今日はライブを見にいきました。
前にも一度行ったことのあるのですが、
梅田に移転したBar Casals でのEnsemble Trineのライブ。
今日は、舞曲・古今東西“Shall We Dance?”というテーマで。
ヨーロッパの宮廷舞曲とか、普段の生活ではまず耳にしない音楽で、
ちょっと優雅な気分に浸りつつ。珍しくカクテルなんていただきつつ。
うん、今日はいつもより小綺麗な服で来てよかった。
そういうのもいいですが、大衆音楽好きの私としては、
第三部のポピュラー寄りの選曲が楽しかった。
リベルタンゴ、ほんと好き。また響喜でもやりたいです。
タンゴは、比較的、三味線でも弾きやすいジャンルかなと思いますが、
ボサノバは、多分ムリ。さよなら、イパネマの娘。
さて、こちらのバーでは、毎週金曜日に生演奏があるのですが、
私たちも! 夏ごろにお邪魔させていただく予定です。
マスターがめっちゃ乗り気で、夏がいいですよ!と
大プッシュしてくださってるので。。。
こんなアンティークでアダルティーな場にしっとり馴染む音楽を、
響喜は演奏できるのか?!
乞う☆ご期待!
前にも一度行ったことのあるのですが、
梅田に移転したBar Casals でのEnsemble Trineのライブ。
今日は、舞曲・古今東西“Shall We Dance?”というテーマで。
ヨーロッパの宮廷舞曲とか、普段の生活ではまず耳にしない音楽で、
ちょっと優雅な気分に浸りつつ。珍しくカクテルなんていただきつつ。
うん、今日はいつもより小綺麗な服で来てよかった。
そういうのもいいですが、大衆音楽好きの私としては、
第三部のポピュラー寄りの選曲が楽しかった。
リベルタンゴ、ほんと好き。また響喜でもやりたいです。
タンゴは、比較的、三味線でも弾きやすいジャンルかなと思いますが、
ボサノバは、多分ムリ。さよなら、イパネマの娘。
さて、こちらのバーでは、毎週金曜日に生演奏があるのですが、
私たちも! 夏ごろにお邪魔させていただく予定です。
マスターがめっちゃ乗り気で、夏がいいですよ!と
大プッシュしてくださってるので。。。
こんなアンティークでアダルティーな場にしっとり馴染む音楽を、
響喜は演奏できるのか?!
乞う☆ご期待!
今日は、響喜の練習。
今回、はじめて琴&和太鼓のメンバーと一緒にやることになり、
その初練習。
どんなのができるのか、わくわくします。
今日は、3曲やりました。
まずは、島唄。
この曲は、いろんな編成でやってて、
そのたびに、違った雰囲気で仕上がっていきます。
私と相方さんが、ほぼ同じことをしてても、
他のメンバーが変わると、全体の感じも変わる、
そういうのがセッションの醍醐味だな、と思うのです。
お琴でも、ふつうの十三弦と、低音の十七弦とでは、
また違った感じになって、可能性は無限にあるのです。
個人的に、今日、最大の発見は、
今の今まで、楽譜を無視していた私に気づいたことでした・・・
勝手にイントロ省略してたのです! 誰か指摘してくれていいのよ??
今日、いちばん面白かったのは、よさこい~阿波踊メドレー。
これは、響喜の定番で、ずっとやってたのですが、
はじめの頃は、別々の曲としてやってて、
去年、メドレーアレンジを作って、
それが気に入って、今回もメドレーを採用しました。
ただ、今まですごく短かったので、なんとかしたいなと思い・・・
鳴子を探しに行ってくれた二人をおいて、
相方さんと勝手に盛り上がって、
すごいのできましたよ!!
これは、かなり面白い。ぜひ聴いてほしいです♪
そして、新曲は、ジッタリンジンの夏祭り。
予想通り、この編成にぴたりとはまった感じです。
すごくやりやすい。
十七弦の低音が効いてます。
いやいや、楽しみです
今回、はじめて琴&和太鼓のメンバーと一緒にやることになり、
その初練習。
どんなのができるのか、わくわくします。
今日は、3曲やりました。
まずは、島唄。
この曲は、いろんな編成でやってて、
そのたびに、違った雰囲気で仕上がっていきます。
私と相方さんが、ほぼ同じことをしてても、
他のメンバーが変わると、全体の感じも変わる、
そういうのがセッションの醍醐味だな、と思うのです。
お琴でも、ふつうの十三弦と、低音の十七弦とでは、
また違った感じになって、可能性は無限にあるのです。
個人的に、今日、最大の発見は、
今の今まで、楽譜を無視していた私に気づいたことでした・・・
勝手にイントロ省略してたのです! 誰か指摘してくれていいのよ??
今日、いちばん面白かったのは、よさこい~阿波踊メドレー。
これは、響喜の定番で、ずっとやってたのですが、
はじめの頃は、別々の曲としてやってて、
去年、メドレーアレンジを作って、
それが気に入って、今回もメドレーを採用しました。
ただ、今まですごく短かったので、なんとかしたいなと思い・・・
鳴子を探しに行ってくれた二人をおいて、
相方さんと勝手に盛り上がって、
すごいのできましたよ!!
これは、かなり面白い。ぜひ聴いてほしいです♪
そして、新曲は、ジッタリンジンの夏祭り。
予想通り、この編成にぴたりとはまった感じです。
すごくやりやすい。
十七弦の低音が効いてます。
いやいや、楽しみです
表記はこれで合ってるのでしょうか??
学生時代に一時期、一緒に活動していた日本胡弓奏者に誘われ、
8月に香川の盆踊りに行くことになりました。演奏しに。もちろん。
アフリカンドラムと盆踊りの融合、それがアフロ☆ボン、らしいです。
今日は、そのメンバーとの顔合わせ、
かつ、初回にしていきなり録音、というスケジュールでした。
といっても、盆踊りでやる3曲の練習だったので、
何とかなりました。みんな上手いし。
ちゃんと元唄の合いの手をコピーしたところなんかに、
しっかり気づいてくれるメンバーって素敵だわ☆
で、盆踊りの2日後に、ちょこっとライブもやれるみたいで、
あと1ヶ月ぐらいしかないけど、めっちゃ楽しみです♪
こういうイベントごと、大好きです。
どんな過密スケジュールも厭わず、やっちゃいます。
香川なので、讃岐うどんが食べられるのも、楽しみ。
なんだかわくわくしてきました。
うっかり浴衣を買ってしまいそうです
学生時代に一時期、一緒に活動していた日本胡弓奏者に誘われ、
8月に香川の盆踊りに行くことになりました。演奏しに。もちろん。
アフリカンドラムと盆踊りの融合、それがアフロ☆ボン、らしいです。
今日は、そのメンバーとの顔合わせ、
かつ、初回にしていきなり録音、というスケジュールでした。
といっても、盆踊りでやる3曲の練習だったので、
何とかなりました。みんな上手いし。
ちゃんと元唄の合いの手をコピーしたところなんかに、
しっかり気づいてくれるメンバーって素敵だわ☆
で、盆踊りの2日後に、ちょこっとライブもやれるみたいで、
あと1ヶ月ぐらいしかないけど、めっちゃ楽しみです♪
こういうイベントごと、大好きです。
どんな過密スケジュールも厭わず、やっちゃいます。
香川なので、讃岐うどんが食べられるのも、楽しみ。
なんだかわくわくしてきました。
うっかり浴衣を買ってしまいそうです
今日は、BATI-HOLIC自主公演に向けて練習でした。
この前、七つの子が・・・と言ってた、笛とのデュオ曲。
あれはパロディだから、それで良いらしいです。
一応、なんとなく手付してたのですが、
作曲者曰く、もうちょっとあったかい感じ、がほしいと。
なんでしょう、津軽三味線って、もともと酷寒の地の楽器なので、
やっぱり暗かったり、哀しかったりするんだと思うのです。
義太夫の演奏家が、津軽は暗くてあかん、と言ったとか言わないとか、
そんな話を読んだことがあって、そのときに、
あの津軽の風土から、明るいものが生まれたら変だと思いました。
が、そこは創作モノをやるわけで、
いろんなことを試せるのはオリジナルならでは。
かといって、いきなり琉球音階とかになっちゃうと、
別の意味で寒いので、
民謡の音階は保ったまま、音の動かし方で一工夫。
こういうアプローチって、自分ではなかなか出てこなかったりするので、
やっぱり人と一緒に音楽やるって楽しいなと思います。
ノスタルジックに泣ける三味の音、
そんな感じをめざしたいな。
音色へのこだわり。ポイントはここでしょうか。
世の中の津軽三味線のイメージを裏切る繊細さ。
・・・と色気が出ればいいな。
しかし、笛とあわせるときに、ピッチが気になるってのはナゼ?
相方さんとは全然そういうのなかったのになぁ。
彼女の笛は何か特殊仕様なのか??
この前、七つの子が・・・と言ってた、笛とのデュオ曲。
あれはパロディだから、それで良いらしいです。
一応、なんとなく手付してたのですが、
作曲者曰く、もうちょっとあったかい感じ、がほしいと。
なんでしょう、津軽三味線って、もともと酷寒の地の楽器なので、
やっぱり暗かったり、哀しかったりするんだと思うのです。
義太夫の演奏家が、津軽は暗くてあかん、と言ったとか言わないとか、
そんな話を読んだことがあって、そのときに、
あの津軽の風土から、明るいものが生まれたら変だと思いました。
が、そこは創作モノをやるわけで、
いろんなことを試せるのはオリジナルならでは。
かといって、いきなり琉球音階とかになっちゃうと、
別の意味で寒いので、
民謡の音階は保ったまま、音の動かし方で一工夫。
こういうアプローチって、自分ではなかなか出てこなかったりするので、
やっぱり人と一緒に音楽やるって楽しいなと思います。
ノスタルジックに泣ける三味の音、
そんな感じをめざしたいな。
音色へのこだわり。ポイントはここでしょうか。
世の中の津軽三味線のイメージを裏切る繊細さ。
・・・と色気が出ればいいな。
しかし、笛とあわせるときに、ピッチが気になるってのはナゼ?
相方さんとは全然そういうのなかったのになぁ。
彼女の笛は何か特殊仕様なのか??
しました!
詳細はまたお知らせしますが、
10月29日(日) @茨木ジャックライオン
響喜で出演します。
浪花えすぱ~にゃさんから
お声かけていただいた、民族音楽の祭典です。
みなさま!
間違って、他の予定を入れてしまわぬよう、
今すぐ 手帳にメモですよ!!
不思議と、10月のイベントごとに御縁があります。
去年も、太閤大茶会やったし、
響喜の最初の企画公演だった泉の森ホール公演も、
青森遠征も、
んー、なんか他にもあったような気がするけど、
10月に大きなイベントに出れることがけっこうあるなぁ、と。
今年も、絶対に面白いライヴになること間違いなしです、
がんばります、
ぜひぜひ見にきてくださいね!
詳細はまたお知らせしますが、
10月29日(日) @茨木ジャックライオン
響喜で出演します。
浪花えすぱ~にゃさんから
お声かけていただいた、民族音楽の祭典です。
みなさま!
間違って、他の予定を入れてしまわぬよう、
今すぐ 手帳にメモですよ!!
不思議と、10月のイベントごとに御縁があります。
去年も、太閤大茶会やったし、
響喜の最初の企画公演だった泉の森ホール公演も、
青森遠征も、
んー、なんか他にもあったような気がするけど、
10月に大きなイベントに出れることがけっこうあるなぁ、と。
今年も、絶対に面白いライヴになること間違いなしです、
がんばります、
ぜひぜひ見にきてくださいね!
今度、<夏祭り>をやろうと思うのですが。
♪きみがいた夏は 遠い夢の中~
というやつです。
あの曲は、前から好きで、イメージも湧きやすい感じがします。
これをきいて、皆さんがぱっと思いつくグループはどっちなんでしょう?
私は、完ぺきにジッタリンジン派。
ていうか、あのミニ浴衣のグループの名前が思い出せません・・・
でも、ジッタリンジンを知らない世代もあるのですよねぇ。
だいぶ前に、カウチポテトでやった<ジェットにんじん>の歌詞で、
むかし流行った歌手の名前は ジッタリンジン
という衝撃のフレーズがあったね、そういえば。
♪きみがいた夏は 遠い夢の中~
というやつです。
あの曲は、前から好きで、イメージも湧きやすい感じがします。
これをきいて、皆さんがぱっと思いつくグループはどっちなんでしょう?
私は、完ぺきにジッタリンジン派。
ていうか、あのミニ浴衣のグループの名前が思い出せません・・・
でも、ジッタリンジンを知らない世代もあるのですよねぇ。
だいぶ前に、カウチポテトでやった<ジェットにんじん>の歌詞で、
むかし流行った歌手の名前は ジッタリンジン
という衝撃のフレーズがあったね、そういえば。
企画公演をやろうと思っていたところに、
タイミングよく、イベントの話が舞い込んできました。
8月に、商店街の夏祭りイベントで演奏します!
企画公演の計画を立てようと思って、昨日、
ゼミの後輩2人と、相方さんとでお食事会を開催したのですが、
その前に、こっちのイベントでやろう!と。
いや、その話は私がけっこう強引に突っ込んだんですが。
篠笛、琴、和太鼓、と津軽三味線、
はじめての編成になるし、めっちゃ楽しみです♪
といっても、打ち合わせはほんと最後にちょっとやっただけで、
完全にお食事会でした。
邦楽ミーハーネタで盛り上がれる人たちって、
学校出てからは、なかなか周りにいないので、楽しかった。
実は、イベント、もうひとつ決まるかもしれない感じ。
やっぱり、自分で動くぞー!と思ってやってると、
なんとなく、本当に開けていったりするものなのかもしれません。
相変わらず、体調は史上最悪を更新中ですが、
精神的にはかなり浮上してます。
私にとって、ライブは精神安定剤みたいなものなんで。
タイミングよく、イベントの話が舞い込んできました。
8月に、商店街の夏祭りイベントで演奏します!
企画公演の計画を立てようと思って、昨日、
ゼミの後輩2人と、相方さんとでお食事会を開催したのですが、
その前に、こっちのイベントでやろう!と。
いや、その話は私がけっこう強引に突っ込んだんですが。
篠笛、琴、和太鼓、と津軽三味線、
はじめての編成になるし、めっちゃ楽しみです♪
といっても、打ち合わせはほんと最後にちょっとやっただけで、
完全にお食事会でした。
邦楽ミーハーネタで盛り上がれる人たちって、
学校出てからは、なかなか周りにいないので、楽しかった。
実は、イベント、もうひとつ決まるかもしれない感じ。
やっぱり、自分で動くぞー!と思ってやってると、
なんとなく、本当に開けていったりするものなのかもしれません。
相変わらず、体調は史上最悪を更新中ですが、
精神的にはかなり浮上してます。
私にとって、ライブは精神安定剤みたいなものなんで。
この前、CMを見て、
しょうもないCMやなーと思いながら、
でもおいしそう。と思ったことです。
そしたら、mikoの日記にジャイアントコーンの話がかいてあって、
なんかやたら食べたくなり。
買って帰っちゃいましたー。
11時半だけど。
ストレスにはあまいもの。
ダイエットは、そのうち。
しょうもないCMやなーと思いながら、
でもおいしそう。と思ったことです。
そしたら、mikoの日記にジャイアントコーンの話がかいてあって、
なんかやたら食べたくなり。
買って帰っちゃいましたー。
11時半だけど。
ストレスにはあまいもの。
ダイエットは、そのうち。
よされ節の理想が揺らぐことがないのに比べると、
じょんから節に関しては、かなり節操なしの私。
なんていうか、曲そのものが好き。
木下伸市さんがアルバム<傳>のライナーノートで、
じょんから旧節は、“マニアの間で人気が高い”と書いてましたが、
まさにそのとおりで、このなんともいえないリズム感が最高。
津軽を代表する曲だけあって、
いろんな人が弾いてるのを聴けますが、
それぞれに味があって、全部好き。いいなぁと思う。
どちらかといえば、やっぱり、訛りのきつい三味線、というか、
ちょっとゆったりめのテンポで、津軽的リズムの際立ってるのが好みだけど、
じょんから旧節には、そのリズムを自然に表出させる力が
曲自体に備わってるんじゃないかと感じます。
一人一人の個性を味わいながら、
津軽の三大民謡を聞き比べできる、
超☆おすすめの一枚がこちら
↓
じょんから節に関しては、かなり節操なしの私。
なんていうか、曲そのものが好き。
木下伸市さんがアルバム<傳>のライナーノートで、
じょんから旧節は、“マニアの間で人気が高い”と書いてましたが、
まさにそのとおりで、このなんともいえないリズム感が最高。
津軽を代表する曲だけあって、
いろんな人が弾いてるのを聴けますが、
それぞれに味があって、全部好き。いいなぁと思う。
どちらかといえば、やっぱり、訛りのきつい三味線、というか、
ちょっとゆったりめのテンポで、津軽的リズムの際立ってるのが好みだけど、
じょんから旧節には、そのリズムを自然に表出させる力が
曲自体に備わってるんじゃないかと感じます。
一人一人の個性を味わいながら、
津軽の三大民謡を聞き比べできる、
超☆おすすめの一枚がこちら
↓
決定盤 津軽三つ物(じょんがら、小原、よされ)全曲集 |
思いっきりマニアックな話で。
津軽の唄というのは、本当にいろいろで、
同じ唄でも、唄い手によってずいぶん変わってくるものです。
といわれても、実際に聴き比べでもしてみない限り、
実感としては分からないとは思いますが。
けど、本当に、面白いぐらいに違うんですよ。
というか、そこが面白いところです。
で、その中から今日は、よされ節の話。
津軽よされ節は、一般的には、じょんから節ほど有名ではありませんが、
津軽三つもの といわれる、津軽の三大民謡の一つに数えられる唄です。
よされ節も、唄い手、弾き手によって雰囲気はだいぶ違いますが、
これに関しては、絶対に! 竹山さんがいい。
と私は強く思うのです。
それはまぁ、どの曲でも究極的には竹山さんがいちばん好きなんだけど、
ヨサレはまた特別。
あの渋さは、他の人にはない。
で、唄は、須藤雲栄さんが唄ってるのがすごく好きです。
竹山さんの5枚組CDで聴いたのですが、
歌詞も好きだし、三味線の雰囲気に合ってる。
で、この、渋い感じを一生懸命練習してて、
“いまどき、これだけ竹山に傾倒して弾いてる奴はいない”と絶賛されたこともあり、
(ただし、曲弾きはまだまだやね、とも言われたけど)
私にとっては、ものすごくこだわりの一曲です。
ただ、あまりに渋くて一般受けは望めないので、
滅多にライヴで演奏することはないのですが。
それだけ、妥協したくはない曲、ということです。
興味のある方は、一度聴いてみてください。
(5枚組のはamazonでは入手不能のようです)
↓
そういうこだわりについて、きちんと話し合える、
それが正しい仲間の姿だと思うのは、私だけですか?
津軽の唄というのは、本当にいろいろで、
同じ唄でも、唄い手によってずいぶん変わってくるものです。
といわれても、実際に聴き比べでもしてみない限り、
実感としては分からないとは思いますが。
けど、本当に、面白いぐらいに違うんですよ。
というか、そこが面白いところです。
で、その中から今日は、よされ節の話。
津軽よされ節は、一般的には、じょんから節ほど有名ではありませんが、
津軽三つもの といわれる、津軽の三大民謡の一つに数えられる唄です。
よされ節も、唄い手、弾き手によって雰囲気はだいぶ違いますが、
これに関しては、絶対に! 竹山さんがいい。
と私は強く思うのです。
それはまぁ、どの曲でも究極的には竹山さんがいちばん好きなんだけど、
ヨサレはまた特別。
あの渋さは、他の人にはない。
で、唄は、須藤雲栄さんが唄ってるのがすごく好きです。
竹山さんの5枚組CDで聴いたのですが、
歌詞も好きだし、三味線の雰囲気に合ってる。
で、この、渋い感じを一生懸命練習してて、
“いまどき、これだけ竹山に傾倒して弾いてる奴はいない”と絶賛されたこともあり、
(ただし、曲弾きはまだまだやね、とも言われたけど)
私にとっては、ものすごくこだわりの一曲です。
ただ、あまりに渋くて一般受けは望めないので、
滅多にライヴで演奏することはないのですが。
それだけ、妥協したくはない曲、ということです。
興味のある方は、一度聴いてみてください。
(5枚組のはamazonでは入手不能のようです)
↓
決定版 日本の民謡2 青森 |
そういうこだわりについて、きちんと話し合える、
それが正しい仲間の姿だと思うのは、私だけですか?
うわ。なんか最低だな、これ。
しかし! 決して不健全な話ではありませんよ!
出会い系サイトではありませんよ!!
大会に出るには、助っ人が必要だと思ったので。
いろんなミュージシャンと共演しているピアニストの友だちに頼んで、
三味線弾きを紹介してもらいました。
で。見事にGET☆です!
興奮しすぎて、昨夜はなかなか眠れませんでした。
・・・・・真相は、飲み会で食べ過ぎたためと思われます。
しかし! 決して不健全な話ではありませんよ!
出会い系サイトではありませんよ!!
大会に出るには、助っ人が必要だと思ったので。
いろんなミュージシャンと共演しているピアニストの友だちに頼んで、
三味線弾きを紹介してもらいました。
で。見事にGET☆です!
興奮しすぎて、昨夜はなかなか眠れませんでした。
・・・・・真相は、飲み会で食べ過ぎたためと思われます。
ちょっと前に、<豪腕コーチング>というテレビ番組で、
庄司歌江→ヒロシ vs 小山流三代目→ジローラモ
というのをやってましたが。
わかる。わかりますよ。三代目!
年上の生徒さんに教えるというのが、如何に大変か!!
遠慮するなという方がムリだ。
それは昨日。三味線合奏練習第1回でした。
まだ何といっても初回なので、
できないことが多くて当然なのですが。
その、できないことをいかに克服していくべきか、
方法論が分かりません。
....思いきり弱音
もともとが西洋音楽畑の人間で、
今まで一緒にやってきた人たちも、
多かれ少なかれ、その語法を共有できる人たちだったので、
拍子の概念を説明するところから始まるなんて、
経験ないのです。
うーーーん。
私はバンマスになるには、かなり甘いタイプだと思います。
基本的に、ダメ出ししないし、
どんなシチュエーションにおいても、
きつい言葉を投げつけることができない性格なのです。
(例外的に、英哲さんと虎が絡むと、人格が変わりますが気にしないで。)
でも、だからといって、
大会に出るからには、それなりのレベルに仕上げたい。
参加することに意義がある、という言葉は、昔から大嫌いなのです。
参加しないことにも意味はある、そんなろくでもない人生です。
とはいえ“勝ちに行く”という目標を共有してるわけでもないので、
いろいろ難しいとは思うのですが。。。
まぁ。まだ時間はあるので、ちょっと考えます。
もしかしたら、1ヵ月後には豪腕コーチになってるかも☆
庄司歌江→ヒロシ vs 小山流三代目→ジローラモ
というのをやってましたが。
わかる。わかりますよ。三代目!
年上の生徒さんに教えるというのが、如何に大変か!!
遠慮するなという方がムリだ。
それは昨日。三味線合奏練習第1回でした。
まだ何といっても初回なので、
できないことが多くて当然なのですが。
その、できないことをいかに克服していくべきか、
方法論が分かりません。
....思いきり弱音
もともとが西洋音楽畑の人間で、
今まで一緒にやってきた人たちも、
多かれ少なかれ、その語法を共有できる人たちだったので、
拍子の概念を説明するところから始まるなんて、
経験ないのです。
うーーーん。
私はバンマスになるには、かなり甘いタイプだと思います。
基本的に、ダメ出ししないし、
どんなシチュエーションにおいても、
きつい言葉を投げつけることができない性格なのです。
(例外的に、英哲さんと虎が絡むと、人格が変わりますが気にしないで。)
でも、だからといって、
大会に出るからには、それなりのレベルに仕上げたい。
参加することに意義がある、という言葉は、昔から大嫌いなのです。
参加しないことにも意味はある、そんなろくでもない人生です。
とはいえ“勝ちに行く”という目標を共有してるわけでもないので、
いろいろ難しいとは思うのですが。。。
まぁ。まだ時間はあるので、ちょっと考えます。
もしかしたら、1ヵ月後には豪腕コーチになってるかも☆
今月から、改名しようと思ったのですが、
一日に発表できませんでした。でも、します。
響喜、ていうのがユニット名なのに、
私が個人的に使ってたりもして、ややこしいので。
復活ライヴもやることだしね!
とりあえずしばらくは@響喜つけておきますー
一日に発表できませんでした。でも、します。
響喜、ていうのがユニット名なのに、
私が個人的に使ってたりもして、ややこしいので。
復活ライヴもやることだしね!
とりあえずしばらくは@響喜つけておきますー