三味線弾きの日常。

おもに津軽三味線弾き唄い。
ときどき地歌・上方唄。こっそり義太夫三味線。
三味の音を一人でも多くの人に届けたい。

未来のサムライミュージシャンズ発掘コンテスト 優秀賞受賞!

泣いた話。

2017年02月28日 | 鑑賞
「君の名は」では泣けなかった私ですが
「相棒 劇場版Ⅳ」を観てきまして
予想外に泣く作品でした。

突っ込みどころはいろいろあるんだと思いますが、
劇場版シリーズでは、いちばん好きな作品です。

大きくなったな
って言ったときの北村一輝が
めっちゃいい。
濃い顔は好みのタイプじゃないとか
うっかり忘れたくらいに、いい。

あと、
神戸くんの
颯爽とした登場シーン。

個人的には
神戸くんの相棒復帰を諦めきれない…
テレビシリーズにもゲスト出演したし
期待したくなるんだけど~~



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Jackナミイタアレsession記(其の弐)。

2017年02月26日 | ライヴ日記
写真をいただきました。



ちなみに、この着物。
みつばち舎の杏さんからのいただきもの。
きっと万響ちゃんに似合うと思うからーと送ってくれたので
さっそくの登板。
帯も実はずいぶん前に師匠からいただいて
最近よく使っています。



ホーハイ節セッションの様子も。




そのさんとは今度は
4月1日、出町柳みけねこ食堂にて
ウクレレ&三線ユニット「SONO☆JACK」と
コラボしよう、と言ってます。
楽しみだ。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

Jack ナミイタアレsession 。

2017年02月24日 | ライヴ日記
また冷え込んでまいりましたが、
本日は着物で。

Jack ナミイタアレsession に初参加。



津軽アイヤ節
津軽じょんから節

をソロで。

津軽ツアー(矢野顕子によるホーハイ節アレンジ)を
そのさんボーカル
万響三味線で。


他には
三線を持った人が多い中で
津軽三味線のデかさがとにかく目立つっていう。

沖縄と津軽。
全然違うんだけど、
こういうところで演奏されてる
気軽さというか広がりは似てるのかな。

来月もおそらくは参加予定。

生音で聴ける空間ってやっぱりいい。

終わってからゆっくりできるのもうれしい。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

中指を使わずに1曲弾ける。

2017年02月21日 | 三味線のはなし
もう3日くらい口内炎が治りません。
思い出したように痛くなり
唄っても痛いとか
どういうこと。

ついでに
昨夜は
玉ねぎといっしょに
中指を切りました。ちょこっと。

何だこれ
厄年か。
(違う。)

大したケガではないので
むしろ絆創膏が邪魔な感じですが、
そのまま三味線を弾いてみました。

津軽アイヤ節(旧節)。

人差し指と薬指だけで完結。
負傷した中指はそもそも使わなくていいのだった。

上唇と下唇をくっつけずに
「天気予報」って言うやつだ。
(カルテットのネタですよ)

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

誕生日からの。

2017年02月20日 | お知らせ
メッセージのやりとりから
今週金曜日、セッションライブが実現のはこび。

出町柳ナミイタアレにて
Jack ナミイタsessionに参加します。

沖縄民謡メインのライブみたいですが
わたくしは津軽民謡です。

去年の天Qレディースナイトで知り合った
とっても素敵なアーティストそのさんと
1曲コラボもあります。
楽しみ~。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

緊張したい。

2017年02月15日 | 三味線のはなし
長唄三味線方人間国宝、今藤政太郎先生の講演会に行ってきました。

なるほどな~と思うお話がたくさんあったのですが、
そのひとつ。

演奏の緊張感のお話。

ダンスと長唄の作品をやった時、
冒頭、静かな舞台にダンサーがいて
やがて唄が始まる、
その唄い出しの前に
長唄の舞台上の約束事として
唄方が扇を持った。
その動作に対して父から注意された、といいます。
扇を取る、その動きで
それまでの舞台の緊張感が解けてしまう、
約束事よりもその方が大事だ、と。

なるほどーー。です。


ライブが好き。
お客さんの反応が見える舞台が好き。

でも
もう一方で、
そういう緊張感のある作品、
また挑戦したいなぁ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

バレンタインから学ぶこと。

2017年02月14日 | つれづれ
ハッピーバレンタイン☆をお過ごしですか?

誘惑の坩堝、バレンタインチョコレート売場へ
週末に行ってきました。



美味しそうなチョコレートは
すべからく自分用でしょう。
銀座鈴屋の渋皮栗ショコラ。


どれもこれも美味しいに決まってるし
どれもこれもキラキラした魅力いっぱい。
その中から何を選ぶか。
結局はそこに人の力あり。
試食どうぞーとか
こういうチョコレートですーとか
積極的に声かけしてるところに
やっぱり人は集まっている。


ところで
阪急のニッポンのチョコとかいうのに
青森のラグノオの名前を見つけて
懐かしくて欲しかったんですが
完売。
そう言われると、ほしい気持ちが増してしまう。
でも完売。
青森行きたい。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

変拍子は好きですか?

2017年02月06日 | 鑑賞
津軽民謡には
変わった唄があります。

日本の民謡は二拍子か無拍子(追分のような)、
というのが通説なのに
三拍子のアイヤ節やよされ節があったり、
本土の民謡は裏声を使わない、と言われているのに
ヨーデルみたいに裏声を駆使するホーハイ節なんてのがあったり。

ホーハイ節。
面白い唄だけど、まともに唄うには難しすぎる。

津軽ツアー
矢野顕子
ミディ


この唄を換骨奪胎してしまう
矢野顕子さん。
やはりスゴいと思う。

そして、何なのこの変拍子アレンジ。

20回ぐらいオートリバースで聴き続けて
やっとマスターしました。
昔ドラマーだったはずなのに
いろいろ自信を失う最近です。


学生時代に作曲の授業で
当時好きだった人のバンドに影響されてたせいか
とくに何も考えずに5拍子の曲を書いていったら、
これ、8分の6拍子じゃダメなの?
変拍子はよほど特別なときに使うべきだ、
と言われたのを覚えています。
だから、響喜ではまだ使っていない。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

カンタービレ。

2017年02月02日 | 三味線のはなし
感情を込めて
表情ゆたかに歌うのがいいのだと
何となく思い込んで過ごしてきたけれど、
民謡や地唄はどちらかというと一本調子に聞こえてしまう。
大きな声で歌うのが基本、というのに
未だに慣れないというか
有り体に言うと、その本当の良さがわからない。

自分が心地よく歌える唄。

いつも探しているようだ。



お誕生日が近い、てことで
いただいたケーキ。
あふちゃん・・・私のケーキを狙い続けて何年になるのか。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

1ねんに365のたんじょう日。

2017年02月01日 | つれづれ
お友だちの誕生日を親切に教えてくれるFacebookさんのおかげで
最近の誕生日には沢山おめでとうメッセージをいただきます。
もう、誕生日だからーってはしゃぐ年でもないですけど、
メッセージは嬉しいですね。
あ、わたくし昨日が誕生日でした。

そんなメッセージをくれた一人、
去年の天Qレディースナイトでハートを射抜かれたキュートなミュージシャンと
メッセージのやりとりの流れから
共演が実現しそうです。

すごいな、誕生日。
毎日がお誕生日だったらいいのにな、って
こんな絵本の子どもみたいなことを考えそうだ。

1ねんに 365のたんじょう日プレゼントをもらったベンジャミンのおはなし (世界の絵本)
偕成社


全然関係ない話ですが、
前にTwitterで本の紹介をする仕事をしていたときに
この本の紹介原稿があがってきたんですが、
待って。
Twitterは文字数制限あるから。
140字しか書けないのに、タイトルでこんなに文字数消化したら大変よ。
で、文字数おさめるのに、ものすごく苦労した思い出の1冊です。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする