし
ソロで何か弾け、といわれると困ります。

1曲、とかがいちばんイヤです。

30分とか60分とか投げられる方が嬉しいです。
いろいろ盛り込んで、ついでにいろいろ語って、
いろいろ誤魔化せる?から。

学生時代は曲弾きも普通にやってたと思うのですが、
だんだん苦手になってきました。

得意な曲はありますが、
1曲だけ弾くとなると、あまり舞台映えしないタイプの曲なので困ります。
明らかにお客さんの期待を裏切ってる気分になります。
分かってるんだけど、曲弾きが苦手です。
アドリブ合戦とかは平気なんですけど。

昔から、独奏よりアンサンブルが好きです。


土曜日はソロもやることになって、今ごろ悩みます。

♪'♪'♪'♪'♪'♪'♪'♪'♪'♪'♪'♪'♪'♪'♪'♪'♪'♪'♪'♪'♪'♪'♪'♪'♪'♪'♪'♪

響喜(絃デュオ)ワンマンライブ
8/16 @Live spot Penguin (阪神西宮)
open / 19:00 start / 19:30
charge 1000yen
http://livespot-penguin.com

♪'♪'♪'♪'♪'♪'♪'♪'♪'♪'♪'♪'♪'♪'♪'♪'♪'♪'♪'♪'♪'♪'♪'♪'♪'♪'♪'♪
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

演奏する身体作り。

2014年08月12日 | 三味線のはなし
練習も大事ですが、
今の私に必要なのはむしろ身体のメンテナンス。

というわけで、
今日はがっつり80分の自力整体、
明日は60分の他力整体で
コンディションを整えていきます。

どこか痛いところを抱えながらでは
当たり前だけど気持ちよく演奏できない。
小学校の組体操で手を痛めて以来、
メンテナンスは欠かせません。
セルフメンテナンスも必要なので、
時間の余裕に合わせていろんなメニューが揃いつつあります。
だってさすがに毎日80分は無理ですから。

そんな感じで
週末は響喜ワンマンライブ。
よろしくお願いします!


響喜(絃デュオ)ワンマンライブ
8/16 @Live spot Penguin (阪神西宮)
open / 19:00 start / 19:30
charge 1000yen
http://livespot-penguin.com

デュオ定番のアドリブ合戦あり、
新曲あり、珍しくソロコーナーもあり、と
たっぷり楽しんでいただけるライブにしたいと思います。

お時間ありましたらぜひお運びください。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

つい見てしまう。

2014年08月10日 | つれづれ
ワンピースの映画、見てしまった。

前にも1回そんなことがあったけど、
見始めるとやめられない。
特に大好きってわけでもないのに。


それよりも
実は大好きなのが
ポケモン。
劇場版のテレビ放送とかやってたら見てしまう。
そして、たいがい泣いてしまう。
でも、ポケモンの名前はピカチュウとポッチャマしかわからない。



これは去年の夏に服部天神の屋台で
ピカチュウかわいーーとか騒いで
買ってもらった飴。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする