実はこの日は
春のお気に入り、若草色の銘仙の着物を着るつもりが
合わせようと思ってた帯がどうしても見つからず、
次点候補だった屋久島紬の登場となりました。
演奏中にハーニーさんが
私のスケッチを描いてくれました!
こんなのをささっと描けるなんて
素敵ですねー。
音楽もいいけど、形には残らないからね。
最高のプレゼント!
ありがとうございました。
クレオフーガに
音源をアップしました。
creofuga 松浪千静
津軽三味線ソロ
アパッショナータ(オリジナル曲)
津軽三味線&篠笛
千夜一夜(オリジナル曲・EN「SALOME」より)
津軽三味線&唄
ハバネラ(歌劇「カルメン」より)
津軽三味線&箏
六段×六段(箏曲「六段の調」・津軽三味線合奏曲「六段」による)
サロメの曲、なつかしい。
通称アラビアンナイトと呼んでいた
一場のサロメとナラボートのシーンでの曲。
今聴いてもやっぱり好き。
録音はボス田中さん。
本番も最強のサポートしてくれましたが、
この録音も本当に良い響きで録ってくださってます。
三味線の音色をバランスよく出すのって
難しいと思うんですよ。
お時間あるときに
聴いてみてください。
マメに発信できるように
今後とも頑張ります。
宜しくどうぞ。
音源をアップしました。
creofuga 松浪千静
津軽三味線ソロ
アパッショナータ(オリジナル曲)
津軽三味線&篠笛
千夜一夜(オリジナル曲・EN「SALOME」より)
津軽三味線&唄
ハバネラ(歌劇「カルメン」より)
津軽三味線&箏
六段×六段(箏曲「六段の調」・津軽三味線合奏曲「六段」による)
サロメの曲、なつかしい。
通称アラビアンナイトと呼んでいた
一場のサロメとナラボートのシーンでの曲。
今聴いてもやっぱり好き。
録音はボス田中さん。
本番も最強のサポートしてくれましたが、
この録音も本当に良い響きで録ってくださってます。
三味線の音色をバランスよく出すのって
難しいと思うんですよ。
お時間あるときに
聴いてみてください。
マメに発信できるように
今後とも頑張ります。
宜しくどうぞ。
本日は久しぶりに
殺陣パフォーマンス集団「斬!」の
月夜リーダーとカズさんと一緒に
老人ホームでの公演でした。
前半を斬!
後半を響喜で
約一時間のショータイム。
センターは本日のヒーローH先生。
突然指名されたチャンバラをビシッと決める
爽やかイケメンでした。
皆さんのおかげで
とても楽しかったです。
ありがとうございました。
殺陣パフォーマンス集団「斬!」の
月夜リーダーとカズさんと一緒に
老人ホームでの公演でした。
前半を斬!
後半を響喜で
約一時間のショータイム。
センターは本日のヒーローH先生。
突然指名されたチャンバラをビシッと決める
爽やかイケメンでした。
皆さんのおかげで
とても楽しかったです。
ありがとうございました。
ハーニーさんは
イラクの歴史にもとても詳しくて
イラクの古い芸術を作品に引用していたり
イラクの家には必ずあるというナツメヤシを
モチーフにしたり手漉き紙にしたり
故郷への愛情と誇りが詰まっていました。
息子さんが作ったというPVも良かったです。
PVのバックにはアラブの音楽が流れていて
サワリのつく感じとか微分音が
三味線に通じるものがありました。
今日は
ソロで津軽よされ節、
相沢さんとのセッションで手紙、
最後にさおりさんも加わってのEverybody Sunshine
あとアンコールのリクエストをいただいて
津軽じょんから節を演奏しました。
いろいろ書きたいのだけど
また改めて。
個展は明日の18時まで。
是非ご覧ください。
プレミアムフライデーなどという
耳馴れないものがありますが、
そんな今日はコチラ。
三線ライブと銘打たれてますが
わたくし、もちろん三味線で参戦。
津軽よされ節
津軽ばやし
をソロで
最後にSONO☆JACKとのコラボで
津軽海峡冬景色。
めっちゃ盛り上がって楽しかった。
ナミイタアレには
6月11日(日)にも参ります。
こちらはブッキングライブ。
予定だけ開けといてくださいねー。
耳馴れないものがありますが、
そんな今日はコチラ。
三線ライブと銘打たれてますが
わたくし、もちろん三味線で参戦。
津軽よされ節
津軽ばやし
をソロで
最後にSONO☆JACKとのコラボで
津軽海峡冬景色。
めっちゃ盛り上がって楽しかった。
ナミイタアレには
6月11日(日)にも参ります。
こちらはブッキングライブ。
予定だけ開けといてくださいねー。
なんでかふと
昔の日記を見たところ、
ソロでライブをやり始めたのが
2007年のことだったらしい。
その前にも大学でのレクチャーコンサートとか
ひとりでやってはいたけれど、
公共の場でのイベントみたいなのは
ソロではなかったらしい。
どうやら当時は
ソロで津軽よされ節とかやって撃沈したようですが、
10年もたてば、そのあたりは成長が感じられます。
最近では祭りの櫓でよされソロができる。
ていうか、10年前。
やっぱり今よりスリムだわ。
今日、巷で話題の開脚本を見せてもらったから
1日5分、始めるべし。始めるべし。
今年はなぜか単独行動が増えております。
明日もJACKナミイタアレsession。
ソロと、SONO☆JACKさんとの例のアレ、やります。
昔の日記を見たところ、
ソロでライブをやり始めたのが
2007年のことだったらしい。
その前にも大学でのレクチャーコンサートとか
ひとりでやってはいたけれど、
公共の場でのイベントみたいなのは
ソロではなかったらしい。
どうやら当時は
ソロで津軽よされ節とかやって撃沈したようですが、
10年もたてば、そのあたりは成長が感じられます。
最近では祭りの櫓でよされソロができる。
ていうか、10年前。
やっぱり今よりスリムだわ。
今日、巷で話題の開脚本を見せてもらったから
1日5分、始めるべし。始めるべし。
今年はなぜか単独行動が増えております。
明日もJACKナミイタアレsession。
ソロと、SONO☆JACKさんとの例のアレ、やります。
さっきまで
ゆっこちゃんと週末公演のリハ、
からの夏の東北公演の相談。
東北。
大切な特別な場所だから
なにかまた新しいものを持っていきたいし
喜んでもらえるものにしたい。
気持ちが走りすぎて
うまく回っていかない。
とりあえず
週末は三連チャン。
プレミアムフライデーは
JACK ナミイタアレsession。
土曜日は堺町画廊にて
Hani Dallah Ali 展 トーク&ライブ。
日曜日はクローズですが
久しぶりに殺陣パフォーマンス集団 斬!の
兄貴たちと一緒です。
忙しくて
ありがたいけど
目先のことでいつも一杯。
愛する相棒に
この間、駒入れを買ってあげました。
テーマカラーは紫です。
ゆっこちゃんと週末公演のリハ、
からの夏の東北公演の相談。
東北。
大切な特別な場所だから
なにかまた新しいものを持っていきたいし
喜んでもらえるものにしたい。
気持ちが走りすぎて
うまく回っていかない。
とりあえず
週末は三連チャン。
プレミアムフライデーは
JACK ナミイタアレsession。
土曜日は堺町画廊にて
Hani Dallah Ali 展 トーク&ライブ。
日曜日はクローズですが
久しぶりに殺陣パフォーマンス集団 斬!の
兄貴たちと一緒です。
忙しくて
ありがたいけど
目先のことでいつも一杯。
愛する相棒に
この間、駒入れを買ってあげました。
テーマカラーは紫です。
野中師匠のご紹介で
秋にあるコンサートに出演させていただくことに。
今までにないコラボになりそうで
楽しみです。
いつもは出来ないようなもの、
新しいものにチャレンジできるといいな。
アイデアのアンテナ
感度上げていきましょう。
秋にあるコンサートに出演させていただくことに。
今までにないコラボになりそうで
楽しみです。
いつもは出来ないようなもの、
新しいものにチャレンジできるといいな。
アイデアのアンテナ
感度上げていきましょう。
サムライという言葉は
やはり女性にはなかなか似合わないのだけど、
暴れん坊将軍のお庭番になりたかった子どもの頃から
必殺シリーズの女仕事人、山田五十鈴、草笛光子、京マチ子に憧れるようになるまで
強い女性がずっと好きなわけですが、
そういうとき女性には何という言葉がぴったりくるんだろう。
ともあれ
サムライギタリスト。
ベースのスラップ奏法や三味線にヒントを得た
演奏スタイルなのだそうです。
そこからさらに
三味線に興味を持つ人が増えたり…はしないか。
録画してたSONGSをようやく見て
まっすぐ相手の目を見て話す人なんだなと思って。
かっこよかった。
で冒頭に戻りますが
女性としてかっこいい感じ、
サムライじゃなくて
何か適切なフレーズがあるといいな。
姐御とか云うんじゃありませんよ。
やはり女性にはなかなか似合わないのだけど、
暴れん坊将軍のお庭番になりたかった子どもの頃から
必殺シリーズの女仕事人、山田五十鈴、草笛光子、京マチ子に憧れるようになるまで
強い女性がずっと好きなわけですが、
そういうとき女性には何という言葉がぴったりくるんだろう。
ともあれ
サムライギタリスト。
ベースのスラップ奏法や三味線にヒントを得た
演奏スタイルなのだそうです。
そこからさらに
三味線に興味を持つ人が増えたり…はしないか。
録画してたSONGSをようやく見て
まっすぐ相手の目を見て話す人なんだなと思って。
かっこよかった。
で冒頭に戻りますが
女性としてかっこいい感じ、
サムライじゃなくて
何か適切なフレーズがあるといいな。
姐御とか云うんじゃありませんよ。
三島由紀夫作
美輪明宏演出・出演
「近代能楽集」より「葵上」「卒塔婆小町」
@シアター・ドラマシティ
一度は美輪さんの舞台を観てみたくて
しかも近代能楽集ということで
行ってきました。
全編を通して美しい舞台でした。
美術も衣装も幻想的な世界にぴったりで
音楽もうるさくなく。
何より美輪さんの声が良かった。
声の力。いつも思うこと。
葵上はすごく惹かれるテーマです。
いつか自分でも挑戦したい作品のひとつ。
道成寺もあるし、現代能楽集シリーズとかいって
始めましょうか。
美輪明宏演出・出演
「近代能楽集」より「葵上」「卒塔婆小町」
@シアター・ドラマシティ
一度は美輪さんの舞台を観てみたくて
しかも近代能楽集ということで
行ってきました。
全編を通して美しい舞台でした。
美術も衣装も幻想的な世界にぴったりで
音楽もうるさくなく。
何より美輪さんの声が良かった。
声の力。いつも思うこと。
葵上はすごく惹かれるテーマです。
いつか自分でも挑戦したい作品のひとつ。
道成寺もあるし、現代能楽集シリーズとかいって
始めましょうか。
ギリヤーク尼ヶ崎のドキュメント、
再放送されてましたね。
86歳の伝説の大道芸人。
病気で日常生活も一人ではままならないのに
毎日公園に出かけてトレーニングして練習をする。
その精神力。いや、その執念。
今日はしんどいし、やめとこ。また明日しよ。
ってこと、私なんかしょっちゅうだけど、
違うのだ。
人は誰しも老いる。衰える。
全盛期のパフォーマンスが出来なくなったとき、
人前に出ることをやめるのか、
それでも最後までやり続けるのか。
それは価値観の問題であって
どちらが正しいわけでもないと思う。
ただ、私はやめられないだろうし、
私の愛する人たちにも長く長く出ていてほしいと思う。
そこらへん、ゆっこちゃんとは完全に意見が別れるとこなんだけど。
ギリヤーク尼ヶ崎の新宿での念仏じょんがら。
凄まじかった。
涙が止まらなかった。
生きることと芸とが分かちがたく一体になっている
そういう人はどんどん少なくなっていくだろうけど、
その魂の表現には心を直に揺すぶられる。
もう上手下手を超越した何か。
楽しいとか美しいだけが、芸能ではない。
私には持ち得ないもの。
昔、この人のパフォーマンスには
投げ銭に札束が入ると千休さんから聞いたけど、
然もありなん。
でも、本当にいちばんすごいのは
この人を支え続ける弟さんだと思いましたけど。
再放送されてましたね。
86歳の伝説の大道芸人。
病気で日常生活も一人ではままならないのに
毎日公園に出かけてトレーニングして練習をする。
その精神力。いや、その執念。
今日はしんどいし、やめとこ。また明日しよ。
ってこと、私なんかしょっちゅうだけど、
違うのだ。
人は誰しも老いる。衰える。
全盛期のパフォーマンスが出来なくなったとき、
人前に出ることをやめるのか、
それでも最後までやり続けるのか。
それは価値観の問題であって
どちらが正しいわけでもないと思う。
ただ、私はやめられないだろうし、
私の愛する人たちにも長く長く出ていてほしいと思う。
そこらへん、ゆっこちゃんとは完全に意見が別れるとこなんだけど。
ギリヤーク尼ヶ崎の新宿での念仏じょんがら。
凄まじかった。
涙が止まらなかった。
生きることと芸とが分かちがたく一体になっている
そういう人はどんどん少なくなっていくだろうけど、
その魂の表現には心を直に揺すぶられる。
もう上手下手を超越した何か。
楽しいとか美しいだけが、芸能ではない。
私には持ち得ないもの。
昔、この人のパフォーマンスには
投げ銭に札束が入ると千休さんから聞いたけど、
然もありなん。
でも、本当にいちばんすごいのは
この人を支え続ける弟さんだと思いましたけど。
さて
来週のHani Dallah Aliトークイベントのお話を再度。
気仙沼出身の相沢さんとは
3月に東日本大震災のイベントでも
ご一緒しましたが、
相沢さんはイラク支援活動を
ずっと続けていらっしゃいます。
私にとってはイラク、あるいはアラブは
やはり遠い存在で、
メディアを通じて流れてくる情報の
何が本当か、現実を映しているのか、
正直、よくわかってはいない。
相沢さんの活動の原点は
そこに友だちが出来たから。
友だちがいたら放ってはおけないから。
というシンプルで、でもいちばん強い気持ち。
そのお話をお聞きして、とても共感しました。
きっと私が東北を想い続けるのも同じ。
メディアで報じられる震災の映像ではない東北を
知っているから。
今度のトークイベントを通じて
きっと今までよりもイラクを
身近に感じられるようになると思います。
そういう気持ちが広がっていったら
世界は今よりよくなるのかな、と。
■5月27日(土)17:00~19:00
Hani Dallah Aliトーク
(聴き手&通訳:岡真理)
&YATCH(相沢恭行)ライブ
★ゲスト:松浪千静/三味線(響喜)
要予約2,000円(アラブコーヒーor紅茶付)
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
Hani Dallah Ali展
ハーニー・ダッラ・アリー(イラク人画家)
《ラヒール・ワタン~祖国、我を去りて~》
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
京都/堺町画廊
2017年5月23日(火)~28日(日)
11:00~19:00(最終日18:00)
*個展会場&イベント予約先
堺町画廊 http://sakaimachi-garow.com
〒604-8106 京都市中京区堺町通御池下ル
phone+fax:075-213-3636
mail: information@sakaimachi-garow.com
出演者プロフィールなど
さらに詳しい情報はfacebookで。
Haniトーク&Yatchライブ
来週のHani Dallah Aliトークイベントのお話を再度。
気仙沼出身の相沢さんとは
3月に東日本大震災のイベントでも
ご一緒しましたが、
相沢さんはイラク支援活動を
ずっと続けていらっしゃいます。
私にとってはイラク、あるいはアラブは
やはり遠い存在で、
メディアを通じて流れてくる情報の
何が本当か、現実を映しているのか、
正直、よくわかってはいない。
相沢さんの活動の原点は
そこに友だちが出来たから。
友だちがいたら放ってはおけないから。
というシンプルで、でもいちばん強い気持ち。
そのお話をお聞きして、とても共感しました。
きっと私が東北を想い続けるのも同じ。
メディアで報じられる震災の映像ではない東北を
知っているから。
今度のトークイベントを通じて
きっと今までよりもイラクを
身近に感じられるようになると思います。
そういう気持ちが広がっていったら
世界は今よりよくなるのかな、と。
■5月27日(土)17:00~19:00
Hani Dallah Aliトーク
(聴き手&通訳:岡真理)
&YATCH(相沢恭行)ライブ
★ゲスト:松浪千静/三味線(響喜)
要予約2,000円(アラブコーヒーor紅茶付)
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
Hani Dallah Ali展
ハーニー・ダッラ・アリー(イラク人画家)
《ラヒール・ワタン~祖国、我を去りて~》
▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
京都/堺町画廊
2017年5月23日(火)~28日(日)
11:00~19:00(最終日18:00)
*個展会場&イベント予約先
堺町画廊 http://sakaimachi-garow.com
〒604-8106 京都市中京区堺町通御池下ル
phone+fax:075-213-3636
mail: information@sakaimachi-garow.com
出演者プロフィールなど
さらに詳しい情報はfacebookで。
Haniトーク&Yatchライブ
昨日は久しぶりのボウリングに。
絶対的インドア派の文化系ですから
ボウリングとか上手い筈ないよね。
とりあえずガーターじゃなければいいやー
くらいのテキトーさでやっても
非力な私にボウリングの球は重すぎて
あっという間に疲れてきて
さらにテキトーに投げてる体たらく。
なのに
隣のレーンでやってた組が先に終わって
みんなが注目してる最後の一投で
ほとんど唯一のスペアを決めてしまう。
見られてる方が調子いいとか
さすがパフォーマーですね。
なんて言われました。笑
そんなこともない、と思うけど。
いや、やっぱり集中力が上がるのかな?
認知特性は音楽の人でなくても
パフォーマーのサガはあるようだ。
絶対的インドア派の文化系ですから
ボウリングとか上手い筈ないよね。
とりあえずガーターじゃなければいいやー
くらいのテキトーさでやっても
非力な私にボウリングの球は重すぎて
あっという間に疲れてきて
さらにテキトーに投げてる体たらく。
なのに
隣のレーンでやってた組が先に終わって
みんなが注目してる最後の一投で
ほとんど唯一のスペアを決めてしまう。
見られてる方が調子いいとか
さすがパフォーマーですね。
なんて言われました。笑
そんなこともない、と思うけど。
いや、やっぱり集中力が上がるのかな?
認知特性は音楽の人でなくても
パフォーマーのサガはあるようだ。
35の質問に答えて
その得点を6つの軸でグラフ化することで
認知特性を知る、というテスト的なお遊びを
何人かでしてみました。
認知特性を大きく
視覚優位、聴覚優位、言語優位の3タイプに分けて
それぞれを更に2つに分けた6つの軸でグラフ化する。
美術系の人たちは
やはり圧倒的に視覚優位。
音楽系の(はずの)わたくし、
聴覚優位となるかと思いきや
圧倒的に言語優位。
言語の中でも、聴覚言語より
断然、言語抽象タイプ。
という、なんかちょっと残念な結果が出ました。
まぁ分からなくもないけど。
なんかちょっと残念だな。
音楽の人じゃないのか。私。
その得点を6つの軸でグラフ化することで
認知特性を知る、というテスト的なお遊びを
何人かでしてみました。
認知特性を大きく
視覚優位、聴覚優位、言語優位の3タイプに分けて
それぞれを更に2つに分けた6つの軸でグラフ化する。
美術系の人たちは
やはり圧倒的に視覚優位。
音楽系の(はずの)わたくし、
聴覚優位となるかと思いきや
圧倒的に言語優位。
言語の中でも、聴覚言語より
断然、言語抽象タイプ。
という、なんかちょっと残念な結果が出ました。
まぁ分からなくもないけど。
なんかちょっと残念だな。
音楽の人じゃないのか。私。
あるんですよ。
なかなか更新できないのだけど。
ちょっとデザインを変えました。
それはいいんですが、
自慢のロゴがどこにも使えてないのが
残念でならない。
たびたび言うけど
デザインとかビジュアルとか
そういうセンスを私に期待してはいけない。
本当を言えば
デジタルだって苦手だけど
今の時代には必要なのかなと思うから。
動画もアップしたいけど
自力でやるとなると
とても時間が必要で、
でもその時間がないの。
1日が30時間ぐらいあったらいいのに。
響喜ホームページはこちら。
https://hibikimandala.jimdo.com/
なかなか更新できないのだけど。
ちょっとデザインを変えました。
それはいいんですが、
自慢のロゴがどこにも使えてないのが
残念でならない。
たびたび言うけど
デザインとかビジュアルとか
そういうセンスを私に期待してはいけない。
本当を言えば
デジタルだって苦手だけど
今の時代には必要なのかなと思うから。
動画もアップしたいけど
自力でやるとなると
とても時間が必要で、
でもその時間がないの。
1日が30時間ぐらいあったらいいのに。
響喜ホームページはこちら。
https://hibikimandala.jimdo.com/