先日、大学の友達のおうちに遊びに行ってきました。
今年1月に生まれた赤ちゃんと初めて会いました。
可愛かった……(*^^*)
すごく素敵な家庭の雰囲気が見えて、
こんな両親に育てられたら、
きっと素敵な子に育つんだろうな、と思います。
ん~やっぱりこうやって赤ちゃん見ると、
子ども欲しいなって思いますねぇ。
英哲さん!!
英哲ジュニアが欲しいです本気で。
でも、男の子じゃないとイヤ(笑)
そういえば最近、沢木耕太郎の映画本を読んで、
「使われなかった人生」という言葉が何度か出てきました。
私にも、今ごろ週末はダンナと赤ちゃんと過ごすような人生があったかもしれないのです。
あ、これけっこうマジな話でね(笑)
あのとき、あのひとと付き合ってたら、有り得た人生、みたいな。
でも、そしたら今、サロメどころかDOJYOJIもなかったかもしれないわけで。
そんな人生ヤダ。ありえない(笑)
だから、やっぱりそれは「使わなかった人生」なんだな。
有り得たかもしれない人生、ではなく。
今年1月に生まれた赤ちゃんと初めて会いました。
可愛かった……(*^^*)
すごく素敵な家庭の雰囲気が見えて、
こんな両親に育てられたら、
きっと素敵な子に育つんだろうな、と思います。
ん~やっぱりこうやって赤ちゃん見ると、
子ども欲しいなって思いますねぇ。
英哲さん!!
英哲ジュニアが欲しいです本気で。
でも、男の子じゃないとイヤ(笑)
そういえば最近、沢木耕太郎の映画本を読んで、
「使われなかった人生」という言葉が何度か出てきました。
私にも、今ごろ週末はダンナと赤ちゃんと過ごすような人生があったかもしれないのです。
あ、これけっこうマジな話でね(笑)
あのとき、あのひとと付き合ってたら、有り得た人生、みたいな。
でも、そしたら今、サロメどころかDOJYOJIもなかったかもしれないわけで。
そんな人生ヤダ。ありえない(笑)
だから、やっぱりそれは「使わなかった人生」なんだな。
有り得たかもしれない人生、ではなく。
世界は「使われなかった人生」であふれている (幻冬舎文庫) | |
沢木耕太郎 | |
幻冬舎 |
ちょっと久しぶりに三味線持って外出。
んーー相変わらず重いですね、この子は(笑)。
本日、アフロ☆ボンのリハーサル。
みんな久々に会いました。
気がつけば、今回なんと紅一点!
そんなポジションも珍しいな。
ガールズバンドで育ってきたからね(笑。
相変わらず、阿波踊りはしんどいです。
ずっと同じこと繰り返すっていうのも、
なかなかきっついもんですね。
腕つりそう…
ま、今回は途中でブレイク入ってお休みできるので、
ちょっとましかな??
そのかわり、掛け声入れないといけないんだけど。
なんとかなるでしょ~。
というわけで、もうすぐ香川へ行ってきます☆
なつやすみ なつやすみ ♪
んーー相変わらず重いですね、この子は(笑)。
本日、アフロ☆ボンのリハーサル。
みんな久々に会いました。
気がつけば、今回なんと紅一点!
そんなポジションも珍しいな。
ガールズバンドで育ってきたからね(笑。
相変わらず、阿波踊りはしんどいです。
ずっと同じこと繰り返すっていうのも、
なかなかきっついもんですね。
腕つりそう…
ま、今回は途中でブレイク入ってお休みできるので、
ちょっとましかな??
そのかわり、掛け声入れないといけないんだけど。
なんとかなるでしょ~。
というわけで、もうすぐ香川へ行ってきます☆
なつやすみ なつやすみ ♪
DOJYOJIで共演した書家の遥華さんの
手描きTシャツコラボ展に行ってきました♪
すっごい素敵でした~(*'-'*)
あまりに素敵で、迷いに迷ってしまいました。
ダメなんですよ。こういうのスパッと決められないのです。
mihorinと二人でさんざん悩んで、
いろいろ細かな注文つけちゃったりして、
響喜Tシャツ、オーダーしました!!
花火の絵もすごく綺麗で惹かれましたが、夏限定になっちゃうので、
響喜★曼荼羅のときのロゴのイメージもあって、蓮の花にしました。
ゆんぴ&くーさん、勝手に決めちゃってごめん!!
でも、絶対に素敵なのができるはずなんで、
マジで楽しみにしててください☆
私も今からとっても楽しみです(^-^)
早くライブしたいな~(笑)
コラボ展は29日までなのですが、
素敵な手描きTシャツが常設・販売されてますので、
興味のある方はゼヒ行ってみてください☆
→大阪中崎町 “花音 hanane t-shirt living”
花音さんを出てから、mihorinと、サロメの打ち合わせを。
まだ漠然としたイメージしかできてないけど、その段階でも、
やっぱりさすが我が相方!なアイデア出してくれるし、
ほんまに誘って良かった、というか心強いですわ♪
なんていうか、間違った方向には絶対進まない。
和楽器でこれやっちゃったら恥ずかしいでしょ☆みたいな
部分の感じ方が一緒なんで、
ムダにアレンジで寄り道しなくてすむし、
今回、オペラを使いたいという冒険をするのにも、安心です。
良いものができる予感でわくわくしてます♪
がんばって作っていくぞー!
手描きTシャツコラボ展に行ってきました♪
すっごい素敵でした~(*'-'*)
あまりに素敵で、迷いに迷ってしまいました。
ダメなんですよ。こういうのスパッと決められないのです。
mihorinと二人でさんざん悩んで、
いろいろ細かな注文つけちゃったりして、
響喜Tシャツ、オーダーしました!!
花火の絵もすごく綺麗で惹かれましたが、夏限定になっちゃうので、
響喜★曼荼羅のときのロゴのイメージもあって、蓮の花にしました。
ゆんぴ&くーさん、勝手に決めちゃってごめん!!
でも、絶対に素敵なのができるはずなんで、
マジで楽しみにしててください☆
私も今からとっても楽しみです(^-^)
早くライブしたいな~(笑)
コラボ展は29日までなのですが、
素敵な手描きTシャツが常設・販売されてますので、
興味のある方はゼヒ行ってみてください☆
→大阪中崎町 “花音 hanane t-shirt living”
花音さんを出てから、mihorinと、サロメの打ち合わせを。
まだ漠然としたイメージしかできてないけど、その段階でも、
やっぱりさすが我が相方!なアイデア出してくれるし、
ほんまに誘って良かった、というか心強いですわ♪
なんていうか、間違った方向には絶対進まない。
和楽器でこれやっちゃったら恥ずかしいでしょ☆みたいな
部分の感じ方が一緒なんで、
ムダにアレンジで寄り道しなくてすむし、
今回、オペラを使いたいという冒険をするのにも、安心です。
良いものができる予感でわくわくしてます♪
がんばって作っていくぞー!
実は初めて、いわゆる演劇というものを観ました。
劇団ハレンチキャラメル旗揚げ公演「白鳥は悲しくない!」。
プラネットホールは高校の文化祭でライブやった場所。
階段とか、あーそういえばこんなとこやった!て妙に懐かしかったです。
あの頃は、自分が三味線弾きになって、
こんな活動してるとは夢にも思わなかったな…。
でも、すでに舞台の魅力に取り憑かれていたことは確か。
お芝居は、前半の方が見やすかったかな。
ベタな展開であろうとも、ちょっとホロッとしちゃいました。
後半は、小林多喜二の引用の必然性がよくわからなかったり。
もしかしてそこ大事なとこですか!?
登場人物が多いと混乱しがち(笑)
そういえば、光文社の新訳「カラマーゾフの兄弟」は、
栞に登場人物一覧がついてるらしい。
ナイスアイデア☆
終わってから小梅さんとサロメの打ち合わせ。
小屋も決まって、いよいよですね~。
音楽に関しては今回、オペラの引用をやりたくて、
しかし、これがなかなか難しそうで…。
それと、津軽っぽさをもっと出していこうと思ってます。
早く稽古したいですっ☆
劇団ハレンチキャラメル旗揚げ公演「白鳥は悲しくない!」。
プラネットホールは高校の文化祭でライブやった場所。
階段とか、あーそういえばこんなとこやった!て妙に懐かしかったです。
あの頃は、自分が三味線弾きになって、
こんな活動してるとは夢にも思わなかったな…。
でも、すでに舞台の魅力に取り憑かれていたことは確か。
お芝居は、前半の方が見やすかったかな。
ベタな展開であろうとも、ちょっとホロッとしちゃいました。
後半は、小林多喜二の引用の必然性がよくわからなかったり。
もしかしてそこ大事なとこですか!?
登場人物が多いと混乱しがち(笑)
そういえば、光文社の新訳「カラマーゾフの兄弟」は、
栞に登場人物一覧がついてるらしい。
ナイスアイデア☆
終わってから小梅さんとサロメの打ち合わせ。
小屋も決まって、いよいよですね~。
音楽に関しては今回、オペラの引用をやりたくて、
しかし、これがなかなか難しそうで…。
それと、津軽っぽさをもっと出していこうと思ってます。
早く稽古したいですっ☆
オペラ版サロメに挑戦してみただけ。です。
オペラにしては短いとはいえ、スコアはかなりの厚さ。
全部やるわけでもないので、
七つのヴェールの踊り以降のサロメの部分だけ譜読み………
なんですか、これ!?
さっぱり分かりません………
想像はしてたけど、凄いね。
半音階と臨時記号で埋まってます。
予測不能。
音は取れないし、そんな状態でドイツ語の歌詞をつける余裕なし。
でも。
やれたら面白いやろなぁ。
調性感が薄い分、和楽器に移しやすい可能性はありますね。
よくありがちな現代邦楽みたいに(笑)
モチーフもかっこいいのがあるので、ここは是非、相方に♪
サロメの死ぬラストの音とか好きやな~。
全編通してサロメ的なシーンでは、オペラの引用があって、
分かる人には分かる、みたいなマニアックさを出すとか…。
イメージはどんどん膨らみそうですが、
ここで問題は言語ですねぇ。
基本的にはオペラは原語でやるべきだと思いますが、
いきなりドイツ語の歌が入るのもおかしいしね…。
訳しますか??
なかなか手強いな、という感じですが、
創作意欲はかなり刺激されてます。
うまく取り込めたら、本気でかっこいいはず。
作り込んでみたいなぁ。
…って、すごいやる気モードになってますか私(笑)
オペラにしては短いとはいえ、スコアはかなりの厚さ。
全部やるわけでもないので、
七つのヴェールの踊り以降のサロメの部分だけ譜読み………
なんですか、これ!?
さっぱり分かりません………
想像はしてたけど、凄いね。
半音階と臨時記号で埋まってます。
予測不能。
音は取れないし、そんな状態でドイツ語の歌詞をつける余裕なし。
でも。
やれたら面白いやろなぁ。
調性感が薄い分、和楽器に移しやすい可能性はありますね。
よくありがちな現代邦楽みたいに(笑)
モチーフもかっこいいのがあるので、ここは是非、相方に♪
サロメの死ぬラストの音とか好きやな~。
全編通してサロメ的なシーンでは、オペラの引用があって、
分かる人には分かる、みたいなマニアックさを出すとか…。
イメージはどんどん膨らみそうですが、
ここで問題は言語ですねぇ。
基本的にはオペラは原語でやるべきだと思いますが、
いきなりドイツ語の歌が入るのもおかしいしね…。
訳しますか??
なかなか手強いな、という感じですが、
創作意欲はかなり刺激されてます。
うまく取り込めたら、本気でかっこいいはず。
作り込んでみたいなぁ。
…って、すごいやる気モードになってますか私(笑)
小梅さんの日舞の会を見に文楽劇場へ行ってきました。
こんな満員御礼な文楽劇場、見たことないかも(笑)。
今日は、いつも太夫さんと三味線の人が座るところは隠れてて、
なんか妙な感じでした。いつもそこばかり見てるので(笑)
いつか、あそこでやってみたいんですよね~
さて今日は初めて、お客さんとして小梅さんの舞台を見ました。
さすが華があってキレイでした。
花道から舞台までひとりで見せるんやもんねぇ。すごいです。
古典をちゃんとやれる、ということは大事ですね…
私も長唄でもやってみようかしら。
んで、ついでに鼓できる人をつかまえて…(不純な動機)
それにしても、今日はENの人にたくさん会いました。
こういうところ、ENはほんとに素敵です。どっかの太鼓団体と違って(笑)
サロメに出てくださる役者さんにもお会いしました。
そろそろ本格始動ですね☆
こんな満員御礼な文楽劇場、見たことないかも(笑)。
今日は、いつも太夫さんと三味線の人が座るところは隠れてて、
なんか妙な感じでした。いつもそこばかり見てるので(笑)
いつか、あそこでやってみたいんですよね~
さて今日は初めて、お客さんとして小梅さんの舞台を見ました。
さすが華があってキレイでした。
花道から舞台までひとりで見せるんやもんねぇ。すごいです。
古典をちゃんとやれる、ということは大事ですね…
私も長唄でもやってみようかしら。
んで、ついでに鼓できる人をつかまえて…(不純な動機)
それにしても、今日はENの人にたくさん会いました。
こういうところ、ENはほんとに素敵です。どっかの太鼓団体と違って(笑)
サロメに出てくださる役者さんにもお会いしました。
そろそろ本格始動ですね☆
憂えます。
もっと大事にしようよ。
伝統の巨人阪神戦。
なんでこんなときに中継ないかなぁ…
早くケーブルテレビが見れるようにしてほしいです。
でも、そうなったら多分、喜々として時代劇チャンネルを見てる気がします(笑)
もっと大事にしようよ。
伝統の巨人阪神戦。
なんでこんなときに中継ないかなぁ…
早くケーブルテレビが見れるようにしてほしいです。
でも、そうなったら多分、喜々として時代劇チャンネルを見てる気がします(笑)
唄との関わりからみた津軽三味線の歴史と特色
というテーマで90分のレクチャーコンサートをやりました。
最近は演奏するばっかりで、レクチャーは久々でした。
たまには賢そうなこともやらねばいけません(笑)。
プログラムは、〈鈴木主水口説〉から始まって、
小原節、よされ節、じょんから節、津軽甚句、と唄もの目白押し。
最後に曲弾き時代ということで、
〈三味線よされ〉と〈六段〉を並べました。
今回、このテーマを設定したのは、
自分の表現スタイルとして弾き語りを打ち出していくという意識の現れです。
と同時に、津軽のリズムとか、門付けの話とか、叩きと弾きとか、
地味で難解かもしれないけれど、それこそが津軽三味線の魅力だと私が感じる部分を、
きちんと伝えたい、という想いもありました。
だからこそ、敢えて三味線よされを入れたりしたわけです。
ラストに、スペシャルゲストとして、
mihorinnとくーさんをお迎えして、〈RIN-燐-〉を演奏♪
お二人とも忙しい中ありがとうね!!
アイヤ節の話とか、もっとやりたかったこともありましたが、
なんとか90分まとめられたかなと思います。
というテーマで90分のレクチャーコンサートをやりました。
最近は演奏するばっかりで、レクチャーは久々でした。
たまには賢そうなこともやらねばいけません(笑)。
プログラムは、〈鈴木主水口説〉から始まって、
小原節、よされ節、じょんから節、津軽甚句、と唄もの目白押し。
最後に曲弾き時代ということで、
〈三味線よされ〉と〈六段〉を並べました。
今回、このテーマを設定したのは、
自分の表現スタイルとして弾き語りを打ち出していくという意識の現れです。
と同時に、津軽のリズムとか、門付けの話とか、叩きと弾きとか、
地味で難解かもしれないけれど、それこそが津軽三味線の魅力だと私が感じる部分を、
きちんと伝えたい、という想いもありました。
だからこそ、敢えて三味線よされを入れたりしたわけです。
ラストに、スペシャルゲストとして、
mihorinnとくーさんをお迎えして、〈RIN-燐-〉を演奏♪
お二人とも忙しい中ありがとうね!!
アイヤ節の話とか、もっとやりたかったこともありましたが、
なんとか90分まとめられたかなと思います。
おかげさまで七夕ライブ、無事終了しました
お天気心配してくださった皆さん、ありがとうございました!
法然院のライブ以来、一度も集まれなかったので、
早めに集合して練習したあと、
mihorinnの車で会場へ。
が、住道の駅の反対側についてしまい、
ぐるぐる回ってるうちに遅刻寸前
お客さんより到着の遅い出演者でした。
しかも、前の団体が予定より早く終わって焦りましたねぇ。
本番は、タイムリーな「必殺仕事人のテーマ」でスタート。
「竹田の子守唄」、「RIN」三部作というプログラム。
ダンスの団体が多いので、
そのためのスペースなんでしょうけれども、
お客さんとステージとの間の微妙な空間が
なんともいえませんでした。。。
なんか、お客さんの反応が見えづらくて。
途中で調弦中のMCを放棄しました。
今日は、くーさんがいなかったので、
やっぱりやってて寂しかったです
終わってから、3人で近くのモスバーガーへ。
響喜の次の予定は、
みんなでホテルのレディースプランでリフレッシュ
そして、自主公演ミーティングしよう
ってことになりました。
お天気心配してくださった皆さん、ありがとうございました!
法然院のライブ以来、一度も集まれなかったので、
早めに集合して練習したあと、
mihorinnの車で会場へ。
が、住道の駅の反対側についてしまい、
ぐるぐる回ってるうちに遅刻寸前
お客さんより到着の遅い出演者でした。
しかも、前の団体が予定より早く終わって焦りましたねぇ。
本番は、タイムリーな「必殺仕事人のテーマ」でスタート。
「竹田の子守唄」、「RIN」三部作というプログラム。
ダンスの団体が多いので、
そのためのスペースなんでしょうけれども、
お客さんとステージとの間の微妙な空間が
なんともいえませんでした。。。
なんか、お客さんの反応が見えづらくて。
途中で調弦中のMCを放棄しました。
今日は、くーさんがいなかったので、
やっぱりやってて寂しかったです
終わってから、3人で近くのモスバーガーへ。
響喜の次の予定は、
みんなでホテルのレディースプランでリフレッシュ
そして、自主公演ミーティングしよう
ってことになりました。
明日、大東七夕星まつりです!
雨が降ったら、響喜のライブはなくなっちゃいます(>_<)
てなわけで。
晴れることを祈ってます。
いや、曇りでもいいから、雨だけは降らないで!!
という必死さでお願い☆
なんともビミョーですが、
雨でなければ。
響喜ライブ@大東七夕星まつり
JR学研都市線 住道駅前デッキにて
18:05~18:25の予定
良かったら通りかかってみてください♪
雨が降ったら、響喜のライブはなくなっちゃいます(>_<)
てなわけで。
晴れることを祈ってます。
いや、曇りでもいいから、雨だけは降らないで!!
という必死さでお願い☆
なんともビミョーですが、
雨でなければ。
響喜ライブ@大東七夕星まつり
JR学研都市線 住道駅前デッキにて
18:05~18:25の予定
良かったら通りかかってみてください♪
先日、新しい三味線ケースと一緒に、
新しい駒を買いました。
今度のは、糸が当たる部分が鼈甲です。
初めて買ってみました。
そして、今日初めて使ってみました。
これは良いです!
余韻が豊かになった気がします。
いや、もしかしたらただの思い込みバイアスかもしれませんが…。
でも、前に絹糸を使ってみたときより、断然手応えアリです。
なんとなく三味線が機嫌いい感じ♪
新しいのが嬉しいのかしら。
ほら、新しい服を初めて着る日のちょっとしたワクワク感みたいな(笑)
そんな感じで今日も溺愛してます。
新しい駒を買いました。
今度のは、糸が当たる部分が鼈甲です。
初めて買ってみました。
そして、今日初めて使ってみました。
これは良いです!
余韻が豊かになった気がします。
いや、もしかしたらただの思い込みバイアスかもしれませんが…。
でも、前に絹糸を使ってみたときより、断然手応えアリです。
なんとなく三味線が機嫌いい感じ♪
新しいのが嬉しいのかしら。
ほら、新しい服を初めて着る日のちょっとしたワクワク感みたいな(笑)
そんな感じで今日も溺愛してます。
そんな気分です(笑)
ちょっと内輪ネタですが。
月曜は、ENの宴でした。
そのときにタヌさんが、次回公演は
桜に向かって走れサロメ
って言うてはったので(笑)。
ENの宴では、
初めてお会いする人、
DOJYOJI以来の人、
ライブでお会いしてる人、
いろいろですが、ほんとに良い刺激をもらえる人たちです。
遥華さんに響喜Tシャツ書いてもらいたいな、とか。
ヨカナン役も決定☆ とにかく楽しみです♪
そして昨晩、音楽班も新たに決定しました!
我が相方が篠笛で参加してくれます(≧▽≦)
いや~ほんと嬉しいです。心強いことこの上なし。
いちばん信頼してるミュージシャンですから☆
今年後半は、サロメ最優先でがんばります!
ちょっと内輪ネタですが。
月曜は、ENの宴でした。
そのときにタヌさんが、次回公演は
桜に向かって走れサロメ
って言うてはったので(笑)。
ENの宴では、
初めてお会いする人、
DOJYOJI以来の人、
ライブでお会いしてる人、
いろいろですが、ほんとに良い刺激をもらえる人たちです。
遥華さんに響喜Tシャツ書いてもらいたいな、とか。
ヨカナン役も決定☆ とにかく楽しみです♪
そして昨晩、音楽班も新たに決定しました!
我が相方が篠笛で参加してくれます(≧▽≦)
いや~ほんと嬉しいです。心強いことこの上なし。
いちばん信頼してるミュージシャンですから☆
今年後半は、サロメ最優先でがんばります!