さて、今週末の公演のお知らせです。
8月の橋本亭でのライブが御縁となり、
このたび「化楽反応」というコラボ公演をします。
実はわたくし、一度も手合わせをしておりません。
当日、どんなことが起こるのか、起こせるのか、
どきどきわくわくしております。
是非、お越しくださいませ。
~~~~~~ 化楽反応 ~~~~~~
研ぎ澄まされた剃刀の刃上で狂気と背徳を引っさげて…
2009年10月3日(土)
18:30/open 19:00/strat
舞踏:千休
音楽:ei-si(ディジュリドゥ)
アルファー(パーカッション)
万響(津軽三味線)
入場料:2400円+ワンドリンク
会場:橋本亭
ご予約・お問い合わせ:懐かしい植物の響きを楽しむの会
09051689943
natsukashiisyokubutsunohibiki@docomo.ne.jp
ゆっこちゃんと京都某所の収穫祭で公演でした。
いつもなら、まだすっぴんの時間に、
着物でヘアメイクばっちり完了!というスケジュール。
さすがに今はかなり眠い…
演奏したのは3曲だけでしたが、
踊りの力の大きさを再認識させられました。
やはり、お客さんを引きつける力が音だけとは違うなぁ、、、
ゆっこちゃんとほぼ半日ドライブデートで
色んな話をしたり、ソフトクリーム食べたり、
収穫祭のお土産に野菜を色々いただいたり。
中身のぎゅっと詰まった1日でした。
ちなみに帰阪後は同期会でした。
3時間ぐらい喋りましたね~
トータルしたら今日1日で、
普段の一週間分ぐらい喋ったかも(笑)
いつもなら、まだすっぴんの時間に、
着物でヘアメイクばっちり完了!というスケジュール。
さすがに今はかなり眠い…
演奏したのは3曲だけでしたが、
踊りの力の大きさを再認識させられました。
やはり、お客さんを引きつける力が音だけとは違うなぁ、、、
ゆっこちゃんとほぼ半日ドライブデートで
色んな話をしたり、ソフトクリーム食べたり、
収穫祭のお土産に野菜を色々いただいたり。
中身のぎゅっと詰まった1日でした。
ちなみに帰阪後は同期会でした。
3時間ぐらい喋りましたね~
トータルしたら今日1日で、
普段の一週間分ぐらい喋ったかも(笑)
今昔館ライブからスタートして、
6週連続公演の秋です☆
今日は、その一つの打ち合わせでした。
久々に、書家の田面遥華さんとのコラボです!
この前は「春よ来い」でのコラボでしたが、
今度はさすがに季節違うし、
何かまた新しいものを考えてみようと思っています。
いろんなコラボ続々のこの秋、楽しみですo(^-^)o
詳細も順次、お知らせしてまいります!
6週連続公演の秋です☆
今日は、その一つの打ち合わせでした。
久々に、書家の田面遥華さんとのコラボです!
この前は「春よ来い」でのコラボでしたが、
今度はさすがに季節違うし、
何かまた新しいものを考えてみようと思っています。
いろんなコラボ続々のこの秋、楽しみですo(^-^)o
詳細も順次、お知らせしてまいります!
いまどきのミュージシャン必携?のツール。
かもしれないICレコーダー。
春頃から欲しいな~と思っていて、
ヨドバシでありったけのパンフレットを取ってきて、
熟考を重ね、コレにしよう!と決めながら、
買いに行くタイミングがないまま過ごしておりましたら…
なんと!
いただいちゃいました~(*^o^*)
思ってたメーカーのとは違うんですが、
思いがけないプレゼント☆
ありがたく活用させていただきますm(u_u)m
かもしれないICレコーダー。
春頃から欲しいな~と思っていて、
ヨドバシでありったけのパンフレットを取ってきて、
熟考を重ね、コレにしよう!と決めながら、
買いに行くタイミングがないまま過ごしておりましたら…
なんと!
いただいちゃいました~(*^o^*)
思ってたメーカーのとは違うんですが、
思いがけないプレゼント☆
ありがたく活用させていただきますm(u_u)m
今昔館ライブのビデオを見ての感想。
修禅寺物語、いいねー(^ε^)
緩急強弱のコントラストがあって、
なかなかにドラマチック♪
これで、もっと音響が良かったら、
ホタルのテーマの箏のハーモニクスとか三味線のスリが生きて、
より雰囲気が出るに違いない。
ロマンス~合戦のあたりは、本当に好き。
合戦の笛なんか、めちゃくちゃかっこいいわ~
と考えると、やっぱりオリジナルの方が、
思い入れもあるし、楽器も生かせるし、完成度も高いのですが、
ともすると、ヘビーになりがちなので、
バランスをうまく取っていかないとな、と思います。
次回ライブは、歌謡曲満載でポップにお届けしますよ!
修禅寺物語、いいねー(^ε^)
緩急強弱のコントラストがあって、
なかなかにドラマチック♪
これで、もっと音響が良かったら、
ホタルのテーマの箏のハーモニクスとか三味線のスリが生きて、
より雰囲気が出るに違いない。
ロマンス~合戦のあたりは、本当に好き。
合戦の笛なんか、めちゃくちゃかっこいいわ~
と考えると、やっぱりオリジナルの方が、
思い入れもあるし、楽器も生かせるし、完成度も高いのですが、
ともすると、ヘビーになりがちなので、
バランスをうまく取っていかないとな、と思います。
次回ライブは、歌謡曲満載でポップにお届けしますよ!
昨日は、響喜コンサート@くらしの今昔館でした。
ご来場の皆様、ありがとうございました
余裕を見て会場入りしたはずなのに、
意外とバタバタしつつも、
楽屋でmihorinの編み込みヘアをマネしてみたり
編み込みなんて久々でしたー。
それはともかく。
セットリストです。
必殺仕事人のテーマ
燐
越中小原節
風舞
歌謡曲メドレー
鳥のように
竹田の子守唄
津軽よされ節
修禅寺物語
スリラー
越中小原と津軽よされは、
今回もゆっこちゃんに踊ってもらいました
懐かしの「風舞」は、ようやく琴パートを作っての新アレンジ。
子守唄も、さよちゃんのボーカルデビュー
よされの太鼓にも、さよちゃん初挑戦☆
「修善寺物語」も関西初披露
時事ネタも取り入れる響喜、
「スリラー」はもちろん、マイケル・ジャクソンですよ
と、新曲満載のステージでした。
さて、、、
この次、響喜フルメンバーでライブをやれるのは、
いつになるのでしょうか。。。
ご来場の皆様、ありがとうございました
余裕を見て会場入りしたはずなのに、
意外とバタバタしつつも、
楽屋でmihorinの編み込みヘアをマネしてみたり
編み込みなんて久々でしたー。
それはともかく。
セットリストです。
必殺仕事人のテーマ
燐
越中小原節
風舞
歌謡曲メドレー
鳥のように
竹田の子守唄
津軽よされ節
修禅寺物語
スリラー
越中小原と津軽よされは、
今回もゆっこちゃんに踊ってもらいました
懐かしの「風舞」は、ようやく琴パートを作っての新アレンジ。
子守唄も、さよちゃんのボーカルデビュー
よされの太鼓にも、さよちゃん初挑戦☆
「修善寺物語」も関西初披露
時事ネタも取り入れる響喜、
「スリラー」はもちろん、マイケル・ジャクソンですよ
と、新曲満載のステージでした。
さて、、、
この次、響喜フルメンバーでライブをやれるのは、
いつになるのでしょうか。。。
三味線
撥
駒
衣装 ★とくに足袋!
あいびき
四つ竹
でんでん太鼓
楽譜
見台
フライヤー
メイク道具
飲み物
ちょっと甘いもの
公演セットはこんな感じです。
あ。
鏡忘れた‥‥
まぁ、いけるでしょう。
正式告知をしてなかった!?みたいですが、
本日14時から、くらしの今昔館にて響喜ライブです(^O^)/
津軽民謡の太鼓はフシギです。
とくに、三拍子ノリのは、拍にどうハマっているのか謎。
なのに、必ず最後の三味線のジャンジャンと合う。
これがずっと謎で、手踊りのお囃子やるときは、
なるべく太鼓は聞かないようにしてました(笑)
変に意識すると、自分のリズムが崩れてしまうのです。
自分で打ってみても、やっぱりよくワカラナイ。
このたび、この謎のリズムにさよちゃんが挑戦☆
手合わせがちょっと楽しみ…♪
とくに、三拍子ノリのは、拍にどうハマっているのか謎。
なのに、必ず最後の三味線のジャンジャンと合う。
これがずっと謎で、手踊りのお囃子やるときは、
なるべく太鼓は聞かないようにしてました(笑)
変に意識すると、自分のリズムが崩れてしまうのです。
自分で打ってみても、やっぱりよくワカラナイ。
このたび、この謎のリズムにさよちゃんが挑戦☆
手合わせがちょっと楽しみ…♪
見てください
この素敵なロゴ
響喜のロゴなんです。
(見ればわかりますね…)
これ、大学の友人のダンナ様が作ってくださったのです。
このロゴに見覚えのある方は、
響喜とはかなり長いお付き合いに違いありません。
ありがとうございます
これを最初につくっていただいたのは、
まだ旧メンバーで活動していた2003年。
ミノヤホールでのワンマンショウ「響喜★曼荼羅」の
フライヤーをお願いした時でした。
今、HPのURLにもなっている「響喜曼荼羅」、
漢字だけみると、怪しげなイベントのようだったのが、
この素敵なデザインで、見違えるようになり、
それ以来、ずっと、私とmihorinの中では
蓮は響喜のイメージとつながる花で、
響喜Tシャツを作ってもらったときも、
数あるデザインの中から迷いに迷って
最終的に選んだのは、やっぱり蓮だったのです。
ただいま、このロゴを使ってCDジャケットを製作中。
早く皆さんのお手元にお届けできるように、
頑張っています
さてさて。
昨日、今昔館のセットリストが決まりました。
前回の2月のコンサートと、あまり同じのばかりでもなぁ…
でも、あのとき、かなりレパートリー出し尽くした感じだよねぇ…
1,2曲ぐらいは新曲入れたいけどなぁ…
なんて言ってたはずなのに。
出来上がったセットリストは新曲ぞろい!
前回と同じ曲は2曲しかない、という驚愕の結果に☆
しかも、その2曲のうちの1曲も、新バージョンです。
新曲の完成は余裕で今月に入ってから。
これで、リハはあと1回きりなんですから、
やっぱり響喜はフツーではありません(笑)
昨日、今昔館のセットリストが決まりました。
前回の2月のコンサートと、あまり同じのばかりでもなぁ…
でも、あのとき、かなりレパートリー出し尽くした感じだよねぇ…
1,2曲ぐらいは新曲入れたいけどなぁ…
なんて言ってたはずなのに。
出来上がったセットリストは新曲ぞろい!
前回と同じ曲は2曲しかない、という驚愕の結果に☆
しかも、その2曲のうちの1曲も、新バージョンです。
新曲の完成は余裕で今月に入ってから。
これで、リハはあと1回きりなんですから、
やっぱり響喜はフツーではありません(笑)
という番組で、英哲さん特集でした。
音カメラやハイスピードカメラなどの最新機器を駆使して、
英哲さんの太鼓のすごさを科学的に検証するという番組。
(そのまとめ方で正しいか!?)
科学的にみても、英哲さんはやっぱりすごい!
ということが見事に証明されたのですが、
なんか釈然としない。
音楽って、技術とか、実際に計測できる周波数とか、
それだけじゃ説明つかない部分こそが
本当に大切なところなんじゃないのだろうか。
うまく言えないけど、
世の中に太鼓打ちは山ほどいて、
でも、英哲さんみたいに魂を揺さぶる太鼓打ちは他にはいなくて。
それは高周波のせいだけじゃないはずだ。
だって……私は高周波に恋をしているわけじゃない。
音カメラやハイスピードカメラなどの最新機器を駆使して、
英哲さんの太鼓のすごさを科学的に検証するという番組。
(そのまとめ方で正しいか!?)
科学的にみても、英哲さんはやっぱりすごい!
ということが見事に証明されたのですが、
なんか釈然としない。
音楽って、技術とか、実際に計測できる周波数とか、
それだけじゃ説明つかない部分こそが
本当に大切なところなんじゃないのだろうか。
うまく言えないけど、
世の中に太鼓打ちは山ほどいて、
でも、英哲さんみたいに魂を揺さぶる太鼓打ちは他にはいなくて。
それは高周波のせいだけじゃないはずだ。
だって……私は高周波に恋をしているわけじゃない。
と信じたい(笑)
三味線、とくに津軽三味線には、
旋律楽器の面と同時に、打楽器的な面もありますが、
お琴の場合はどうなんでしょう?
私は、お琴の知識皆無なんですが、
響喜の琴パートのアレンジもしています。
そこでいつも、お琴の持ち味を最大限に引き出せない自分の力不足が歯がゆくて、
最近は、ゆんぴにいろんな奏法を提案してもらったりしながら
作ってみたりもしていますが、やはりまだまだ生かしきれません。
私が書くと、どうしても三味線パート先行になってしまうので、
そこに合う音を探して琴パートを作ることになります。
そして、ここでもつい、三味線と琴がリズムで掛け合いをしたり、
太鼓とも違うタイミングでリズムにアクセントをつけたり、
そういうフレーズを作ってしまいます…。
先日、地歌三絃で弾いた現代曲は、
同じメロディーを琴と三味線が入れ替わりで弾いたりする部分がありました。
そういう旋律的な絡み方も、自分の引き出しに増やしたいなと思います。
だから、まだまだ響喜には未知の可能性があると思います。
今後ともお付き合いください☆
旋律楽器の面と同時に、打楽器的な面もありますが、
お琴の場合はどうなんでしょう?
私は、お琴の知識皆無なんですが、
響喜の琴パートのアレンジもしています。
そこでいつも、お琴の持ち味を最大限に引き出せない自分の力不足が歯がゆくて、
最近は、ゆんぴにいろんな奏法を提案してもらったりしながら
作ってみたりもしていますが、やはりまだまだ生かしきれません。
私が書くと、どうしても三味線パート先行になってしまうので、
そこに合う音を探して琴パートを作ることになります。
そして、ここでもつい、三味線と琴がリズムで掛け合いをしたり、
太鼓とも違うタイミングでリズムにアクセントをつけたり、
そういうフレーズを作ってしまいます…。
先日、地歌三絃で弾いた現代曲は、
同じメロディーを琴と三味線が入れ替わりで弾いたりする部分がありました。
そういう旋律的な絡み方も、自分の引き出しに増やしたいなと思います。
だから、まだまだ響喜には未知の可能性があると思います。
今後ともお付き合いください☆
今昔館に向けての曲作りは、昨日でひとまず完了。
民謡アレンジ1曲、洋楽カバー1曲、琴パート1曲。
これを、他の皆さんは今から練習(笑)
これが普通のペースなんだから、響喜ってスゴい☆
最近、曲作りをしていてハッキリしたのは、
私ってリズムの人なんだな~ということ。
美しいメロディーを生み出すよりも、
リズムの絡みで遊ぶのが得意みたいです。
つまり、修善寺物語のロマンスのメロウな部分は相方主導、
合戦の激しさは私の担当、というような。
笛と三味線でいえば、楽器の性格からいっても順当な感じですが、
実は、三味線弾きの私がリズム派、
太鼓打ちのさよちゃんがメロディー派、
というネジレ現象も発覚している今日この頃。
でも、日本の民謡やお囃子のリズムって、
意外と変拍子になってたり、
ブレイクがかっこよかったりするんですよ。
何だか書いてるうちに、いろいろ語りたくなってきました(笑)
続きはまた明日。
民謡アレンジ1曲、洋楽カバー1曲、琴パート1曲。
これを、他の皆さんは今から練習(笑)
これが普通のペースなんだから、響喜ってスゴい☆
最近、曲作りをしていてハッキリしたのは、
私ってリズムの人なんだな~ということ。
美しいメロディーを生み出すよりも、
リズムの絡みで遊ぶのが得意みたいです。
つまり、修善寺物語のロマンスのメロウな部分は相方主導、
合戦の激しさは私の担当、というような。
笛と三味線でいえば、楽器の性格からいっても順当な感じですが、
実は、三味線弾きの私がリズム派、
太鼓打ちのさよちゃんがメロディー派、
というネジレ現象も発覚している今日この頃。
でも、日本の民謡やお囃子のリズムって、
意外と変拍子になってたり、
ブレイクがかっこよかったりするんですよ。
何だか書いてるうちに、いろいろ語りたくなってきました(笑)
続きはまた明日。
残暑。
という感じで
朝晩は涼しいのに、日中はまだまだ日差しが強く。
まだ“秋”という気分でもありませんが。
今年は、サマーブーツを買っちゃったので
ちょうどこの時期に活躍するな~と思ってます
秋物ショッピングにも行きたーい!
のですが、
ただいま、響喜で追い込み中です
次回公演に向けて、
なんだかまたまた新曲ラッシュ!
本番10日前ですが、
ようやく曲作りの作業が終了。
これから、本気の追い込みです。
セットリストを眺めますと、
ものすごく内容が濃い。
1時間公演は大変やな~といいながら、
並べてみたら、時間超過気味なんて
どれか削らなくっちゃいけません
悩むなぁ~
という感じで
朝晩は涼しいのに、日中はまだまだ日差しが強く。
まだ“秋”という気分でもありませんが。
今年は、サマーブーツを買っちゃったので
ちょうどこの時期に活躍するな~と思ってます
秋物ショッピングにも行きたーい!
のですが、
ただいま、響喜で追い込み中です
次回公演に向けて、
なんだかまたまた新曲ラッシュ!
本番10日前ですが、
ようやく曲作りの作業が終了。
これから、本気の追い込みです。
セットリストを眺めますと、
ものすごく内容が濃い。
1時間公演は大変やな~といいながら、
並べてみたら、時間超過気味なんて
どれか削らなくっちゃいけません
悩むなぁ~