先週の悲惨なアイヤのリベンジを果たすべく、
行ってまいりました。
ホテルニューオータニ。
某パーティーのアトラクションです。
なんというか、
最近、また、アイヤ節が壁に突き当たってる感じです。
ゆっくりめに弾くときは全然問題ないのですが、
踊りのテンポを意識すると、引っかかっちゃう。
がんばりたいと思います。
ついでにいうと、
今日は本番で、何回か、
撥でマイク直撃してしまいました。。。
マイクが近すぎると、こういう結果になるのは
分かってはいるのですが、
そうかといって、絶対安心な距離をとってしまうと、
音があまり入らない。
ヤマアラシ的ジレンマを感じます。
公演自体は、なかなか評判も良かったようで。
いつか、アイヤのリベンジさせていただけたらいいなぁ。
行ってまいりました。
ホテルニューオータニ。
某パーティーのアトラクションです。
なんというか、
最近、また、アイヤ節が壁に突き当たってる感じです。
ゆっくりめに弾くときは全然問題ないのですが、
踊りのテンポを意識すると、引っかかっちゃう。
がんばりたいと思います。
ついでにいうと、
今日は本番で、何回か、
撥でマイク直撃してしまいました。。。
マイクが近すぎると、こういう結果になるのは
分かってはいるのですが、
そうかといって、絶対安心な距離をとってしまうと、
音があまり入らない。
ヤマアラシ的ジレンマを感じます。
公演自体は、なかなか評判も良かったようで。
いつか、アイヤのリベンジさせていただけたらいいなぁ。
今は昔。
某カルチャーセンターで三味線を習っておりました。
今から思えば、非常に貴重な体験もした気がしますが、
(家元を巡る女の争い!を目の当たりにしたりとか・・・)
何だかよく分からないままに、名取など頂いたこともございました。
いや、いただいた、というか、ちゃんとお金も払ったんだけど。
しかし、結局、そこの教室で、これ以上得るものはない、と判断して、
うやむやなまま教室を去ってもう5年以上たつわけです。
はっきり、「やめます」といったわけではないけれど、
戻るつもりもさらさらないけれど、
私がもらった名前を、違う人が普通に使ってるって、どうなんでしょう。
やめてった(と思われる)人間なんてそんなもんなんでしょうか。
でも、今年のお正月に先生から年賀状もらったし・・・
これで、もし、明日にでも、私が、
長い間お休みしててすみませんv
なんつって、復帰宣言をした暁にはどうなるんでしょう。
修 羅 場 ?
どうでもいいとはいえないぐらい、高い買い物だった。
ついでにいうと、こういうところが、
結局は三味線が普及していかない要因なんだと思うのですよ!
某カルチャーセンターで三味線を習っておりました。
今から思えば、非常に貴重な体験もした気がしますが、
(家元を巡る女の争い!を目の当たりにしたりとか・・・)
何だかよく分からないままに、名取など頂いたこともございました。
いや、いただいた、というか、ちゃんとお金も払ったんだけど。
しかし、結局、そこの教室で、これ以上得るものはない、と判断して、
うやむやなまま教室を去ってもう5年以上たつわけです。
はっきり、「やめます」といったわけではないけれど、
戻るつもりもさらさらないけれど、
私がもらった名前を、違う人が普通に使ってるって、どうなんでしょう。
やめてった(と思われる)人間なんてそんなもんなんでしょうか。
でも、今年のお正月に先生から年賀状もらったし・・・
これで、もし、明日にでも、私が、
長い間お休みしててすみませんv
なんつって、復帰宣言をした暁にはどうなるんでしょう。
修 羅 場 ?
どうでもいいとはいえないぐらい、高い買い物だった。
ついでにいうと、こういうところが、
結局は三味線が普及していかない要因なんだと思うのですよ!
そんな三味線弾きになりたいと思います。
BATI-HOLICと貴船神社で演奏してきました。
紅葉の京都。すごい人です。
夕方の公演だったので、始まる頃にはすっかり日も暮れ。
寒い!
覚悟はしてましたが、やはり寒い。
体の芯から冷えて、手が動きません。
まずは曲弾き。
撥が狙いどおりに来てくれない!
一の糸の連打がしょっぱなから外れました。
なので、テンポはかなり抑えて。
手が動かない分は気持ちでカバー。
左手の指の方が、まだ動いたので、丁寧に丁寧に弾きました。
ある意味では、すごく集中して、気持ちを込めて、
そのときの自分のベストを尽した演奏になってたと思います。
続いて、じょんから節。
急にやることになって、
歌詞とかテンポとか不安もありつつ、
ところが、やってみると意外と速さも出せて、良かった。
じょんからは、年季入ってるので、
手が勝手に動いてくれる感じです。
頭の中で、あれ?次これだっけ?なんて思ってても、
先に手の方が正しいフレーズを弾いてる。スバラシイ。
やっぱり、旧じょんからがいちばん好きだ。
マニアの証し。
太鼓演目を挟んで、アイヤ節。
とっても心配だったのですが、案の定。
撥が動きません~~
やたらと引っ掛かってしまい、惨敗。
アイヤは難しいです。
好きな曲ではあるんだけど、
踊りのテンポに合わせるにはまだ余裕が足りません。
ベストコンディションじゃないと、どうしても焦りが出ます。
今日はなんだか踊りの方も不調?
いや、きっと、私の前奏がすでにコケてたからだな。
頑張ります。
血の巡りが悪いのか、末端冷え症なので、
なんとか改善する努力を始めたいと思いまーす。
でも。
貴船神社。
すごく素敵な舞台で演奏できて良かったです。
BATI-HOLICと貴船神社で演奏してきました。
紅葉の京都。すごい人です。
夕方の公演だったので、始まる頃にはすっかり日も暮れ。
寒い!
覚悟はしてましたが、やはり寒い。
体の芯から冷えて、手が動きません。
まずは曲弾き。
撥が狙いどおりに来てくれない!
一の糸の連打がしょっぱなから外れました。
なので、テンポはかなり抑えて。
手が動かない分は気持ちでカバー。
左手の指の方が、まだ動いたので、丁寧に丁寧に弾きました。
ある意味では、すごく集中して、気持ちを込めて、
そのときの自分のベストを尽した演奏になってたと思います。
続いて、じょんから節。
急にやることになって、
歌詞とかテンポとか不安もありつつ、
ところが、やってみると意外と速さも出せて、良かった。
じょんからは、年季入ってるので、
手が勝手に動いてくれる感じです。
頭の中で、あれ?次これだっけ?なんて思ってても、
先に手の方が正しいフレーズを弾いてる。スバラシイ。
やっぱり、旧じょんからがいちばん好きだ。
マニアの証し。
太鼓演目を挟んで、アイヤ節。
とっても心配だったのですが、案の定。
撥が動きません~~
やたらと引っ掛かってしまい、惨敗。
アイヤは難しいです。
好きな曲ではあるんだけど、
踊りのテンポに合わせるにはまだ余裕が足りません。
ベストコンディションじゃないと、どうしても焦りが出ます。
今日はなんだか踊りの方も不調?
いや、きっと、私の前奏がすでにコケてたからだな。
頑張ります。
血の巡りが悪いのか、末端冷え症なので、
なんとか改善する努力を始めたいと思いまーす。
でも。
貴船神社。
すごく素敵な舞台で演奏できて良かったです。
今日は公演の打ち合わせに行ってきました。
…というほど大層なこともなかったのですが。
公演以外にいろんなお話をお聞きして、
考えることがいろいろと。
このまま終わりたくはないと思いながら、
どっかであきらめかけてたのかもしれません。
仕事を言い訳にしてただけ。
実は時間はそんなにないのかもしれません。
やりたいことはいくつかあって、
どれを選ぶべきなのか、まだ見えてないのですが、
とりあえず全部やってみるかー。
…というほど大層なこともなかったのですが。
公演以外にいろんなお話をお聞きして、
考えることがいろいろと。
このまま終わりたくはないと思いながら、
どっかであきらめかけてたのかもしれません。
仕事を言い訳にしてただけ。
実は時間はそんなにないのかもしれません。
やりたいことはいくつかあって、
どれを選ぶべきなのか、まだ見えてないのですが、
とりあえず全部やってみるかー。
今日は、WADONAでもBATI-HOLICでも響喜でもなく、
津軽三味線グループで演奏してきました。
文化の日、毎年恒例の公演です。
(といいつつも、私は去年はシマグニビートに出てた記憶が・・・)
三味線合奏は、最近ではこのグループでしかしないので、
曲を覚えなおすのが、けっこう大変です。
ぼーっとしてると間違える。
(本番中にぼーっとしてるのはどうかと)
なんとなく、今日は<弥三郎節>をやるんじゃないか、という
予感がしたので、昨日練習したのは正解でした。
しかし! まさかこの季節に<さくら>をやるとは大穴でしたー!!
決して難しい曲でもないのに、忘れてますね・・・
このところ、曲弾きは好調を維持しています。
このレベルを維持するのは最低条件だとしても、
そろそろ新しい何かを作りたいなと、欲が出てきました。
☆☆
終演後のカフェタイムに、お客さんの一人に言われました。
子ども二人ぐらいは育てなあかんで。
女の子はお料理も出来なあかんで。
人生の大先輩のお言葉。
耳も痛ければ、胸も痛みます。
それでも。まだ、諦めがつかない若造なのです。
津軽三味線グループで演奏してきました。
文化の日、毎年恒例の公演です。
(といいつつも、私は去年はシマグニビートに出てた記憶が・・・)
三味線合奏は、最近ではこのグループでしかしないので、
曲を覚えなおすのが、けっこう大変です。
ぼーっとしてると間違える。
(本番中にぼーっとしてるのはどうかと)
なんとなく、今日は<弥三郎節>をやるんじゃないか、という
予感がしたので、昨日練習したのは正解でした。
しかし! まさかこの季節に<さくら>をやるとは大穴でしたー!!
決して難しい曲でもないのに、忘れてますね・・・
このところ、曲弾きは好調を維持しています。
このレベルを維持するのは最低条件だとしても、
そろそろ新しい何かを作りたいなと、欲が出てきました。
☆☆
終演後のカフェタイムに、お客さんの一人に言われました。
子ども二人ぐらいは育てなあかんで。
女の子はお料理も出来なあかんで。
人生の大先輩のお言葉。
耳も痛ければ、胸も痛みます。
それでも。まだ、諦めがつかない若造なのです。