今年最後の日の出を見ました。
太陽は今日も丸い。
そういえば、
ぱしふいっくびぃなすのお風呂から
日の出を見たのって、今年のことだよね。
今年は響喜でお風呂、よく行ったなー。
あ、もちろん公演はもっと行ったけどね。笑
ではでは皆様良いお年を。
来年が良い年でありますように。
クリスマスプレゼント。
私から私へ。
ついにやってきた2挺めの津軽三味線。
この長袋の柄がいかにも私っぽいでしょ。
こういう着物、着てそうな感じで。
胴掛もテーマカラーで選んだのですが、
うまく撮れないので、いずれまた。
今日はこれから忘年会(一芸披露付き)なので、
明日ゆっくり弾きたいと思います。
え? 大掃除はいつするの、って?
ヤボなこと訊くもんでね。
本日、文化庁主催「集まれ!次世代の表現者たち」に参加のため、
響喜で東京へ。
今日は5組参加のトップバッター。
東日流娘道成寺
津軽アイヤ節
りんごメドレー
黒石じょんから
という、いつもの響喜的プログラムでした。
しかし…
トップバッターだったので気づかなかったのですが、
あまりにいつものようにやりすぎて、
うちだけMCがアホでした。。。
ちゃんと曲紹介もしましたが、
青森といえばアレですね、あの丸くて赤いやつね、
みたいな、いつものノリで喋ってしまいました。
まぁ、その件に関するアドバイザーからのツッコミはありませんでしたが。
他の人たちのステージを見て、反省しました。
もしや、私たちにはアドバイザーから質問がなかったのは、
こいつら喋らすと長くなる!キケン!と思われたのか。
MCは調弦の時間稼ぎです、と言い訳しとくんだった。笑
でも、これが自然体の響喜らしさですよね。
トークだけでなく、
いろんなタイプの演奏が聴け、
また、曲作りやプログラムの組み立て方など、
良い刺激を受けました。
終わってからは、
もちろん打ち上げ!
結局、また中華屋さん。
締めはアイスで、響喜の2011年が終わりました。
来年ももっともっと楽しいステージをお届けしていきたいです!
響喜、待望の東京公演です。
一般公開(無料!)ということですので、
お近くの方は是非どうぞ。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
2011.12.27.Tue.
OPEN/15:20 START/15:30
会場:国立音楽院 B1 KMAパラダイスホール
出演者(演奏順)
響喜(津軽三味線、箏、太鼓・鳴物・舞踊のユニット)
谷中琵琶Style(琵琶のデュオ)
香川良子(篠笛)
新邦楽ユニット やわ風(尺八、箏、ソプラノ、ピアノの和洋アンサンブル)
琉神(エイサー、舞踊)
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
20分と短いステージではありますが、
響喜的エッセンスがぎゅぎゅっと凝縮されたプログラムで
参りますので、お楽しみに―☆
一般公開(無料!)ということですので、
お近くの方は是非どうぞ。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
2011.12.27.Tue.
OPEN/15:20 START/15:30
会場:国立音楽院 B1 KMAパラダイスホール
出演者(演奏順)
響喜(津軽三味線、箏、太鼓・鳴物・舞踊のユニット)
谷中琵琶Style(琵琶のデュオ)
香川良子(篠笛)
新邦楽ユニット やわ風(尺八、箏、ソプラノ、ピアノの和洋アンサンブル)
琉神(エイサー、舞踊)
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・
20分と短いステージではありますが、
響喜的エッセンスがぎゅぎゅっと凝縮されたプログラムで
参りますので、お楽しみに―☆
イブだからー
お洒落してみました。
というのはウソで
衣装合わせ。
この着物すごいでしょ?
絞りに漆入り。
もう、こんな着物は作れないそうですよ。
おばあちゃんの昔の着物ですが、
こういうのが着られるのは、
Sサイズさんの特権です。
うっかりすくすく成長してたら、
こんなのがあっても着れなかったんだもん。
日常における様々な不便や不満はよしと…しようじゃないの。
クリスマス会、と銘打たれたコンサートでした。
が。
私たちにクリスマス的なレパートリーがあろうはずもなく、
クリスマスを飛び越して、むしろお正月ムードな演奏になりました。
めでたいなーめでたいなー
一緒に口ずさんでいただいたり、
津軽甚句体験やソーラン節お囃子合戦も参加していただいたり、
盛りだくさんでお届けしました。
終演後は、
響喜恒例のお楽しみ。
今日は富田林のうぐいすの湯に行って、
塩サウナでつるつるすべすべになり、
最後は台湾料理で大満足!
の1日でした。
さぁ!来週はいよいよ東京です。
初めてのひとり旅から娘が帰って来ました。
そういえば8月だったか舞台の頃は手首を痛めていて、
実はペラペラのプラスチック撥を使ってたので、
かなり久々に象牙撥で弾いてみたら、
びっくりするぐらい軽く持てて、逆に焦った。
今までずっと、重くて持ちにくくて、
力加減もよく分からなかったのに、
急に力みが抜けました。
地歌の三味線も撥も、何か手に馴染まなくて、
壊しそうな気がして遠慮がちに使ってたんだけど、
何故だか突然、第何ステージかをクリアした感じ。
そんな娘はこれから約半年かけて清姫になります。
そういえば8月だったか舞台の頃は手首を痛めていて、
実はペラペラのプラスチック撥を使ってたので、
かなり久々に象牙撥で弾いてみたら、
びっくりするぐらい軽く持てて、逆に焦った。
今までずっと、重くて持ちにくくて、
力加減もよく分からなかったのに、
急に力みが抜けました。
地歌の三味線も撥も、何か手に馴染まなくて、
壊しそうな気がして遠慮がちに使ってたんだけど、
何故だか突然、第何ステージかをクリアした感じ。
そんな娘はこれから約半年かけて清姫になります。
年末もありますが、
来年、再び響喜で東京遠征が決まりました!
いやー自分で云うのも何だけど、
最近の響喜はかなりイケてる。
後出しじゃ信憑性ないかもだけど、
正直、落ちる気がしなかった。
今なら、桂座だって、準グランプリ2組なんてセコいこと言わせないぜ。
で、くどいようだけど、
ここに笛が加われば最強になれる。
待ってます!
2オクターブくらいなら軽く出せるけど、
3オクターブの声域となると、
相当ハードルが高い。
高音域は訓練すれば比較的すぐに出せるようになるけど、
低音ってなかなか出ない。
津軽ものはけっこう音域が高いので、
そんな唄ばかり唄ってると、
低いところが出なくなりました。
何となくわかってたけど、
「古道成寺」は私には低すぎる・・・
3オクターブの声域となると、
相当ハードルが高い。
高音域は訓練すれば比較的すぐに出せるようになるけど、
低音ってなかなか出ない。
津軽ものはけっこう音域が高いので、
そんな唄ばかり唄ってると、
低いところが出なくなりました。
何となくわかってたけど、
「古道成寺」は私には低すぎる・・・
昨日のブログ、
示し合わせたわけでもないのに
ゆんぴとネタがかぶってて可笑しかった。
ちなみに、
いただいたクッキー。
私のは、こんなピンクのネコでした。
この2人、ちょっと似てない?
さて。今夜も遅くまで響喜の練習でした。
最近、コンスタントに舞台にかけてる曲が多いので、
何となく心に余裕があるのか
そんなことは関係ないのか
とにかくやっぱり練習よりお茶の時間が長い人たち。
今日は、ともかちゃんお手製スイーツもいただきました
昨日いただきました。
かわいいサンタさん。
ありがとうございます!
来週こそ、クリスマスカラーの衣装を考えようかしら。
演目は一切クリスマスと関係ないけど。
赤の銘仙、またはグリーン系の銘仙あります。
垂水のデイホームで演奏してきました。
近頃の響喜レパートリーである東北民謡シリーズを中心に、
秋田音頭にさよちゃんの踊りが入ったりと
新アレンジも加えつつのプログラム。
細かい部分でのミスタッチはさておき、
全体にすごく良いグルーヴ感で演奏できて楽しかったです。
そんな本日の教訓。
アンコールは出し惜しみするべし。
ちょっとMCが上手くなかったか、
本来のアンコール曲の後に更にアンコールが来てしまった。
で、やる予定はまったくなかった「輪」を久しぶりに出したら、
意外なほど気持ちいい演奏になりました。
狙いに行ってないときのアドリブは良いことが多いけど、
再現しようとすると、しっくり来ない。
ところで、今日は珍しく私の着物がいちばん地味な気がする。
なんだか昨日の興奮醒めやらず、で
ちなみにスティーブンは正確には今いくつなんだと思ったら、
ウィキペディアに、彼は最初ドラムもやってた、
とあって、昨日のステージにめっちゃ納得。
長~いドラムソロの最後に2人で叩いてたのが、
すごくリズム感が良いなぁと思ってたんですよ!
運動神経が良い、という言い方があるけど、
音楽もそういう基礎的なセンスのある人っています。
一つの楽器に秀でてても、必ずしも他の楽器も扱えるとは限らなくて、
でも、中には何でもぱっとできちゃう人もいるんですよね。
きっと、そういうタイプなんだろうなぁ。
大体そういう人は歌がうまい。
ロックやりたーい!
ライブ見に行ってきました。
いーやーー格好良かった!!
60歳超えて、このステージ。すごいわ。
何か外国のロックバンドの力強さというか
リズムの重さって違う。
日本のバンドは何となく線が細い感じがします。
こんな長いドラムソロ聞いたことないし、
ジョー・ペリーはセクシーだし、
何よりスティーブン・タイラーの声!惚れます。
はぁ~素敵なライブでした。
バンドっていいな。
ロックっていいな。
ていうか、こんな60歳、最高。
いーやーー格好良かった!!
60歳超えて、このステージ。すごいわ。
何か外国のロックバンドの力強さというか
リズムの重さって違う。
日本のバンドは何となく線が細い感じがします。
こんな長いドラムソロ聞いたことないし、
ジョー・ペリーはセクシーだし、
何よりスティーブン・タイラーの声!惚れます。
はぁ~素敵なライブでした。
バンドっていいな。
ロックっていいな。
ていうか、こんな60歳、最高。